プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ドキドキ…

今まで地味に勉強してきたアロマやハーブの知識を活かしたいな…と
ずっと思っていました。

先週、『子供たち(小学生)の夏休みの宿題応援』のため
姪っ子ちゃんたちとそのお友達にアロマを体験させようと
初の先生をやってきました。


子供たちが相手とはいえ、緊張しました。
しかも、ずっと大人の世界にいる私にとって、言葉の理解度の壁は相当大きかった。
(騒がしさにも負けました。


これを機に月1で先生やることになりました。
子供たちは学校が始まるので、今度から大人向けです。

次は何をテーマにしようかなぁ~って考える時間はすごい楽しいんだけど
いざ資料を作るとなると
楽しく学べる範囲とはどの程度なのか、すごく悩みます。

来月の資料を作り始めたのですが
脳みそ使いすぎて、少しおかしくなっています。
(何書いてるんだろう…)

しばらく、脳みそのリフレッシュのための更新になるかもしれません。あしからず。。。
スポンサーサイト



2012-08-24(Fri) 18:18| 未分類| トラックバック 0| コメント 6

コメント

おおお!

素晴らしい。凄いことです。
自分の知識を広げる場があるのは、とてもいいこと。
再度、自分の勉強にもなりますもんね。

子供らの騒がしさ。わかります~。
以前ちょっと、親子向けの石鹸教室やったんだけど
親の制止を、聞いちゃあいない(笑

がんばって~^^

2012-08-26(Sun) 22:15 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

ミュシャさん

人に伝えるって自分でちゃんと理解していないと
うまく伝えられないですね。
試験前より真面目に勉強してるかも。笑

> 子供らの騒がしさ。わかります~。
> 親の制止を、聞いちゃあいない(笑

そうなの~。
子供たちを怒鳴りなれてなかった私の声は
子供たちの声にかき消され
お母さんたちにすがる眼差しを送ってました。汗

次回は大人が対象なのでちょっと安心。^^

> がんばって~^^

ありがと~!がんばるぅ!!

2012-08-27(Mon) 20:55 | URL | *まっつん* #-[ 編集]

ブログ復活お帰りなさい(ちょっと遅かったけどw)
教室活動って曖昧な自分の知識を再確認できるし、月に1回だとテーマも絞りやすそうでいいね!
教室の様子もぜひUPしてね^^
頑張ってね〜♪

2012-08-28(Tue) 10:52 | URL | キョロ #-[ 編集]

キョロさん

> ブログ復活お帰りなさい(ちょっと遅かったけどw)

ご無沙汰してます。やっと復活しました。汗

> 教室活動って曖昧な自分の知識を再確認できるし、月に1回だとテーマも絞りやすそうでいいね!

自分がいかに試験のための勉強をしていたかを痛感しています。
嫌でも復習できますね。^^

> 教室の様子もぜひUPしてね^^

前回は全く余裕がなく、あわあわしている間に終わっていました。笑
今度はどうかなぁ。
がんばりま~す♪

2012-08-29(Wed) 16:16 | URL | *まっつん* #-[ 編集]

こんにちは♪
この間は久しぶりで楽しかったよぉwww

先生やったのね!しかも月一で始めるんだ!
おめでとう♪

お勉強してきたコトを生かすいいチャンスでしたね~。
子どもに理解できる話方って難しいかもしれないね。
私は元々保育士だったからやっぱり説明のしかたを
変えているかも~。子どもの年齢によって理解できる
範囲も違うからなかなか難しいよね。
頑張ってね!

2012-09-16(Sun) 17:25 | URL | のりりん #-[ 編集]

のりりんさん

ホント~!楽しかった~♪
また会ったときはお話ししましょうね。^^

駆け出し先生です。難しいよ~><
相手に伝わるように話すって大変っ。
慣れるまで相当時間がかかりそうです。

のりりんさん、保育士さんだったのね!!
子供の扱いはお手の物ね!
頑張ります!

2012-09-18(Tue) 22:29 | URL | *まっつん* #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/157-4ae21902

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

