プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

香りの教室

パタパタと忙しく飛び回っていたら
PCに向かうことも少なくなってしまい
更新が滞っております。
またしばらく飛び回る予定があるので
のんびりと更新してまいります。
(いままでもそうだったけど…汗)



先週、箱根 仙石原(ススキの原で有名)にあるポーラ美術館で開催された
『香りの教室』に参加してきました。

ポーラ化成工業(株)の研究所の方が講師で
香りについてのお話や調香のお話などと
オリジナルの香水を作るというものでした。

アロマの知識が少しあったので講義の内容はスルッと入ってきました。
講義はもちろん興味深く楽しかったのですが
やっぱりオリジナルの香水を作る作業はとても楽しかったです。^^


実際 香水を作る方は何千という香りを合わせ 一つの香水を作り出すことになるのですが
今回は調香作業が初めての人がやっても絶対に失敗しない
という方法(?)で作りました。

ボディといわれる香水の香りの大部分を占める香りが4種
キャラクターといわれるボディの特徴を現すための香りが8種
トッピングといわれるフルーツの香りが8種
計20種の香りを合わせて作りました。

部屋中に香りが充満するので だんだんと香りが麻痺してしまって
『えぃやぁ~』で作ってしまいました。^^;
(惜しいことしたなぁ…)
失敗な香りではないので 全然OKなんですけど。笑


この教室が無意味にならないよう
今後の石けん作りやアロマクラフトに役立てていこうと思います。

スポンサーサイト



2010-06-18(Fri) 15:02| あれこれ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

わ~♪いいなぁ!
やっぱり香りの世界は奥が深いよね。
20種なんて、コントロール出来ないよ。
一度やってみたら、はまりそう!
26日、その知識を披露して下さい♪お願いします!

2010-06-18(Fri) 16:41 | URL | calen #-[ 編集]

うらやましいですー。近かったら参加するのになぁ~。
香りって難しいですよね・・・。
先日大失敗した所・・・。
色々な香りを操れるようになりたいなー。

2010-06-18(Fri) 19:03 | URL | tanukipanda #-[ 編集]

すごく魅力的な教室ですね!
近くであったらぜひやってみた~い♪
でも、色んな香りが充満すると・・・
鼻が大変なコトになりそうですね~(^^;)

2010-06-19(Sat) 19:33 | URL | のりりん #-[ 編集]

calenさんへ

> やっぱり香りの世界は奥が深いよね。

深い~。
1滴の違いが香りを大きく左右するんだもの。
勉強しきれないと思います。^^;

> 20種なんて、コントロール出来ないよ。

いや~、先生に言われた配分で調合していくと
確かに失敗はなかったです。
不思議…

> 一度やってみたら、はまりそう!

calenさんは絶対はまると思う!!
鼻さえ疲れなければ ずっと出来るかも。笑

> 26日、その知識を披露して下さい♪お願いします!

知識は披露します!
あっ、でも私に期待はしないでね。笑

2010-06-20(Sun) 21:22 | URL | まっつん #-[ 編集]

tanukipandaさんへ

> うらやましいですー。近かったら参加するのになぁ~。

偶然 広告を見つけて参加することができました。
ほんと近ければお声かけたんだけど。
こういうイベントって珍しいですもんね。

> 香りって難しいですよね・・・。
> 先日大失敗した所・・・。
> 色々な香りを操れるようになりたいなー。

私も操れるようになりたい~!
調香士の方ってどうやって操っているのかしら。
今回の先生はポーラの方ですので
そこのところは企業秘密だったのでしょうね。
一切ノーコメントでした。

2010-06-20(Sun) 21:30 | URL | まっつん #-[ 編集]

のりりんさんへ

> すごく魅力的な教室ですね!
> 近くであったらぜひやってみた~い♪

ぜひぜひ~。
探してみたらあるかも?かも?
楽すかったですっ!

> でも、色んな香りが充満すると・・・
> 鼻が大変なコトになりそうですね~(^^;)

うんうん。
大変なことになりますよ~。
合成香料で原液がとても強い香りだったので
あっという間に充満しました。
私は鼻の前でず~っと手をひらひらさせて
正常化しようと努めてました。笑

2010-06-20(Sun) 21:35 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/106-e9295e69

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

