プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

嬉しいご依頼♪

釜利谷東小学校のPTA役員さんから
PTAの方対象のアロマ講座の依頼をいただきました


『香りの音楽会』と日にちが近いので、忙しくなりそう…
嬉しい悲鳴です。^^


昨年は幼稚園での講習
今年は小学校。

こうやって活動がどんどん広がっていくといいなぁ~




2013-07-30(Tue) 23:49| 夢への一歩| トラックバック 0| コメント 0

香りと音楽のコンサート♪

以前に少しお話ししたお友達とのコラボ
着々と準備が進んでいますよ。^^



『香りの音楽会
       vol.Ⅰ ~回想への扉~』


              2013年11月9日(土)
      時間:14時~ と 18時~ の2回公演
      場所:油壷会館 AOraホール
(神奈川県三浦市)

お茶菓子とお土産付きのコンサートです。


演奏曲目も決まったので、私の香り創りが始まります。


音楽も香りもヒーリング(癒し)に使われるもの。

見て・聴いて・香って・味わって…

五感で存分に楽しんでいただきたいと思います。


来月頃にはチラシが出来上がると思いますので
またお知らせします。

お楽しみに~




2013-07-29(Mon) 16:48| お知らせ| トラックバック 0| コメント 0

手作りハーブシロップ

ハーブシロップ(コーディアル)を作りました。

夏バテ対策&紫外線対策のブレンドにしました

手作りハーブシロップ


材料
  ドライハーブ
    ハイビスカス  7g
    ヒース   3g
    ローズレッド  8g
    ローズピップ  4g
  水  300ml
  砂糖  100g
  レモン汁  大さじ2

沸騰した水にローズヒップ以外のハーブを入れ、10分ほど煮た後濾します。
濾した液にローズピップと砂糖を入れ、5分ほど煮ます。
最後にレモン汁を加えれば完成


ローズヒップを後入れにしたのは
ビタミンCの爆弾を余すことなく取り入れようという魂胆です。^^

ちょっとつぶつぶしますが
それほど気にならないです。

ハイビスカスとローズヒップで夏の疲れを吹き飛ばし、
ローズとローズヒップで美肌に…
ヒースとローズヒップでシミ・そばかす予防です!!


簡単に作れて、しかもおいし~ぃ

今日は炭酸割にしました


2013-07-23(Tue) 18:27| ハーブ| トラックバック 0| コメント 0

親子教室のお知らせ

8月のアロマの教室は親子教室です♪
春にご好評だった『手練りハーブ石けん』を今回も開催いたします。

石けんのお話もするので
夏休みの自由研究などにご活用くださいね。^^
粘土のようにこねるだけなので
小さなお子様もご参加できます。

詳しくは以下をお読みください。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

       『夏休み企画!手練りハーブ石けん作り』

お子様と一緒に楽しめる『夏休み企画』の親子教室です。
(小学生以上であれば、お子様のみのご参加もOKです)


地球にかかる負担が少ない植物性石けん。
ハーブなどを加えてお好きな形のかわいい石けんを作ります。
香りも使用感もオリジナルの石けんでお風呂タイムも楽しくなりますよ。
水分を加えて粘土のように丸めるので、小さいお子様も楽しんでいただけると思います。

ハーブ石けん約100gをお持ち帰りいただけます。
(市販の石けんサイズなら2コできる量です)

 日時  2013年8月2日(金)AM10:00~11:30 (受付 AM9:50~)
 場所  釜利谷東ハイツ第2集会所(神奈川県横浜市金沢区)
 参加費 800円  追加材料費は100g500円
 持ち物 エプロン、タオル

 *参加費・材料費は当日、受付時に現金にてお支払いください。
 *ハーブ石けん約100gをお持ち帰りいただけます。


 《内容》
  石けんのお話。
  ハーブ石けん作り


参加ご希望の方は、2013年7月24日(水)までにお申し込みください。
大きな会場ですので、お友達と誘い合わせての参加もOKですよ♪
小学生以下のお子様は必ず保護者同伴でお願いいたします。

お申込みフォームまたは下記メールよりお申込みいただけます。
 ①参加される教室
 ②参加される方のお名前
 ③ご連絡先(お電話、メール)
 ④作る石けんの個数
上記を送信ください。
*お問い合わせもお気軽にどうぞ♪


※私のアシスタントは乳児を連れています。ご了承ください。



お友達を誘って、一緒にワイワイ♪楽しくアロマクラフトを楽しんでくださいね。^^
皆様のご参加、お待ちしております♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


『アロマの教室』今後の予定

  9月  女性とアロマ
                ~女性のライフサイクルと不調~
        クラフト:レスキュークリーム

  10月  インフルエンザ対策
                ~アロマ&ハーブで風邪予防~
        クラフト:チンキ剤(ハーブのアルコール漬け)

  11月  香りの不思議
                ~香りと人の関わり~
        クラフト:保湿クリーム(シアバター入り)

  12月  有効成分たっぷりの植物油とアロマで女子力UP!
        クラフト:美容オイル





2013-07-16(Tue) 18:37| アロマの教室| トラックバック 0| コメント 0

虫除けスプレー作り

先週の金曜日は アロマの教室でした。

虫除けスプレーと虫除けジェルを作りました。

20130712教室_1


蚊が嫌がる香りってシトラス系の香りになりがちですが
みなさん、なかなか個性的な香りになっていましたよ。^^


ジェル作りは 『実験みた~い』ととっても楽しそうにまぜまぜしていました。

20130712教室_2


《今回の教室の感想》でも
『楽しかった』との声を皆さんからいただきました。
スプレーよりジェルの方が
作っている感があったようで
とっても楽しそうでした。

暑い中お集まりいただき ありがとうございました。




2013-07-15(Mon) 22:08| アロマの教室| トラックバック 0| コメント 2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

