プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

からだ改善計画

仕事柄 常に寒いところに身を置いて過ごしています。
立ち仕事ということも手伝って
家に帰る頃には 足がゾウさんのようです。(むくんで)

むくみの原因には
代謝の悪さとか、血液・リンパ液の流れの悪さなど
いろいろあるんでしょうけど
出来ることがあるならば やらねば!!と思い こんなものを作ってみました。^^



生姜シロップとジャム


生姜のシロップとジャム

皮付きの生姜(100g)をスライスし、
三温糖(120g)にまぶし、2時間ほど放置します。
生姜から水分が出てくるので
そこに、水(200ml)とレモン汁(少量)を入れ火にかけます。
灰汁を取りながら30分ほど煮たら火を止めて室温で冷まします。
冷ましたものは濾して、液体がシロップ、固体がジャムになります。
私は固体の方をみじん切りにし、さらにはちみつを加えて再加熱しました。
キレイなベッコウ色のジャムになりました。

シロップもジャムも紅茶やお湯、炭酸水で割って飲みます。
からだを中から温めて 代謝UPにつながるかな?


あとは、お風呂♪
バスソルトや入浴剤を入れて
少しぬるめのお湯に長く浸かる。
ただただじっと湯船に浸かるのは性に合わないので
疲れた足を念入りにマッサージしたり
歯磨きしたり。^^
こうすると30分くらいは浸かっていられるかな。

脱水にならないように途中でお水を飲んでますよ。
じゃないと、ふらふらになっちゃうので。笑


他にもまだまだ出来ることがあるんだろうな…。
イヤでも年はとっていくし
少しずつ自分のからだを労わりながらケアしていこうと思います。

スポンサーサイト



2011-02-23(Wed) 00:01| あれこれ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

おはよう。
冷えは怖いねi-183
生姜を続けていたら体温が1℃上がったといってたのは
くに太さんだったかしら。
ちなみに私もここ7~8年で1℃上がったよ。
当時は風邪ばっかりひいてたけど、最近は元気。
(私の場合生姜ではなく睡眠。寝るの大好き。たっぷり寝てるよ!)
続けることって大切なんだよね。
お風呂と生姜で、冷えやむくみ解消出来ると良いね^^

2011-02-23(Wed) 09:56 | URL | calen #-[ 編集]

私も立ちっぱなしで、仕事するので
分かるわ~。

あ、でも仕事で、冷えるってのはないけど
(オーブンの前は暑いので)
元々冷え症なんで、夜寒くて寝れない~。
そんな時は生姜ミルクティを飲んで寝る。
でもね~こっち、その辺に生姜放置すると
凍っちゃって、変になるから
最近はお手軽なパウダー使ってます。
なんにでも入れちゃう(笑

ああ~歳とったな~ではなく
素敵な歳の取り方したいよね~。
とはいっても、まっつんさんは全然お若いでしょうが^^

2011-02-23(Wed) 10:21 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

やっぱり冷えには生姜だよね~
私は生姜とゆずとタイムでコーディアルを作って、お湯で割って飲んでます。
タイムは抗菌効果が高いから、喉がイガイガしたときに飲むとさらに良いです♪
もうすぐ春だよ~
寒さに負けずがんばろう(o^-^o)

2011-02-23(Wed) 21:08 | URL | キョロ #-[ 編集]

calenさんへ

> 冷えは怖いねi-183

からだが冷えていると
血流が悪くなって、老廃物がうまく排泄できないばかりか
内臓を守るために余分な脂肪まで蓄えるときいて
こりゃ、怖いとと思ったの。笑

> ちなみに私もここ7~8年で1℃上がったよ。
> 当時は風邪ばっかりひいてたけど、最近は元気。
> (私の場合生姜ではなく睡眠。寝るの大好き。たっぷり寝てるよ!)

睡眠でも体温が上がるんだ~。
私も寝るの大好き~♪
布団とかタオルとかふわふわしたものがスキっていうのもあるけど。笑
毎日6時間くらいかなぁ。
大人としてはこれくらいが普通なんだろうけど
私的にはもっと寝たいけどね。^^

> 続けることって大切なんだよね。
> お風呂と生姜で、冷えやむくみ解消出来ると良いね^^

お風呂 生姜に加えて睡眠もプラスして
冷えとむくみを改善して行こうと思います。^^

2011-02-23(Wed) 22:45 | URL | まっつん #-[ 編集]

ミュシャさんへ

> 私も立ちっぱなしで、仕事するので
> 分かるわ~。

座りっぱなしもむくむんだろうけど
立ちっぱなしもすごいよね~。

> あ、でも仕事で、冷えるってのはないけど
> (オーブンの前は暑いので)

そっか!オーブンじゃ夏はたまらんね。
私は冷蔵庫&冷凍庫なので今がたまらんのよ~。
まっ、夏でもずっといると寒いんだけどね。笑

> 元々冷え症なんで、夜寒くて寝れない~。
> そんな時は生姜ミルクティを飲んで寝る。

夜寒さで寝れないのは辛いよね。
生姜ミルクティおいしそう♪
今夜 飲んでみよっ!

> でもね~こっち、その辺に生姜放置すると
> 凍っちゃって、変になるから
> 最近はお手軽なパウダー使ってます。
> なんにでも入れちゃう(笑

生姜も凍っちゃうの~?!
それは寒いよ~。
あったかくして寝てね~。

> ああ~歳とったな~ではなく
> 素敵な歳の取り方したいよね~。
> とはいっても、まっつんさんは全然お若いでしょうが^^

うんうん。^^
いつまでも素敵ねっていわれるおばあちゃんになりたい♪
見た目年齢が若いのも嬉しいけど
幸せオーラがたくさん出ていたら
きっとその人は素敵に見えるんだろうなぁ。
一緒に素敵に年を重ねていきましょうね。^^
ちなみに私、そんなに若くないのよ。笑
ミュシャさんよりちと下なくらいだと思う。^^

2011-02-23(Wed) 23:06 | URL | まっつん #-[ 編集]

キョロさんへ

> やっぱり冷えには生姜だよね~

だよね~♪ DAYONE♪(古かったね。笑)

> 私は生姜とゆずとタイムでコーディアルを作って、お湯で割って飲んでます。

ゆずもからだをあたためるもんね~。
ゆずもいいかも♪香りも何ともいえない親しみやすい上品さがあって。

> タイムは抗菌効果が高いから、喉がイガイガしたときに飲むとさらに良いです♪

喉のイガイガ対策にもなるんだ!
からだも温まって、イガイガも予防できて…一石二鳥ですね。^^

> もうすぐ春だよ~
> 寒さに負けずがんばろう(o^-^o)

おぉー!(^o^)/
春を待つ間に 春らしい石けんでも仕込もうかしら。

2011-02-23(Wed) 23:16 | URL | まっつん #-[ 編集]

先日はありがとうございました!
石けん話は尽きず…でしたね。
またお会いできるのはいつかしら。
その時を楽しみにしています!

生姜のシロップとジャム、おいしそう~~
寒いところの立ち仕事は大変!
体の中からと、あとは本(!)で
むくみ知らずになるといいですね。

2011-03-01(Tue) 23:35 | URL | asari #-[ 編集]

asariさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
まだまだお話していたかった感ありありで…。^^
楽しかったですね♪
またたくさんお話しましょうね。^^

> 生姜のシロップとジャム、おいしそう~~

おいしいですよ。
もう、半分くらいしか残ってないです。
また作らなくては!!

> 体の中からと、あとは本(!)で
> むくみ知らずになるといいですね。

そうそう!本もね。
今のところサボらず毎日続いてますよ。笑
(って始めたばかりだけど。)
美脚を目指して!

2011-03-02(Wed) 21:14 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/146-03a7d500

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

