プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

抹茶あん

和菓子ではないですよ。
石けんですよ~!


抹茶infオイルの石けんにさらしあんを入れたので…。
(そのままです)

抹茶*あん


今回は 初!コメ油です。
頂き物石けんで気にいる石けんにある法則があることに気付いたのです。
気に入る石けんの多くはコメ油が配合されていることです。

『私 コメ油好きなのかも?』

と思い、ついにデビューです。^^


コメ油が多いと固まらないと伺った気がしたので
今回は20%配合です。
どのくらいまで配合していいのかしら?
そして、本当にコメ油が好きなのから??


~レシピ~
オリーブ(抹茶・安息香inf)/コメ油/ココナッツ/パーム/ココアバター
NaOH/精製水
さらしあん



2010-11-25(Thu) 22:50| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 8

コメント

私も米油大好きです!!
これからの時期にはもってこいですね~。

米油40パーセントが個人的に好きな割合なのでいつも40%。
100%では作ったことないけど、どうなんでしょうね?

2010-11-26(Fri) 08:25 | URL | tanukipanda #-[ 編集]

ワタシも米油結構使います。
40~50%ぐらいで配合してるかも。
オリーブよりも軽い感じがするような。。。
抹茶にあんは王道の組み合わせですよね^^

2010-11-26(Fri) 12:58 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]

tanukipandaさんへ

> 私も米油大好きです!!
> これからの時期にはもってこいですね~。

tanukipandaさんも米油好きなんですね。^^
これからがbestなのね。

> 米油40パーセントが個人的に好きな割合なのでいつも40%。
> 100%では作ったことないけど、どうなんでしょうね?

100%ってどうなんでしょう。
固まるのかしら…。
少しずつ割合を多くして 検証してみようかしら!
真の米油好きかも分かるし♪

2010-11-26(Fri) 16:32 | URL | まっつん #-[ 編集]

みょうがさんへ

> ワタシも米油結構使います。
> 40~50%ぐらいで配合してるかも。

みょうがさんも40%…。
次回作は40%にしてみよっ♪

> オリーブよりも軽い感じがするような。。。

軽い感じするような…って感じ分かる!!
ごま油みたいに軽いって実感は少ないんですよ。
でも、重たくないの。
そういうのが好きなのか、あたし??

> 抹茶にあんは王道の組み合わせですよね^^

抹茶にはやっぱりあんでしょう!
頭の中は和菓子感覚なのよね。^^;

2010-11-26(Fri) 16:40 | URL | まっつん #-[ 編集]

いいね!

色付きの文字 このあいだは、突然の再会にびっくり! この抹茶あんもよさそう☆ 酒かすの石鹸からつかわせてもらってますよぉ。なんだか、息子の肌もつるつるしてきたような!? これから、自分の肌にあった石鹸探しするのが楽しみ~☆

2010-11-26(Fri) 17:11 | URL | よ~かん #-[ 編集]

米油、トレースを早く出したいときに20%くらいで入れています。
使い心地はさっぱり系かな~と思うのですが、どうでしょう?
抹茶あん!
これは、皿に乗せておくと危険な石けんですね(笑)

2010-11-26(Fri) 17:28 | URL | キョロ #-[ 編集]

よ~かんちゃんへ

さっそく見に来てくれてありがと~♪

ホント 突然の再会にビックリだよ。
よくぞ、気付いてくれました!!
ってか、よく分かったね。笑

石けん使ってくれているのね。
嬉しいわぁ~。^^
息子くんのお肌もよ~かんちゃんのお肌もツルツルになるといいね。
作った石けんはこのブログにUPするから
気になるものがあったら声かけてね。^^
実家に帰ったときにでもお届けするよ~♪

2010-11-26(Fri) 18:47 | URL | まっつん #-[ 編集]

キョロさんへ

> 米油、トレースを早く出したいときに20%くらいで入れています。

おっ!
やっぱりトレースが早くなるんですね?
今回はあまり気にならなかったけど…。

> 使い心地はさっぱり系かな~と思うのですが、どうでしょう?

う~ん。
さっぱりなのかなぁ…。
ごまみたいに突っ張るさっぱりはないような気がします。
軽めのところはいい感じ。^^

> 抹茶あん!
> これは、皿に乗せておくと危険な石けんですね(笑)

うふふ。^^
基本 石けんはお皿に乗せるとお菓子に見えますよね。笑
作ってる時だってカスタードクリームみたいだし。

2010-11-26(Fri) 18:52 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/126-7f7ed170

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

