プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

使い心地はどうかな?

最近 石けんを作る時間が捻出できないでいます。泣き顔
あぁ~ 作りたい~~~!
『石けん作りたい病』発症中です。^^;

せめて石けんの使い心地でも…。

っというわけで、『しそジュース石けん』と『ベビーソープ』、『南の海から(貝がら石けん)』をご報告。


まずは『しそジュース石けん』から…。
石けんタネにしそジュースを加えた途端、ものすごい悪臭(夏の生ごみの臭い)に襲われ
強めにブラックチェリーの香りを付けたかいがありました。
熟成期間を終え、使う頃にはチェリーの香りだけに…。よかった~嬉し泣き
ココナッツオイルとパームオイルをしっかり入れたので
硬く、たっぷり泡立つ石けんになりました。
しその葉の効果はニキビにいいとか…。
確かに活発なニキビの成長はとまります。
でも、1週間使ってみて劇的な変化は見られませんでした。
本当は長い期間 使ってみるといいのでしょうけど
自分で作った他の石けんやいただいた石けんも使いたいじゃないですか!笑
なので1週間は頑張ったほうです。^^;
紫芋の粉は残念ながら何に効果があるのか未だ分からず…。
ご存知の方はおいでですか?

そして『ベビーソープ』
ず~っと作りたかった石けん。
『いろいろ入れたい病』を我慢して、とにかくシンプルに作った石けんは
とってもやさしい石けんになりましたよ。
スイートアーモンドオイルのおかげか、はたまたアボカドオイルのおかげか…。
どちらも初めてのオイルなので、『この味わいはアボカドね!』なんてことはさっぱり分かりません。
ふくふくといい泡立ち♪
今まで作った石けんの中じゃ、オリーブ100%石けんと同じくらいやさしい洗い心地です。
ただ、失敗したのは やさしさを考えるあまり硬さのない石けんになり
非常に溶け崩れやすい石けんになってしまいました。
使う量より溶ける量の方が多いかも…。
1かけらがすごい勢いでなくなってしまいました。
今度作るときはある程度硬さが出るレシピに改良しなくては!!

最後に『南の海から(貝がら石けん)』
失敗したインフューズドオイルでしたが
影響されることはなく、熟成中に普通の石けんの香りになりました。
あぁ~よかったよ~。
この石けん とっても大きいので小分け(カット)にして使いました。
手にのせても随分とはみ出てしまいます。
やっぱり手のひらにスッポリ収まるくらいの大きさが使いやすい気がするのですが
私だけ???
話が反れてしまいましたね。^^;
モコモコといい泡立ち♪
きめが細かくて、なかなかいいですよ。
ミリスチン酸のおかげかしら、溶け崩れの少ない石けんになりました。
マンゴバターとホホバオイルが気持ち入っているので
夏の日差しから肌を守ってくれるといいのだけど…。
しっとりとする石けんになりましたが 夏でもいける程度のものです。
さっぱり石けん とはいえないですけど。^^;


違いが分かる人間(肌)ではないので どれも同じような使用感になってますね。トホホ。。。


この石けんたち、報告前にお嫁に行ってしまった子がいます。
きちんと我が家でお試ししてからお嫁に行きました。
嫁ぎ先のみなさま、ご報告が後でごめんなさい。


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。
スポンサーサイト



2008-07-19(Sat) 23:03| 石けんあれこれ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

私もやりました!紫蘇尽くし石鹸。
青しそインフューズド米油、
赤しその煮出し汁にソーダを投入、
・・・なんて事をしました。
匂いは感じなかったなぁ・・・夏の生ごみかぁ、
それはお気の毒に・・(苦笑
色の変化実験みたいな事もしちゃったし、
紫蘇で随分遊ばせていただきました。
赤しそのリンスも作ったので、我が家のお風呂は紫蘇だらけ・・・(笑

2008-07-20(Sun) 01:18 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

はなこさんへ

はなこさんのしそ尽くし石けんからは悪臭が漂わなかったのね~。
はなこさんはteaでしたよね?

やっぱり しそジュースのせい?
しそジュースに入っているクエン酸が臭いの素かしら??

2008-07-20(Sun) 22:08 | URL | まっつん #-[ 編集]

私もあまり違いのわからない方です~化粧品の口コミとか人気とか見ても私が好きな物は評価悪かったりして…どうも人様と感覚や肌が違うらしい(?)です。
今洗顔で使っているのは自分の石けんですが洗浄力が高めなのか洗いあがりのサッパリ感がかなり気に入っております。混合肌ですがサッパリ感がすきなのです~♪
自分で作った石けんでやっと使い心地の気に入る物を発見できたので(遅い?)
ホッとしております~

2008-07-21(Mon) 07:59 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 編集]

違いが分からないほど、肌が健康なんじゃないかな?
羨ましいですよ。

市販の化粧品は使い続けると
大抵赤いボツボツができちゃいます。
(ニキビじゃないのよ~吹き出物?)
皮膚が薄く、保水能力がないのよ。
だ~もんで、かさかさなのに
油も処理できないもんだから、部分的には
油っぽいの!!
手作り石けん&コスメを使い始めてからは、
だいぶいいんですけどね~。

2008-07-21(Mon) 23:46 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

あっ、私はteaでした!
そうかもクエン酸が犯人かもしれませんね。でも後入れですよね?
鹸化真っ最中に酸投入ですもんね。
あっ、でも鹸化中に酸を入れても鹸化は中断されないんですね。
不思議。
強アルカリから弱アルカリになって
鹸化が緩やかになるとかないんですかね?
ちなみに赤しそでは
絞る「青」酸性「赤」アルカリ「黄色」
石鹸「オレンジ!(喜んだ)→茶色(がっかり)」でした・・
学校でやったリトマス紙の実験を思い出したし(笑
紫芋は「アントシアニンがあるそうで美肌効果があるらしい」と
最近教えてもらいましたが、私はまだ使った事ありません。
気にはなってたんですが・・

2008-07-22(Tue) 00:23 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

茶太郎さんへ

茶太郎さ~ん お身体大丈夫ですか?

私、自分の肌がどんなタイプなのか 理解できてないかも~><
ニキビはできるのに部分的にカサカサしてたり…。
でも、面倒なお手入れは苦手でねぇ~。^^;
自分で作った石けんで気に入る石けんってなかなか出来ないですよ~。
決して遅くないと思いますよ。
体調によってもお肌の状態って変わるし…。

2008-07-22(Tue) 16:55 | URL | まっつん #-[ 編集]

ミュシャさんへ

>違いが分からないほど、肌が健康なんじゃないかな?
えっ?!そうなんですかねぇ~。
でも、ニキビが出来たりしますよー。
市販の化粧品はほとんど合う事がないです。
なので、いつでもスッピン。笑。
自分の肌に合う石けレシピ&コスメが早く見つかるといいんですけど…。

2008-07-22(Tue) 17:03 | URL | まっつん #-[ 編集]

はなこさんへ

『強アルカリから弱アルカリ』かぁ~。
確かに…。
強アルカリの中に酸を入れたらアルカリ度が落ちますよねぇ。
でも、すごい勢いで固まり始めましたよ。
って、ことは無理矢理 鹸化終了?
う~ん 化学知識が欲しい~!!

作っている時、色がどんどん変わるのって楽しいですよね♪
魔女の気分~♪

紫芋 『アントシアニン→美肌効果』ですか~。
使い続ければ、美肌になるのかしら。ムフフ。
教えていただいて、ありがとうございます。

2008-07-22(Tue) 17:14 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/15-a46cbf39

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

