プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

鎌倉でおデート♪

お友達の のりりんさんと鎌倉を散歩してきました。
って、梅雨前ですけど。

薄曇りで外にいるにはいい天気。
風が涼やかにふわっと吹いていて気持ちがいい~。


鎌倉で待ち合わせをして
江ノ電で長谷へ…

平日だというのに人が多いです。
遠足に、修学旅行に 観光に…

鎌倉_長谷寺1


まずは長谷寺を散策。


本堂をお参りした後は山を散歩。

お目当ては 紫陽花♪

まだ早いかなぁ~と心配していたけど
ちょうど咲き始めといった感じ。


鎌倉_長谷寺2

鎌倉_長谷寺3


金糸梅も綺麗に咲いていました。

鎌倉_長谷寺4


咲きたての紫陽花のブルーと金糸梅の黄色が綺麗でした。
植物の色彩って絶妙なバランスですよね。

鎌倉_長谷寺5


鎌倉のお寺は花巡りが出来るので楽しいです。


歩いたらおなかも空いたのでランチタイム!!

旅雑誌で調べたお店に行ってみたものの
あいにくの満席。
予約をして のどを潤しにカフェへ。^^

鎌倉_cafe

お茶をしに行ったつもりが
おいしそうな鎌倉ビールに♪
ほんのり汗もかいていたし
おいしかった~


ランチは地物を使ったランチプレート

鎌倉_ランチ2

こちらにご飯とお味噌汁が付きました。

デザートのカスタードプリンと珈琲。

鎌倉_ランチ3

おいしかった~。おなかいっぱい。


腹ごなしに鎌倉の大仏を参拝。

鎌倉_大仏

鎌倉に来たら必ずと言っていいほど見に来てしまう大仏様。
暖かく見守っていてくれる感がいいです。

お土産に夫婦箸を買いました。
三度の飯の度にご利益ありそうですよね。笑

たくさん外国の方がいたけど
手水舎のやり方(?)分からないだろうなぁ。
日本人の私だって
正しいお作法で参拝するって難しいもの。


鎌倉に戻って小町通も散策~。
はちみつ屋さんで巨峰のシロップ(?)を買いました。
これからの季節
ソーダで割ったり、かき氷にかけたり
カクテルにするのもおいしそう。


のりりんさんとはなかなか会うことはできないけど
ずいぶん長いお付き合いです。

アロマの話や
悩み相談や情報交換などたくさんお話ししました。
とっても楽しい時間でした。

のりりんさん
遠くからありがとう~♪
またどこかお出かけしましょうね



2013-05-30(Thu) 18:44| おでかけ| トラックバック 0| コメント 2

知識のファイル

『いつかは自宅で教室を…サロンを…』
夢へ近づくために一歩ずつ



せっかく勉強したこと
本で読んだこと  など
そのままにしておくと自然と忘れてしまいます。

これはもったいない!!っということで
こんなノートを作ってみました。


ノート


このノートの分野はさまざまです。
解剖生理学も 健康学も 巷のうわさも
ワードをテーマにしてまとめています。

『眠り』をワードにしたら
眠りのメカニズムのことも
体内時計ことも
良い眠りのための食事も
み~んなまとめて書いちゃいます。

分野ごとのノートももちろんあるのですが
セラピストとしても
インストラクターとしても
結局はワードで知識を検索していることが多いことに気が付きました。

セラピストとして
アフターカウンセリングの際
クライアントさんの不調が少しでも和らぐよう
色々なアドバイスをさせていただくのですが
解剖生理学も 健康学も みんな一緒に出てくるのです。

きちんと記憶できていれば
問題はないのですが
頭の中をきちんと整理するためにも
便利なノートかなぁ~っと思っています。

本で読んだこと
調べたこと
巷のうわさなど
広告の白紙面やメモ帳などに書き留めたものがわんさかあります。
(自分でも初めて気づいたのですが、どうやらメモ魔のようです。笑)


ノートとメモ


これらを地道にまとめています。
いつか役に立つと信じて…




2013-05-26(Sun) 13:58| 夢への一歩| トラックバック 0| コメント 0

またまた日本酒石けん

また日本酒入りの石けんを作りました。笑

リクエストされるのは
なぜか 日本酒入りの石けんばかり。。。

なので、面倒くさがり~な私は
牛乳パックを加工もせず
飲み終わったそのまま(洗ってはあります)を使いました。

1Lの牛乳パックにピッタリの量になるよう計算し
入口ギリギリまで入れてやりましたよ!!

牛乳パック

下の方に重み(?)が来るのでしょうね。
ちょっとだけ太ってる。アハハ

大量消費に間に合うよう
もう少し仕込みたいなぁ。。。


前記事でも書きましたが
たっぷり寝かせてから使いたいので
夏前に自分用も作ろうっと♪




2013-05-19(Sun) 21:43| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 0

5月の教室 ありがとうございました♪

5月のアロマの教室が無事終わりました。

今回は『はじめてのアロマテラピー①』ということで
アロマテラピーって何だろう?ってことから
歴史や効果などお話しさせていただきました。

香りでのブレイクを間に入れながらの教室。


201305教室_1


香りでのブレイク中やクラフト中はみんなでワイワイと
にぎやかです。

今回のクラフトはスキンローションでした。
効能と香りを考えながら
あ~でもない、こ~でもない…とみなさん真剣です。

201305教室_3


その周りを子供たちがぐるぐると走りまわっていました。
広い会場でマットがあるので
子供たちは走ったり、ゴロゴロしたり自由です。^^


201305教室_2


子供のお世話係(姉)に慣れてくれるまで
ママはなかなか教室に集中できないんですよね。
そこをもう少し工夫していけたらと思います。

『とても勉強になりました』
『肌に直接つけるものを作るのは初めてなので楽しかった』
など、うれしい感想をいただきました。

毎月 楽しい教室になるよう頑張ります。
またのご参加 お待ちしております。

嵐が来そうなお天気の中
ご参加いただきありがとうございました。




2013-05-18(Sat) 10:40| アロマの教室| トラックバック 0| コメント 0

やっと咲いた♪

我が家のベランダで育っているバラが
ご近所のバラより遅れて
やっと咲きました♪

2013バラ(1)

つぼみが膨らんでから
2週間くらいフリーズしてたんですよ。笑

まぁ、その気持ちもわからないでもない…。

2013バラ(2)


バラって本来お世話に手間がかかるんですよね。

なのに我が家のバラは
肥料はそこそこ
鉢植えなのに冬の植え替えは忘れられ
剪定は命に危険があるのではないかというほどバッサリ切られ
水は極限まで与えられず…

と、まぁなんて過酷だこと!


このバラも我が家に来て5年ほど。
飼い主の性格を理解したのか
自力で頑張っています。笑

(生命に危険を感じたのかもしれませんが…)



2013-05-15(Wed) 15:38| 我が家のこどもたち| トラックバック 0| コメント 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

