プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

酒粕石けん

この時期になると店頭に並ぶ酒粕。

味噌と一緒に酒粕を溶いて、お鍋にするととっても温まります。
近年では糖尿病や高血圧にも効果が期待されているとか…。
TVでコレステロールを下げると話題になりましたね。^^


もちろん、お肌にも有用な成分が含まれていて
美白効果や抗酸化作用なども期待できるようですが
これは専門化が成分を取り出せば…の話。


でも、入れれば何か効果があるかも
って、ことで入れてみました。

酒粕石けん

紫根石けんを細かく刻んだものをコンフェにしました。
ちょっと量が少なかったかな?
あまり見えませんね。^^;

* 作った後で気が付いたんですけど
 配合オイルが先日作った日本酒の石けんと同じでした。^^;
 同じ気分でレシピを考えたのかしら。笑


~レシピ~
茶油/ココナッツ/パーム/マンゴバター
NaOH/精製水
酒粕/コンフェ
スポンサーサイト



2010-12-03(Fri) 19:19| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 6

コメント

オイル配合の効果か、酒粕入りなのにお肌が白いですね~
私の甘酒石けんはだんだん色が濃くなってきちゃった(;^_^A
薄紫のコンフェもかわいいです♪

2010-12-04(Sat) 12:35 | URL | キョロ #-[ 編集]

酒粕の香りは残っているのかしら?
あの甘い香り、好きなんです~。
色も綺麗だわ~。

2010-12-04(Sat) 14:15 | URL | みょうが #-[ 編集]

もっぱら、酒粕を食すのは私だけなので
おもに甘酒にするぐらいかな?

お汁に入れると嫌がるし、
お魚を漬けて焼くと、臭いって言われるし(T_T)

一人甘酒です(笑

この石鹸、いいですね。
ちょっと見える、紫が上品。

2010-12-04(Sat) 23:50 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

キョロさんへ

酒粕ってやっぱり色が付くんですね?
私の石けんもうっすらベージュですよ。
甘酒石けんは写真のものより濃くなっているの?
空気と反応するのかしら?

> 薄紫のコンフェもかわいいです♪

ありがと~ございます♪
もう少しゆらゆらとさせたかったけど、まっいっか! ^^

2010-12-05(Sun) 22:05 | URL | まっつん #-[ 編集]

みょうがさんへ

酒粕の香り ほんのり残ってますよ。^^
日本酒と違って酒粕は香りが残るんですね。
こっくりとしたお酒の香り 好きだわ~。

> あの甘い香り、好きなんです~。

みょうがさんも好きなのね。^^

> 色も綺麗だわ~。

いや~ん。
ありがとう~♪
思いつきで急遽入れたんだけどね。^^;

2010-12-05(Sun) 22:12 | URL | まっつん #-[ 編集]

ミュシャさんへ

> もっぱら、酒粕を食すのは私だけなので
> おもに甘酒にするぐらいかな?

あら、ご家族の方はみなさんダメなのね。
まぁ、我が家も鍋にするか甘酒にするかですけど…。^^;
一人甘酒は寂しいわ~。
いつかお会いしたときは二人甘酒で。^^
その時は甘酒なんてかわいいこと言ってないで酒かしら?笑

> この石鹸、いいですね。
> ちょっと見える、紫が上品。

ホント?
嬉しいです!
もっと見せるコンフェにするつもりだったけど
上品なんて言われたら ちら見せでよかったわ~。^^
って単純なヤツ。笑

2010-12-05(Sun) 22:27 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/117-7a00dfa8

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

