プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

久しぶりの更新 と Aloe*椿 の石けん

久しぶりの更新です。
ネットに接続できないという状態が続いておりました。
今でも不安定です。トホホ…
様子を見ながら更新してまいります。

==========================================================

さて、作ってしばらく経ってしまった石けんをご紹介します。


Aloe*椿


椿油をメインに髪に良さそうな石けんを作りたいなぁと思って作りました。


長いのでタタミマス。


椿をはじめ 髪によいとされるオイルを使い
これでもか!!ってくらい髪に執着してみました。笑

レシピも一緒にご紹介♪

椿…昔から黒髪を美しく保つといわれている。育毛効果
ココナッツ…ヘアケアに。泡立ちをよくするのでシャンプーがしやすそう。
シアバター…トリートメント効果・育毛効果

以上がオイル類です。

そしてオプションです。
ヘンナパウダー…トリートメント効果
シルクパウダー…髪につやを与える。
マカパウダー…地肌を刺激し、育毛を促進する。

グリセリン…これはただ精油を混ぜる目的で入れました。^^;

最後に精油です。
ローズウッド…トリートメント効果
オレンジS…育毛効果
レモン…育毛効果
サンダルウッド…皮脂分泌のバランスを調節
ベチバー…脱毛症ケア
ゼラニウム…皮脂バランスの調節

水分はキダチアロエを丸ごと(?)ミキサーにかけて絞ったジュースを使いました。
頭皮につけてマッサージすると脱毛がなくなるという噂です。


*上記は一般に言われている作用です。


精油はなかなかの香りに仕上がったのですが
オプションのパウダーがそれぞれ独特の香りがしていたので
出来上がりはどんな香りになるのか
さっぱり想像がつかない状態でした。

まぁ、髪が喜んでくれるのなら
多少の臭いは我慢しようと思っていたんですが


むりぃ~!!


いつまでも髪に臭いが残るんです。
髪はサラサラと指どおり滑らかで いい感じなのに…。



この石けんをどうしようが悩んでいます。

『臭いを嗅いでみたい』とか『臭くても使ってみたい』という
勇気ある方はご一報ください。
喜んでお送りしますよ~。^^
ただし、『臭い』という苦情は承りません!
スポンサーサイト

2010-09-13(Mon) 23:04| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 6

コメント

お?開通?おめでとう。
PC調子悪いと自分も調子悪くなるよね。

まだまだ暑いのでまっつんさんもPCもご自愛くださいませ。

2010-09-14(Tue) 17:23 | URL | yutakon #-[ 編集]

わ♪ 久しぶり~^^
PC調子悪かったんだね。
髪にすごく良さそうだけど・・・
臭いのね^^;
せっかく作ったから頑張って!(笑)

2010-09-16(Thu) 17:25 | URL | のりりん #-[ 編集]

お元気そうで何より
沿線のはもう終わってしまったの?
石けん、熟成したら落ち着くといいね!

2010-09-16(Thu) 21:11 | URL | まころん #-[ 編集]

yutakonさんへ

完全復活かどうかは微妙です。
まだ不安定みたいです。

暑い日が一気に肌寒い日になっちゃいましたね。
週末はまた暑いとか…。
身体がついていかないですぅ~。
yutakonさんもご自愛くださいね。^^

2010-09-16(Thu) 21:47 | URL | *まっつん* #-[ 編集]

のりりんさんへ

久しぶりです~^^;
インターネットに接続できなくて
たまっていたメールを一気に受信するのは時間がかかりました。笑

> 髪にすごく良さそうだけど・・・
> 臭いのね^^;
> せっかく作ったから頑張って!(笑)

鼻つまんで洗うしかないですかね。汗
洗髪後に香りをまとわないといけないですね。
う~頑張れないかも…。

2010-09-16(Thu) 21:53 | URL | *まっつん* #-[ 編集]

まころんさんへ

お久しぶりです。^^;
私は元気にやってます。

> 沿線のはもう終わってしまったの?

まだですよ~。
PCが出来なかったので、中断しておりました。
これから本格計画しますので
涼しくなることかな~。
お声かけます。
まころんさんが居ないと やっぱりね…!

> 石けん、熟成したら落ち着くといいね!

だといいんですけど。。。
今のところ 香りが届かないところに保管してあります。

2010-09-16(Thu) 22:00 | URL | *まっつん* #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/105-d54eb47f

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

