プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

6年目のキセキ?

またまた植物ネタです。^^

我が家で大切に育てているちょっと渋い一品。


オモト

『オモト』です。
職場のおじ様に『オモトなんて爺婆の育てるもんだ』って言われました。
斑入りでかっちょえぇのに~。



引越しのとき
『荷物よりも先にまずはオモトを入れなさい』と母に言われ
実家の庭から我が家にやってきたオモト。

花が咲くというのをつい最近知って
いっこうに咲く気配すらないので
ウチのは咲かない種類なんだと思ってました。
(株で増えるタイプだから 花が咲かなくても種族の保存は出来るし)


でもっでも、見つけちゃいました。
つぼみらしき物体♪

つぼみ?


我が家へ来て6年。
思えば、このオモトには事件がたくさんあったなぁ…

我が家に来てから見る見る元気がなくなり
日当たりが問題かと思ってあちこち移動しました。
このまま枯れてしまうのでは…と思っていた頃
布団を干すとき鉢を倒してしまったんです。
鉢から出てきてしまったオモトにビックリしました。

根っこはなく
葉の下についていたのは生姜のような塊だったんです。

あれから6年。
よくぞここまで大きくなりました。

元気に花を咲かせてちょうだいな♪
花が咲いたらまたUPしますね。^^


あっちなみに元気がなかったのは
鉢が小さかったみたいです。^^;
スポンサーサイト



2010-05-25(Tue) 00:35| 我が家のこどもたち| トラックバック 0| コメント 4

コメント

こんにちは~。
おもと。聞いたことはあったけど、初めて見たかも。
うちにある「とらのお」にも似てる気が。(ぜんぜん違う?)
越冬してはなさくとほんと嬉しいですよね~!
6年のお世話のたまものですね☆

2010-05-27(Thu) 16:41 | URL | ☆ちこ☆ #BFFqxVPk[ 編集]

ちこさんへ

こんばんは。
とらのお って縦にピーンと葉が伸びるやつですよね?
ん~。似てるかなぁ…。
オモトの方が葉っぱが厚めかな???
花が咲くって嬉しいですね。^^
6年もかかるとなおさら。笑
咲くまでゆ~っくり気長に待ちます♪

2010-05-28(Fri) 20:53 | URL | まっつん #-[ 編集]

オモトだ。
ウチの庭にも長年放置されたのがあるわ~。
亡くなったお義母さんが庭に植えたらしいんだけど
なんせ放置状態だから咲いたの見た事無い。
まっつんさんのは、ピチピチしてる。
花も実もUPしてね♪楽しみ~。

2010-05-29(Sat) 10:17 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]

はなこさんへ

オモトって世話をやく方が難しいかも。^^;
ウチは鉢植えだからたまに土を替えてあげるくらいで
やっぱり放置だよ~。

> 花も実もUPしてね♪楽しみ~。

実もつくの?!
ありゃ!!楽しみ~♪
ウッキウキでUPすると思う。笑。

2010-05-29(Sat) 19:03 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/103-d69d49ad

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

