プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

アボカドたっぷり石けん

アボカドをたっぷり使った石けんを2種類作りました。

『アボカド2種類』で想像はつくと思いますが
未精製オイルと精製オイルの2種類です。^^


オイルとバターで60%がアボカドです。^^
精製したオイルと未精製のオイルでは使用感はどれほど違うものかと
配合油脂は同比率で作りました。


まずは未精製のオイルを使用したものから。

avocado_g

キレイなグリーンの石けんになりました。
香りは爽やかに…。


~レシピ~
未精製アボカド/アボカドバター/ラード/パーム核
NaOH/精製水
EO:ティートリー/マジョラム/レモン
はっか油


そして、精製したオイルを使用したもの。

avocodo_w

グリーンの方は爽やかな香りにしたので
こちらは花の甘い香りにしました。


~レシピ~
精製アボカド/アボカドバター/ラード/パーム核
NaOH/精製水
EO:イランイラン/オレンジS/サンダルウッド/ラベンダー/ローズウッド


どちらも白いヤツにやられてしまいました。

さて、精製と未精製 ど~違うのでしょうか!
スポンサーサイト



2010-11-16(Tue) 23:17| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 4

コメント

こんにちわ~!
未精製と精製かぁ~。
オリーブ油ではやったことあるけど アボカド油ではやったことないなぁ~。

精製の方が出来上がりの石けん 柔らかくない?
オリーブ油の時は そうだったけど アボカド油だと あまり変わらない?
使い心地の比較レポを 楽しみにしてま~す。

寒くなってきて やっぱり白にやられちゃうよね~。
完全に空気を遮断するのが なかなか難しい…。

2010-11-17(Wed) 13:25 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

アボカドオイル、未精製との色のちがいがまず大きいよね!
使い心地も気になるところです。

最近寒いから、水分量を35%にして保温箱に濡らしたティッシュを入れて加湿したの。
白い奴対策で・・・何かいいかも(´∀`*)

2010-11-17(Wed) 17:54 | URL | キョロ #-[ 編集]

菌ちゃんさんへ

こんばんは!

オリーブの精製は使ったことすらないわ~。
トレースが早いというのを噂で聞いたけどホント?

> 精製の方が出来上がりの石けん 柔らかくない?
> オリーブ油の時は そうだったけど アボカド油だと あまり変わらない?
> 使い心地の比較レポを 楽しみにしてま~す。

カットした感じは精製も未精製もあまり硬さの違いは分からなかったなぁ。
使うと違うかしら…。
比較レポしますね♪

> 寒くなってきて やっぱり白にやられちゃうよね~。
> 完全に空気を遮断するのが なかなか難しい…。

冷気がふれると白いヤツが出てくるのかしら。
(未だ基準が分かってない人。汗)
乾燥中に出てくるときもあるし。
難しいですね。

2010-11-17(Wed) 21:45 | URL | まっつん #-[ 編集]

キョロさんへ

> アボカドオイル、未精製との色のちがいがまず大きいよね!
> 使い心地も気になるところです。

未精製のアボカドがこんなにキレイなグリーンになるとは思いませんでした。
使い心地にも違いがあると次回からどちらを買うか決めやすいんだけど。^^

> 最近寒いから、水分量を35%にして保温箱に濡らしたティッシュを入れて加湿したの。
> 白い奴対策で・・・何かいいかも(´∀`*)

水分量と加湿かぁ…。フムフム。。。
寒くなると空気が乾燥してくることにも
白いヤツは関係してるのか!
(未熟なヤツです。笑)
白いヤツ対策 私もいろいろやってみます。^^

2010-11-17(Wed) 21:53 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/116-71fa2d24

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

