プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

皆様へのお願い

国内最大の地震から数日が経ちました。
日に日に明らかになっていく被害状況。
ショックでなりません。

地震当日はお休みで家にいました。
猛烈な揺れを体感し、その後鳴り響く津波を知らせるサイレンに恐怖を感じました。
TVで映し出された津波の映像に涙が出ました。


これより、本題です。

私はスーパーに勤めています。
連日、ものすごい買い物客でごった返しています。
水、カップめん、パンは売り切れ状態が続いています。
ティッシュペーパーもトイレットペーパーも売り切れです。
その他の商品も品薄状態が続いています。

皆さまにお願いです。

水・カップめん等は被災地へ優先的に送られています。
物流は地震発生前の3分の1程度にまで減少しています。
通常通りの購入状況であれば、品薄ではありますが
商品が欠品になるという事態は少ないかと思います。
東京電力からの輪番停電と今後の更なる被害への不安から来る準備とは存じますが
冷静に行動くださいますようお願い申し上げます。

また、ガソリンも1日の販売量は今までと変わっていないそうです。
必要以上の買占めはお控えください。
物流運送へ被害が出始めています。
このままでは物流自体が出来ない恐れが出てきます。

被災地へ向けても運送があり、
各地からの支援を届けるために動いています。
ガソリンがなくなるということは
被災地へ大切な物資が届かないということです。

悪循環が始まらないうちに
どうか冷静に判断し、行動くださいますようお願い申し上げます。



東海・東南海・南海地震への警戒レベルは
今回の地震発生前と変わらないそうです。


売る立場からすれば、
連日お客様が大量に購入されることはありがたいことです。
しかし、さほど被害を受けていない私たちがすべき行動なのかと
毎日疑問に思っています。

この記事を不快に感じる方もいらっしゃることと思いますが
私、個人の考えであって、私の勤めるスーパーの考えではございません。
皆さまのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

スポンサーサイト



2011-03-14(Mon) 22:50| 未分類| トラックバック 1| コメント 10

コメント

まっつんさん、
↑の記事、誠にありがとうございます。自分が書きたくて、(日本語の勉強不足のてめ)書けないことです。
被害が受けてない私達は、パニックの状態を起こさないことは重要だとおもいます。そして、誰よりも、災害地にいる皆さんは必要なものの不足で、辛い体験をしています。
被災地へ大切なものが届くために 冷静に当日必要なもののみを買うことにしないと。
募金、節電の次はやはり冷静に考えてい必要なものしか買わないのは今の私達に出来ることですね。
私も今日ブログで似たような呼びかけをしたいと思っていますのでよろしければ↑の記事を参考させてください。

2011-03-15(Tue) 12:46 | URL | Infuion s #FXbBe/Mw[ 編集]

実際に販売の場にいる人ならではの的確なご意見と思います。

被災地に比べ、私たちの状況はせいぜいが停電数時間くらい。
それに備えるには過剰な反応が起きていると思います。
最もすべき事は、エネルギーの使用を控える事。
後に回せる事はやらず、何もしない勇気が必要と思います。

被災地への計画停電に対して大変な非難があり、今日からは停電が無くなったそうですね。
我が家は停電ではなくとも、夜はろうそくを灯しパソコンは切ろうと思っています。

2011-03-15(Tue) 16:46 | URL | キョロ #-[ 編集]

不安感の持って行き場がないのでしょうね。
今回被害はなくても、一応大きな揺れは経験しているから。
避難所の映像も繰り返し流されているし…
不思議なことに、私の周りでがっつり買い込んでる人達っていないの。
みんな食料難民。
だから、買い込んでる人が本当にいるのかの
実感がない。
スーパー勤めだと目の当たりにするのね…
早くおさまるといいね。

2011-03-15(Tue) 17:53 | URL | calen #-[ 編集]

Infusionsさんへ

> ↑の記事、誠にありがとうございます。自分が書きたくて、(日本語の勉強不足のてめ)書けないことです。

販売する立場としては言ってはいけないことだと思い
記事にしようか悩んでいたのです。
同じ気持ちを持っていた方がいてよかった。

被災地は混乱状態が続いていますが
必死でもがいているのに
こちらがパニックになっていたのではいけないと思って…。

> 私も今日ブログで似たような呼びかけをしたいと思っていますのでよろしければ↑の記事を参考させてください。

こんな記事でよろしければ、どーぞ、どーぞ。

2011-03-16(Wed) 20:23 | URL | まっつん #-[ 編集]

キョロさんへ

> 被災地に比べ、私たちの状況はせいぜいが停電数時間くらい。
> それに備えるには過剰な反応が起きていると思います。
> 最もすべき事は、エネルギーの使用を控える事。
> 後に回せる事はやらず、何もしない勇気が必要と思います。

津波の映像を見たら
全国の人がみんな不安になると思います。
なんせ、地震大国なのですから。
いつどこで同じような震災が起きてもおかしくないのですが
各地で震災が起こる度にパニックになっていては
先へ進めない気がするのです。

出来ることから少しずつ。
私たちの出来ることはわずかかもしれませんが
ゼロなわけではないと思うので。

> 被災地への計画停電に対して大変な非難があり、今日からは停電が無くなったそうですね。
> 我が家は停電ではなくとも、夜はろうそくを灯しパソコンは切ろうと思っています。

私も早寝を心がけています。
手間がかかって普段はやらないことも自力で頑張ってます。

みんなで少しずつ頑張りましょうね。

2011-03-16(Wed) 20:41 | URL | まっつん #-[ 編集]

calenさんへ

> 不安感の持って行き場がないのでしょうね。

そうなのでしょうね。
昨日も大きな地震がありましたし。
不安は大きいでしょうね。

> 不思議なことに、私の周りでがっつり買い込んでる人達っていないの。
> みんな食料難民。
> だから、買い込んでる人が本当にいるのかの
> 実感がない。

そっか~。
calenさんのうちの周りでは起こってないのね。
こっちはひどいですよ~。

> スーパー勤めだと目の当たりにするのね…
> 早くおさまるといいね。

ホント。
ガソリンスタンドは渋滞の元だし…。
待っている人の行列で車が変なところから出てきたり
予想外の動きをするので
近くを通るのすごく怖い。
早くおさまって欲しいです。

2011-03-16(Wed) 20:47 | URL | まっつん #-[ 編集]

茨城県南部もすごいです。。。
ガソリンなんか3時間まって2000円分とか。
来週には状況も変わるだろうから節約して乗り切らないとですよね。
こんなときだからこそ、冷静に助け合っていかないとですよね。

2011-03-18(Fri) 13:02 | URL | みょうが #-[ 編集]

みょうがさんへ

> 茨城県南部もすごいです。。。

地域によっては大丈夫なところもあるようですが
そちらもすごいんですね。(やっぱり)

点検で止まっていたコンビナートも
来週には稼動するようですね。
少しでも状況がよくなるといいですね。

> こんなときだからこそ、冷静に助け合っていかないとですよね。

ホントそうですね。
助け合うって大切なことですね。

2011-03-19(Sat) 00:13 | URL | まっつん #-[ 編集]

そうそう!
震災後のスーパーはすごいことになってびっくり
したよ。2日目はレジに1時間並んだの。
もう、夫とクタクタになって買い物をやめようって話したの。
家にあるものと生協さんで1週間以上なんとかもたせよう
って思いました。
1週間あれば何とかこの騒ぎも治まるかな~って。
それに物資を少しでも東北に送ってあげたいしね。
今でも毎日のように開店30分前にスーパーに集結する
人達・・・そろそろお財布も辛いかもね^^

2011-03-21(Mon) 08:29 | URL | のりりん #-[ 編集]

のりりんさんへ

開店1時間くらいはまだ運動会みたいだけど
だんだん落ち着いてきてますね。

> 今でも毎日のように開店30分前にスーパーに集結する
> 人達・・・そろそろお財布も辛いかもね^^

よくお金が続くなぁ~って思う~。
そろそろ家の中も冷蔵庫の中もおなかいっぱいになる頃だよね?
徐々に普通になってくるかな~。

私も家にある食材でなんとかやってるよ。
眠ってる食材って結構あるのかも。笑

2011-03-22(Tue) 21:26 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/152-1eb1e302

-

管理人の承認後に表示されます

2012-05-04(Fri) 08:37 |

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

