プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

紫紺

紫根を漬け込んだオイルを使って石けんを作りました。


オイルはキレイな赤色
これが紫色になるの???って思うくらいきれいな色。

苛性ソーダ水を入れると濃い紫色に…。

型入れする頃には紫がかったグレーに。


ちょっとイメージが違うけど。
こんな感じになりました。


紫紺


~レシピ~
オリーブ(紫紺inf)/パーム核/パーム/ひまし/マンゴバター
NaOH/精製水
さらしあん
F0:ピーチ/ストロベリー
スポンサーサイト



2010-10-24(Sun) 20:59| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 6

コメント

ガンガン作っているね(^-^)
手の方はもう大丈夫?
この紫根石けんはまんなかにラインが入っているのね。
↓の雫といい、さりげないデザインがいつも素敵。

2010-10-24(Sun) 23:02 | URL | まころん #-[ 編集]

あっ!私も紫根石けん作りました(笑)
紫根は何度作っても同じなならなくて、そこがまた面白いですよね♪
真ん中のラインはさらしあんなのかしら?

2010-10-25(Mon) 16:52 | URL | キョロ #-[ 編集]

まころんさんへ

手は半年間 動かしていなかったので
そのつけは大きいみたい。
だけど、不自由な生活からは開放されましたよ。

なので、ここぞとばかりに作りまくり~♪
いい季節だしね。^^

> この紫根石けんはまんなかにラインが入っているのね。
> ↓の雫といい、さりげないデザインがいつも素敵。

ありがと~!
さりげないなんて、そんな慎ましくないですよ。笑
いつも『えい!!』って。^^

2010-10-25(Mon) 21:58 | URL | まっつん #-[ 編集]

キョロさんへ

> あっ!私も紫根石けん作りました(笑)

おっ!奇遇ですね!

> 紫根は何度作っても同じなならなくて、そこがまた面白いですよね♪

同じにならないんだ…。
初紫根だったから、次回ど~なるかってことですね?
楽しみ~♪

> 真ん中のラインはさらしあんなのかしら?

大正解~!!
型入れ中に思いつきで入れました。笑
紫根の色味が強いみたいで
さらしあんが分かりづらいですね。
紫根の量を減らせば、色味は薄くなるのかしら…。
次回は量を減らしてみようかな。

2010-10-25(Mon) 22:07 | URL | まっつん #-[ 編集]

初めまして、すごい石鹸ばかりですね!
私も作っていたのですが、最後はオリーブ石鹸だけになってしまいました。
近くにココナッツやほかのオイルを売ってる所が無くって、取り寄せるのが面倒になったからです。
でも、またいろいろ挑戦してみる意欲が出てきました。
ありがとうございます。

2010-10-26(Tue) 19:29 | URL | tama #-[ 編集]

tamaさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

石けん作られているのですね?
私もオリーブオイル以外はネットで購入していますよ。
あまりたくさん作るタイプではないので
半年に一度くらいのペースです。

> でも、またいろいろ挑戦してみる意欲が出てきました。
> ありがとうございます。

私の石けんでなんて…。
こちらも嬉しいです。^^
ありがとうございます。
tamaさんがよろしければ、またいらしてくださいね♪
たま~に放置癖のあるブログですけど。^^;

2010-10-26(Tue) 23:03 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/113-353b65ce

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

