プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

改良!マルセイユ石けん 使ってみました。

先日のマルセイユ石けんの代替用
『改良!マルセイユ石けん』やっと使ってみました。

まず、解け度。
2ヶ月の熟成という若いせっけんですが
きちんと硬い石けんになりました。
お風呂場でお湯がガンガン当たる場所に置いてもダラけることなく居てくれます。

そして、泡立ち。
申し分ないです!
もこもことよく泡立ちますし、
洗っている間に起こるヘタレも少ないです。
キメの細かな泡が出来ます。
オリーブ油特有のネバーっとした泡は出来ません。

最後に使用感。
シアバターも入っているためか とってもしっとりな気がします。
キメの細かいクリーミーな泡に包まれる感じです。
とっても優しい泡で、
ハーブの香りが優しくふわ~っと漂って
気持ちがいい石けんになりました。

*使用感はあくまでも私個人の感想です。


マルセイユに近い脂肪酸値が出るように考えた配合ですが
使ってみて
『改良!』とか『代替』とかではなく
これは、これ!な気がしました。

次回は椿を入手して作ってみようと思います。
違いはあるのかしら?
(比較石けんにハマっているらしい今日この頃…)
スポンサーサイト



2010-11-17(Wed) 22:41| 石けんあれこれ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

わ~いいのか!
作ってみようかな?わたしも。

でも、これ、ラード使ってたよね?
私ラード…駄目なのよね。
自分で精製したものはいいけど、買ったものは
痒くなるの。
何かで代替えすればいいかな?馬とか。

真似してみます^^

2010-11-18(Thu) 22:33 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

ミュシャさんへ

> わ~いいのか!
> 作ってみようかな?わたしも。

うんうん。よかったよ~♪
作ってみて~。^^

> 私ラード…駄目なのよね。

ラードダメなのね。

> 何かで代替えすればいいかな?馬とか。

馬にするなら、パーム核と馬を同量にすると
似た数値になったよ~。
泡立ちと硬さが少し弱いようだったら
ミリスチン酸とかステアリン酸とかプラスしたらいいのかな?
試してみて。^^

2010-11-19(Fri) 23:35 | URL | まっつん #-[ 編集]

わぁ♪
改良マルセイユ石けんだなんて、なんとも気になるネーミング^^

使い心地いいのね?
完全に初心者に戻ってしまった私には、比較したり、凝った石けんを作る事は夢のまた夢~^^

ようやくシアバターを入手したから、私もシアバター入りのしっとり石けん作ろ~っと♪




2010-11-20(Sat) 18:42 | URL | のあーる #yECvvwmY[ 編集]

石鹸シミュレーションで色々やると楽しいよね♪
それが思ったようになるともっと嬉しい~

椿、良いですよ~。
シャンプー用にもぜひ♪
私はオリーブオイルの代わりに椿や茶油なんかよく使います。

今更ですが、リンク頂いて良いかしら?
って、もらっていきま~すε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

2010-11-22(Mon) 18:14 | URL | キョロ #-[ 編集]

のあーるさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。><

> わぁ♪
> 改良マルセイユ石けんだなんて、なんとも気になるネーミング^^

ネーミングだけはいっちょ前よ!!^^

> 使い心地いいのね?
> 完全に初心者に戻ってしまった私には、比較したり、凝った石けんを作る事は夢のまた夢~^^

すぐに感が戻ってまたすごい石けんが出来ちゃうと思いますよ♪

> ようやくシアバターを入手したから、私もシアバター入りのしっとり石けん作ろ~っと♪

冬はやっぱりバター類入りいいっす!
シアバター入りの石けんUP楽しみにしてます~。^^

2010-11-22(Mon) 22:19 | URL | まっつん #-[ 編集]

キョロさんへ

> 石鹸シミュレーションで色々やると楽しいよね♪
> それが思ったようになるともっと嬉しい~

楽しい♪
キレイな六角形になると嬉しくて
使い心地が納得いくとなお嬉しい♪

> 椿、良いですよ~。
> シャンプー用にもぜひ♪
> 私はオリーブオイルの代わりに椿や茶油なんかよく使います。

シャンプー用椿…前回はものすごい臭い石けんになっちゃったので
今度はいい香りの石けんを作ろうと思って
まだ椿すら入手していないです。笑
茶油かぁ!
茶油もいいですよね♪これも試すかな…。

> 今更ですが、リンク頂いて良いかしら?
> って、もらっていきま~すε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

どうぞ どうぞ!
私も頂きに伺います~♪
これからどうぞよろしくです。

2010-11-22(Mon) 22:24 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/125-d7c32732

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

