プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

黒豆の化粧水

久しぶりの更新になってしまいました。
…というのも、
年末年始に頑張って働きすぎました。^^;
疲れが出てしまい、休みの日はずっとDOWNしてました。
寝るだけじゃ疲れが取れなくて…年かねぇ。


DOWNしている間に出来たことは
グリセリンに黒豆を漬け込んでいたものを濾したくらい。
これも濾すのに苦労したけど…。
グリセリンの粘土が高いためにロートで滴り落ちるのを待っていたら
何日あっても足りなくらい。
不織布に入れて絞りました。


濾した液体はもちろん茶色。
んで、化粧水を作りました。
今回は簡単に精製水で薄めただけ。
グリセリンなのでもちろんしっとりします。
ついでに気持ちもっちりするような…。
ただ、香ばしい臭いがいつまでも…。^^;
精油入れれば何とかなるかしら?
ダメだったら石けんにしよっと♪

新年初ぐるぐるはまだ叶っていません。
いい加減作りたい~



黒豆*豆知識
黒豆に含まれる有効成分
アントシアニン…コラーゲンを活性化し、ハリ・ツヤを与える
サポニン…抗菌・抗炎症
イソフラボン…美白・しみ・しわ

スポンサーサイト



2011-01-14(Fri) 15:48| 手作りコスメetc| トラックバック 0| コメント 4

コメント

黒豆かぁ~
煮豆みたいにピン!っと皮が張っているのかな?
間違えて食べちゃいそうだね(笑)
ダメじゃなくても石けんに入れてみて欲しいわ~

2011-01-14(Fri) 22:07 | URL | キョロ #-[ 編集]

あ~黒豆か。
うちにもあるある。
先日マルメロでもチンキ作ったけど
すご~~くトロめいて、濾せなくて
排水溝用のストッキングみたいなやつに入れて絞ったわ。

黒豆やってみよう。

2011-01-16(Sun) 22:42 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

キョロさんへ

遅くなってごめんなさい。><

> 煮豆みたいにピン!っと皮が張っているのかな?

軽く砕いてから漬け込むので
煮豆みたいにふっくらおいしそうな感じはなかったです。
でも、お汁粉みたいなエキスがおいしそうだった。笑
(結局おいしそうなのか!)

> ダメじゃなくても石けんに入れてみて欲しいわ~

はぁ~い。(^o^)/
石けんにもしてみますね♪

2011-01-17(Mon) 19:49 | URL | まっつん #-[ 編集]

ミュシャさんへ

遅くなってごめんなさい。><

とろみがあるものは漉しにくいねぇ。
排水溝用のストッキングか!!
その手もあった!!

> 黒豆やってみよう。

やってみて~♪

2011-01-17(Mon) 19:56 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/141-45f70f13

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

