プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ハーブで染物

ラベンダーを漬けたお酢を利用してナチュラルクリーニングを楽しんでいますが
とってもキレイな色なんですよね。

この液体で染物は出来ないものかと思い やってみました♪
ナチュラルクリーニングに使うときより濃い目になるように
1カップのお酢に10g程度のハーブを2日間漬け込みました。

ハーブをキレイに漉したものがこちら

染液

右がローズレッド 左がラベンダーです。
今回はこの2種類。


この液体を3倍くらいに薄めた液に
水に浸してのりを落とした布をちょっと硬めに絞って
染液に20分ほど漬けました。

冷水でよくすすいで陰干し。


キレイに染まりました。^^

ハーブ染め

上から時計回りに
染めていない生地、ローズ染め、ラベンダー染めです。


染めた直後はきれいなピンクだったローズですが
乾いたらちょっとくすんでしまいました。

今度は白い布を染めてみようと思います。
もっと色味がキレイにでそうじゃない?^^

さて、この布を使って何を作ろうかな…♪



後から知ったんですけど
こういう本が出ていたんですね。^^;

ハーブ染めレッスン―安心な材料だけで楽しむ、自然の色ハーブ染めレッスン―安心な材料だけで楽しむ、自然の色
(2010/09)
梅原 亜也子、佐々木 薫 他

商品詳細を見る


調べれば他にもたくさん本が出てるじゃないの!!


興味のある方は是非本を見てからチャレンジしてくださいね。
私のはインチキだと思うので…。^^;

スポンサーサイト



2011-02-18(Fri) 21:25| 染物| トラックバック 0| コメント 7

コメント

ハーブ染め、布小物をつくるには最適♪
柄物も良いけど、色んな色に染めるのは楽しそう~
自分で染めた布で作る小物には愛着がわきますね^^

2011-02-19(Sat) 00:27 | URL | キョロ #-[ 編集]

うわーっ!
こういう繊細な色合いの布。大好き~♪

草木染めとかハーブ染めって絶妙な色が出るでしょう?
その感じが大好きです。
本当は毛糸もそういうの使って編みたいけれど、
なにしろ値段がお高くて…(~_~;)
いつか自分で布や糸を染めてみたいものです。
でも、いつになることやら…?

2011-02-19(Sat) 10:55 | URL | えぼしの☆星 #-[ 編集]

キョロさんへ

> 柄物も良いけど、色んな色に染めるのは楽しそう~

楽しいです~♪
ハーブ染めや草木染めって実験みたいで楽しいです。
油が石けんに変わっていく感覚と似てます。
なかなか思い通りにならないところも似てるかも。^^

> 自分で染めた布で作る小物には愛着がわきますね^^

染めただけの布でさえ可愛くて
何に変身させようかと頭を悩ませています。^^;
ゆくゆくは大きな布を染めて洋服でも作れたらいいなぁ♪

2011-02-20(Sun) 22:34 | URL | まっつん #-[ 編集]

えぼしさんへ

> 草木染めとかハーブ染めって絶妙な色が出るでしょう?
> その感じが大好きです。

自然なやさしい色合いがありますよね。^^
私も好きです。
思い通りになってくれないところも惹かれます。
恋みたい。ウフッ!

> 本当は毛糸もそういうの使って編みたいけれど、
> なにしろ値段がお高くて…(~_~;)

草木染の毛糸ってこと?
お高いの??

> いつか自分で布や糸を染めてみたいものです。
> でも、いつになることやら…?

ん!今回の方法はすごい簡単でしたよ。
時間もこ一時間って感じです。
染液を煮出して作ると結構時間がかかるけど
お酢で色味を抽出したので手間要らずだし。
もしかしたら毛糸も出来るかも?!
編む前に染めたら 縮まっちゃって編みにくいのかしら?

2011-02-20(Sun) 22:49 | URL | まっつん #-[ 編集]

わー染物!
これ、今お世話になってる梅原先生の新刊です♪
植物によって抽出方法が化学的に書いてあるので
石けんにも応用できるよね!
今年はやってみたいなぁ(まずは本を買う!)と思ってたの。それから、先日相談のってもらったブログの件、
ありがとうね。リンク貼りました^^
週末楽しみ♪

2011-02-20(Sun) 23:18 | URL | calen #-[ 編集]

リンク頂きます^^

2011-02-20(Sun) 23:19 | URL | calen #-[ 編集]

calenさんへ

> これ、今お世話になってる梅原先生の新刊です♪
> 植物によって抽出方法が化学的に書いてあるので
> 石けんにも応用できるよね!

おっ!そうなんだ!
中は見てないんです。^^;
買ってみなくては!!

それにしても、『お世話になっている』って
お勉強の日々を過ごされているのね~。
calenさんって寝てる?
私には捻出できない時間がcalenさんにはあるようでならない…。
きっと寝てないに違いない…。ブツブツ…。

> それから、先日相談のってもらったブログの件、
> ありがとうね。リンク貼りました^^

いやいや、大した相談相手にならずで。^^;
私もリンクいただきに行きます♪

> 週末楽しみ♪

ねぇ♪楽しみ~。^^

あっ!!準備してない!!
こりゃ大変だ~。

2011-02-22(Tue) 22:42 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/144-9b8a410a

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

