プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

HANA milk

オイルを消費するためにせっせと石けん作り…
といきたいところですが
何だか忙しく過ごしていたら
5月も後半になってしまいました。

ひまを見つけて 石けん作ろっ!!



HANA milk


今回はゴートミルクをたっぷり(?)入れてみました。
人にあげてばかりで自分で使うのは初めてかも…^^;
(あっ!失敗したけど、過去に1度あるかも)

ホワイトリカーに
アロエ・ローマンカモミール・ラベンダー・ローズ・ローズマリーを漬けたものを
水分量の10%加えました。

この抽出酒がとってもいい香りにできたので
他に香り付けはしませんでしたが
苛性ソーダと出合った時にいい香りはどこへやら…

ミルクの香りも合わさって少し違う香りになりました。

石けんの黄色く見えるところはミルクとお酒の仕業です。


レシピです。

オリーブ(乳香inf) 33%
オリーブ(安息香inf) 25%
パーム核 20%
パーム 10%
マンゴバター 12%
NaOH/精製水

抽出酒
ゴートミルクパウダー
アロエパウダー
十穀物粉



この石けん 型だしするときにやっちゃいました。

やっちゃった

そこのラップをはがしていると自然に型から出てきちゃったんです。
落ちそうなの見て慌ててしまいました。
思わず手を出して 反対サイドまでメッシャリと…

反対も


手を出さなければ 片側だけで済んだかもしれなかったのに。
スポンサーサイト



2010-05-21(Fri) 20:08| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 4

コメント

おはよ~!
ゴートミルク入りの石けんって マイルドで私は好きよ~。
そのヘコミ具合 すごいね~。
手が当たったというより 床に落ちたくらいの衝撃っぽい。
どんだけ まっつんさん 力強いねん…。(笑)
苛性ソーダと反応した 臭い香りは 2週間もすれば 全く感じなくなるよ~。
今は 嗅ぐとガックリするから 嗅がない方がイイ。(笑)

2010-05-22(Sat) 07:48 | URL | 菌ちゃん #-[ 編集]

菌ちゃんさんへ

こんばんは~。^^

> ゴートミルク入りの石けんって マイルドで私は好きよ~。

やっぱりいいんだ~。
なんで今まで作らなかったんだろう…。
使うのが楽しみだわ~♪

> そのヘコミ具合 すごいね~。
> 手が当たったというより 床に落ちたくらいの衝撃っぽい。
> どんだけ まっつんさん 力強いねん…。(笑)

すごい凹み具合ですよね?^^;
自分でも思う。あたし、どんだけ強いんだ?って。笑。
キッチンのシンクの隣りの台みたいなところに落ちたんですよ。
でも、とっさに何かしちゃったのかもしれません。T T

> 苛性ソーダと反応した 臭い香りは 2週間もすれば 全く感じなくなるよ~。
> 今は 嗅ぐとガックリするから 嗅がない方がイイ。(笑)

あっ!嗅いじゃった。。。
ガックリしてたの。
でも、感じなくなるのね~♪
私 待つわ~♪(古い?)
復活して欲しいな…あの香り。

2010-05-22(Sat) 22:26 | URL | まっつん #-[ 編集]

うんうん、石けん凹むと気持ちも凹むよねー(笑)
カットできる石けんが少なくなってしまった割に、分厚いですなー(太っ腹ね)

人にあげてばかりで使ってないもの、私もあるー。
がんばって仕込まなきゃ。

2010-05-23(Sun) 17:06 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]

まころんさんへ

> うんうん、石けん凹むと気持ちも凹むよねー(笑)

そうなの。石けんと同じくらい凹みました。

> カットできる石けんが少なくなってしまった割に、分厚いですなー(太っ腹ね)

はい!!いつも通りの25mmでカットしました。
いつもより2つ少なくできあがり~。

> 人にあげてばかりで使ってないもの、私もあるー。
> がんばって仕込まなきゃ。

まころんさんもあるんだぁ~。
なんか安心しました。
私だけじゃないのね。うふ。
頑張って体験しましょうね♪

2010-05-23(Sun) 17:55 | URL | まっつん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasashiicoffee.blog39.fc2.com/tb.php/100-a3078708

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

