プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

新しい仲間♪

職場の方から、『伊豆シャボテン公園』のお土産をいただきました。

小ぶりなんですが、派手です。

いただいた時は蕾だったんですが
たった1日で咲いちゃいました。

サボテン

サボテンちゃん 我が家へようこそ!
丈夫に育ってね。^^

咲いた後の花ガラってどうすればいいんだろう。
サボテン飼育歴ゼロなもんで
ご存知の方 育て方をご伝授ください。



そして、我が家のラベンダー。
瀕死状態だったので頭を5分刈りくらいに切ってしまっていたんですけど
花芽も付けて 元気に伸びてきました。

でも、ちょっとおかしくない?
こういう種類だったっけ???

ラベンダー

上には全く伸びず、横へ横へと…
自由だねぇ~。^^;

スポンサーサイト



2010-05-23(Sun) 17:59| 我が家のこどもたち| トラックバック 0| コメント 4

コメント

こんばんは~♪
可愛いね~^^サボテンちゃん。
私もサボテンは飼育したことないわ。
ラベンダーも自由に伸びてる!
咲いたら見せてねi-179
うちはゼラニウムがたくさんあるんだけど、
どれもお花がいっぱいで可愛いよi-178

2010-05-23(Sun) 20:42 | URL | calen #-[ 編集]

サボテンは放置、だね~。
窓辺に壊れた水槽に、5鉢あるけど
ほとんど水掛けたことないのに、毎年ちゃんと花を咲かせるよ。
今年も咲きました。
種類は分からないけど、同じような花が咲いてる子がいるよ。
花ガラはしぼんできたら取ってます。
品種によっては、朝咲いて、夜閉じるのもあるから
全部じゃないけど。

ラベンダー…これも確かじゃないけど
立木性と這って行くたいぷがあるのかな?たしか。
それじゃない?(違ったらごめん)

2010-05-23(Sun) 21:02 | URL | ミュシャ #-[ 編集]

calenさんへ

こんばんは~。^^

手の大きさくらいで可愛いの~♪

ラベンダー 自由でしょ?^^;
なんでこうなったんだか…。
咲いたらまたUPしますね♪

calenさんのおうちはゼラニウムがたくさん咲いているのね?
花が咲くと何だか嬉しく 微笑ましい感じですよね?

2010-05-24(Mon) 19:12 | URL | まっつん #-[ 編集]

ミュシャさんへ

サボテン 放置でいいんだ~!
せっかくだから毎年花を咲かせたいと思って。
極まれに水やりすればいいのかしら?
手がかからない子は好きですよ。笑

> 花ガラはしぼんできたら取ってます。
> 品種によっては、朝咲いて、夜閉じるのもあるから
> 全部じゃないけど。

ウチのも夜閉じます!!
しぼんだらとるのね。フムフム。

> ラベンダー…これも確かじゃないけど
> 立木性と這って行くたいぷがあるのかな?たしか。
> それじゃない?(違ったらごめん)

這うタイプのラベンダーなのか~!
毎年 こんなにご立派になったことがなかったので
ちょっとおかしいんじゃないの??って思っていたの。
もうちょっと自由にさせておきますかな。笑

2010-05-24(Mon) 19:22 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/102-2afb6309

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

