プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

見方を変えると…

先日、近所の百貨店で開催されていた展覧会(?)へ行ってきました。

生物学者の福岡伸一氏が監修した
『フェルメール 光の王国展』です。

「フェルメール・センター・デルフト」より提供を受けた画像素材を「リ・クリエイト」と呼ぶ最新技術により、350年前の色彩を再創作した作品です。

作品自体は印刷により平面になってしまうので
私個人としては、本物の塗り重ねられた絵の感動は得られなかったのですが

絵画の中に描かれたものそれぞれの意味を解説してあるものは
とても興味深く思いました。

大体は主人公であろう人物に目が行き
周りの小物(ワイングラスなど)はあくまでも装飾であると考えていました。

しかし、楽器が愛情を表していたり
テーブルに置かれたワインは媚薬を意味している
なんて言われると
一つの絵画がショートムービーにさえ思えてくるから不思議です。

今までいくつかの絵画展に行きましたが
ふわ~っとしか見ていなかったことが悔やまれます。


最近は音声ガイドで詳しく説明を受けられるようなので
次回絵画展などに行くチャンスがあれば
音声ガイドに頼ってみようと思います。


〇〇展ってちょっとだけ心が豊かになった気がします♪




2013-10-22(Tue) 23:04| おでかけ| トラックバック 0| コメント 0

横濱おデート♪

お友達の のりりんさんと横浜の洋館巡りをしてきました。

石川町駅で待ち合わせをして
山手の山を登ります。


まずはイタリア山庭園


横濱_ブラフ

ブラフ18番館
  横浜市認定歴史的建造物。大正末期に建てられた外国人住宅。



横濱_外交官

外交官の家
  重要文化財。明治43年に明治政府の外交官・内田定槌邸として東京都渋谷区に建てられたものを平成9年に移築。

スッケチしている方がたくさんいらっしゃいました。
絵になるお屋敷ですものね~。


山手の住宅街はお屋敷(豪邸)がずら~っと並んでいます。
のりりんさんと二人で
『すごいね~』を連呼していました。笑


カトリック山手教会の前を通り
お次はベーリック・ホール

横濱_ベーリック

ベーリック・ホール
  横浜市認定歴史的建造物。イギリス人貿易商B.R.ベッリク氏の邸宅。

先ほどとは違い、こちらはスパニッシュスタイル
ご子息のためのお部屋がとってもかわいかったです。
子供部屋にもバストイレが付いていました。^^

ここのお庭でのりりんさんの木の実講座

私の中で建物の付属品(?)でしかなかった樹木が
鑑賞対象に変わりました。
まさに活きた講座で楽しかった~♪



この辺りまで来るとそろそろおなかが空いてきたので
ランチタイム

横濱_えの木てい

とても可愛らしい こちらのお店(えの木てい)でいただきました。

横濱_ランチ1

『クロックマダム』チキンとチーズのホットサンドです。
厚切りパンでおいしかった~♪

横濱_ランチ2

一緒にいただいたのは『チェリーレモネード』
アメリカンチェリーの香りとレモンの酸味が身体にしみました♡



お腹もいっぱいになったし
再び散策開始!!

お次は 港の見える丘公園

横浜港やベイブリッジを眺めて


横濱_イギリス

横浜市イギリス館
  横浜市指定文化財。昭和12年に英国総領事公邸として建築。

今まで見てきた洋館はどちらかというとゴージャスな感じでしたが
イギリス館は煌びやかな感じはありませんが落ち着いた雰囲気の洋館でした。

周りはいろいろな種類のバラが植えられていました。
残念ながら写真はありませんが、秋咲のバラが咲いていましたよ。^^


さて、山手の丘を下りて
お次は山下公園へ。

山下公園の前の大通りはイチョウ並木になっています。
紅葉はまだですが
銀杏がたわわになっていました。

横濱_ぎんなん



帰りの時間が迫ってきていたので
横浜駅まではシーバスで移動です。

横濱_シーバス

電車の方が安いのですが
船に乗るって旅に行った感がUPしますよね

シーバスは山下公園から横浜SOGO(ベイクォーター)までの乗船です。


シーバスから降りたったベイクォーターで最後のお茶タイム。

MUJIcafeに行きました。

横濱_mujicafe

のりりんさんは『本和香糖のプリン』
私は『ほうじ茶のプリン』をいただきました
おいしかった~♪

そういえば、鎌倉の時のデザートもプリンだったような…。笑



とっても楽しい1日でした。
金木犀の香りが終始香っていたのような…。

のりりんさん 楽しい時間をありがとう~♪
また春にお出かけしましょうね♪

今回散策したコースはこちら山手西洋館コース



あっ!そうそう!!
のりりんさんに素敵な作品をいただいたのです

横濱_頂きもの

木の実のほうき
(撮影は『えの木てい』にて)

かわいいっ
使うのがもったいない…。

素敵なプレゼントをありがとう♪


年末年始の多忙を乗り切るためのエネルギーがチャージできました。^^
さぁ~て、頑張るぞ~!!





2013-10-12(Sat) 11:53| おでかけ| トラックバック 0| コメント 2

あと1か月…

『香りの音楽会』まであと1か月となりました。

香り演出&お土産担当の私は準備に追われています


お客様にいかに満足して、笑顔になって頂けるか…
演奏チームは数多くの演奏会を経験していますので
音楽での満足は十分していただけると思うのですが
『香りの音楽会』ですからね!
香りの演出の失敗は許されない。
初めてだから…とは言えないですからね!!
香りでも満足いただけるよう
準備は抜かりなく…と思っています。


お土産は私の手作りなのですが
簡単に出来そうかなぁ~と思っていたのに
作り始めると案外奥の深いものでした。^^;
何を作っているのか種明かしが出来ないので
演奏会が終わったらご報告しますね♪

皆さんお察しのように
石けんでないことは確かです。^^
(いつも作ってるけど、これも奥が深いんですよね。笑)


音楽会の詳細はこちらをご覧ください。 『香りの音楽会』
まだまだお申込みいただけますよ♪

10月の教室もご参加お待ちしております。 『香りの教室 10月』





2013-10-09(Wed) 19:10| あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

10月の教室 参加者募集開始です♪

アロマの教室 10月のご案内です。

10月は『インフルエンザ対策』です。
夏が終わったばかりでインフルエンザなんてまだまだ先の事のように思われますが
毎年、あっという間にやってくるんですよね。^^
インフルエンザのシーズンが到来する前にハーブとアロマで予防しましょう!

クラフトは『ルームスプレー』です。

是非ご参加くださいね

詳しくはこちら 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

       『アロマとハーブで風邪予防』


今年もインフルエンザの季節になりました。
アロマとハーブの力を借りて予防に努めましょう!


ルームスプレー50mlをお持ち帰りいただけます。


 日時  2013年10月25日(金)AM10:00~11:30 (受付 AM9:50~)
 場所  釜利谷東ハイツ第2集会所(神奈川県横浜市金沢区)
 参加費 1,300円(材料費含む)
 持ち物 筆記用具

 *参加費は当日、受付時に現金にてお支払いください。
 *ルームスプレー50mlをお持ち帰りいただけます。
 *スプレー容器(50ml以上)をお持ち込みの方は、材料費より容器代200円をお引きします。


 《内容》
  風邪の予防法
  ハーブ&アロマの紹介
  ルームスプレー作り


参加ご希望の方は、2013年10月18日(金)までにお申し込みください。

大きな会場ですので、お友達と誘い合わせての参加も大歓迎です♪

右上のメールフォームまたは下記メールよりお申込みいただけます。
 ①参加される教室
 ②参加される方のお名前
 ③ご連絡先(お電話&メール)
上記を送信ください。

*お問い合わせもお気軽にどうぞ♪

yasashiicoffee★yahoo.co.jp
(★を@に変えてください)


※私のアシスタントは乳児を連れています。ご了承ください。

そんなわけで、
小さなお子様を連れての参加も歓迎いたしますので
遠慮なくご参加ください。^^
*おもちゃや飲み物、お菓子などはご用意ください。


同じものに興味を持つ方の集まりなので
初めてさん同士でもすぐに仲良くなれますよ♪

お友達を誘って、一緒にワイワイ♪楽しくアロマクラフトを楽しんでくださいね。^^

お近くの方、興味のある方は是非ご参加ください。
皆様のご参加、お待ちしております♪




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


『アロマの教室』今後の予定

  11月  香りの不思議
                ~香りと人の関係~
        クラフト:シアバター入り保湿クリーム


  12月  有効成分たっぷりの植物油とアロマで女子力UP!

        クラフト:美容オイル


  2014年1月  ハーブをもっと身近に
                ~ハーブティーを楽しもう♪~
        クラフト:ブレンドハーブティー




2013-10-02(Wed) 12:30| アロマの教室| トラックバック 0| コメント 0

今日から10月

早いもので今年も残すところあとわずか…(って程でもないか?!

暑かった夏も今思えば懐かしい。


日々のお仕事に加え、季節の行事、音楽会の下準備…と何だかパタパタしていて
ブログの更新も久しぶりになってしまいました。^^;


息抜きで借りたDVD
気に入ってしまったのでご紹介しますね♪

君に届け スタンダード・エディション [DVD]君に届け スタンダード・エディション [DVD]
(2011/03/11)
多部未華子、三浦春馬 他

商品詳細を見る



純愛っていうのもあるけど
私的には女子の友情とか
不真面目そうな先生が時々口にする真面目なおとなな一言にハマってしまいました。

原作は漫画のようですね。

ご興味ある方はぜひ。^^



近いうちに10月の教室の案内をアップします。
しばし、お待ちくださいませ~♪



2013-10-01(Tue) 15:17| お気に入り| トラックバック 0| コメント 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

