プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

マルセイユ石けんの代替

前田さんのマルセイユ石けんはとてもいい石けんで
母や母のお友達に大人気の石けんです。


ただ、
溶けやすいことともう少し泡立てばなぁ~


そこで
ukiukiさんのシュミレーションを使って
脂肪酸の割合をマルセイユ石けんに近づけてみました。
泡立ちと硬さを出すためにオレイン酸は少し減ってしまいましたが…

こちらが考えた配合です。

椿油 50%
パーム核油 15%
ラード 20%
ひまし油 10%
シアバター 5%

なのですが、
今回椿油が量足らずだったので、オリーブでお試しです。
(オリーブはさらにオレイン酸が減ってしまいますが)


そして、こちらが作ってみた石けん。

ハーブの恵み

たっぷりのハーブをteaにしたものを水分としました。

解禁は迎えているのですが
私自身まだ使っていないと
マルセイユ石けん好きの母のお試しもまだなため
実際に代替石けんになるかは未判定です。><

ど~なんだろう…。
この石けんについては使用感をご報告したいと思います。
(あくまでも個人的な感想として)


~レシピ~
オリーブ/ラード/パーム核/ひまし/シアバター
NaOH/ハーブティー(ラベンダー・ローズ・ヒース・ゲットウ・はと麦)
モンモリオナイト/カオリン



2010-11-01(Mon) 21:14| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 4

コメント

ラードやシアバターが入って、溶け崩れにくそうですね。
ひまし油にパーム核もいい泡が立ちそう♪
シンプルなベージュの石けんもいいですね^^
使用感楽しみです。

2010-11-02(Tue) 17:19 | URL | キョロ #-[ 編集]

うん、うん溶けやすいね~。
残念ながら。

でも良さげですね。これ。
ハードが35%なら硬さはそこそこ。
パーム核で泡立ちも十分でしょうから
使用感UPお願いします^^

2010-11-02(Tue) 21:45 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

キョロさんへ

オレイン酸値を下げずに
泡立ちや硬さって意外と悩みますね。^^;

早く使ってみたいんですけど
石けん置き場が混雑中でおろせない状態です。トホホ。。。
母にも『早く試してくれ~』と催促してみよっ!^^

2010-11-03(Wed) 22:30 | URL | まっつん #-[ 編集]

ミュシャさんへ

オリーブがたくさん入るとどうしても溶けやすいですよね。
時が経てばそれなりにはなるけど…。

パーム核もラードも入るから泡も立つだろうし。
心配なのは オレイン酸値の違い。
マルセイユと今回の石けんは約8%の違いがあるんです。
椿で作れれば、2%の差で済んだんですけど。
この違いが使用感にどう出るか!
この差を私の肌が認識するかが一番不安だけど。笑

2010-11-03(Wed) 22:38 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/114-064e96c6

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

