プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

藍染に挑戦♪

この時期、決まってアメリカへ行く夫。
毎年 アメリカ人の友人たちにお土産を持っていきます。
これが結構悩ましいんですよね。

今年は藍染の何かを…と思い 便利なキットを購入しました。

キット

準備するものは 染めるものとバケツと新聞紙くらい。

藍って独特な匂いがあるんですね。
初めて知りました。
ちょっと苦手だったので、マスク着用&換気扇フル稼働で開始!


(染めるのに夢中で 画像は なし です^^;)


ハンカチやTシャツなどを染めました。


藍染


絞りの入れ具合とか 藍液の浸かり具合で
全く違う雰囲気のものが出来上がることに感激しました。

広げて写真撮ればよかった~。
実物は既にアメリカへ飛び立ってしまったので撮りなおしが出来ず…



この一期一会の柄 石けんにも相通ずるものがありますね♪
とっても楽しく作業が出来ました。


今回は時間があまりなくて あわただしく作業を進めてしまったんですが
次回はゆっくりと楽しみながらやりたいなぁ。^^

藍だけじゃなくて 他の茜とか紅花とかにもいずれチャレンジできたらなぁ~と思います。

スポンサーサイト



2010-05-18(Tue) 16:45| 染物| トラックバック 0| コメント 6

コメント

藍に限らず…色々なもので染められるみたいですねー。
http://washiemon.jp/?p=11
これは和紙ですが、他のものでも楽しそう。

ちなみに、割り箸&輪ゴムで染めてますか??
輪っか模様ではないのも出来るのですね。きれいです。

2010-05-19(Wed) 20:17 | URL | honeybeeeee #-[ 編集]

honeyさんへ

> 藍に限らず…色々なもので染められるみたいですねー。

そうみたいですね。
藍以外はキットになっていなかったんですけど
売り場には
シコン・ウコン・茜・紅花などがありました。

> ちなみに、割り箸&輪ゴムで染めてますか??
> 輪っか模様ではないのも出来るのですね。きれいです。

一部 輪ゴムを使いましたが
だいたいは シワを作ってスプーンで少しだけ藍液をかける
という方法で染めました。
シワのより具合の違いで
竹のような模様が出来たり
あじさいみたいになったり
うさぎに見えるところもありましたよ。^^

2010-05-19(Wed) 23:07 | URL | まっつん #-[ 編集]

おはよ~!
藍染のキットなんてあるんだぁ~!
面白そう…。

ヘナで白髪染めする時に インディゴ(藍)が入ってるけど そのくらい青く染まるなら それをヘナに入れて 染めたいくらいよ。(笑)

絞り染めって 中学の家庭科でやったような気がするなぁ~。
合成色素だったけど とっても楽しかった~。

青とか橙とか緑とか 色んな色でやってみたいね!

2010-05-20(Thu) 09:05 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

菌ちゃんさんへ

こんにちは!

> 藍染のキットなんてあるんだぁ~!

あったんですの。
何度でも染められるって書いてあったんだけど
たくさん染めれば その分藍も消耗するみたい。
最後の方は空色になりました。

> ヘナで白髪染めする時に インディゴ(藍)が入ってるけど そのくらい青く染まるなら それをヘナに入れて 染めたいくらいよ。(笑)

ヘナの白髪染めは一緒に藍を入れるのね?
これも純粋な藍ではないかも。
『紺屋藍』って書いてあったもの。

> 絞り染めって 中学の家庭科でやったような気がするなぁ~。
> 合成色素だったけど とっても楽しかった~。

大人になっても楽しいですよ~。^^
絞りの入れ加減で唯一無二の作品になるんですもん♪

> 青とか橙とか緑とか 色んな色でやってみたいね!

そうなの!
藍も素敵なんだけど
茜とか紅花とか どんな色に染まるんだろ~って。
また近々やると思います。^^

2010-05-20(Thu) 17:59 | URL | まっつん #-[ 編集]

藍染をご自分で!?すごいですね~。
藍染の色、好きなんです♪
これ、プレゼントされた方、絶対嬉しいですね☆

2010-05-20(Thu) 19:44 | URL | berry #TOQOPzeQ[ 編集]

berryさんへ

> 藍染をご自分で!?すごいですね~。

いやいや、すごくはないですよ。
キットだから?
とっても簡単に出来ましたよ。^^
石けん作るより時間がかからないかも。
ただ、バケツ2つ使うので場所の確保が必要ですけど。^^;

> 藍染の色、好きなんです♪
> これ、プレゼントされた方、絶対嬉しいですね☆

藍染の色 私も好きです♪
基本 青色が好きなんだと思いますが
落ち着いた紺(?)が何とも言えません。^^
喜んでもらえたかなぁ~。
来週まで結果がわからないのでドキドキです。

2010-05-21(Fri) 19:55 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/101-16e41f1d

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

