プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

アロマの教室 5月

5月の『アロマの教室』のご案内です。

お近くの方、興味のある方は是非ご参加ください。
お待ちしております。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

       『初めてのアロマテラピー①』


アロマという言葉が世の中に浸透し、アロマテラピーも身近なものになりました。
そこで「アロマテラピーって何?」という基本的な知識と
長きにわたり利用されてきた植物療法の歴史
より安全に、より効果的にアロマ・ハーブを利用法等をお話しします。

スキンローション50mlをお持ち帰りいただけます。

 日時  2013年5月16日(木)AM10:00~11:30 (受付 AM9:50~)
 場所  釜利谷東ハイツ第2集会所(神奈川県横浜市金沢区)
 参加費 1,300円(材料費含む)
 持ち物 筆記用具

 *参加費は当日、受付時に現金にてお支払いください。
 *スキンローション50mlをお持ち帰りいただけます。


 《内容》
  アロマテラピーとは…
  植物療法の歴史・利用法
  スキンローション作り


参加ご希望の方は、2013年5月9日(木)までにお申し込みください。(短くてごめんなさい)
大きな会場ですので、お友達と誘い合わせての参加もOKですよ♪

メールフォームからお申込みいただけます。
 ①参加される教室
 ②参加される方のお名前
 ③ご連絡先(お電話、メール)
上記を送信ください。
*お問い合わせもお気軽にどうぞ♪


※私のアシスタントは乳児を連れています。ご了承ください。

そんなわけで、
小さなお子様を連れての参加も歓迎いたしますので
遠慮なくご参加ください。^^


お友達を誘って、一緒にワイワイ♪楽しくアロマクラフトを楽しんでくださいね。^^
皆様のご参加、お待ちしております♪




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


『アロマの教室』今後の予定

  6月  初めてのアロマテラピー②
                ~精油・基材の基礎知識と活用法~
        クラフト:香水(オーデコロン)


  7月  アロマで虫除け
                ~虫が苦手な香り~
        クラフト:虫除けジェル


  8月  親子教室
                ~ハーブ染め体験~
        クラフト:ハーブ色素でお絵かき





2013-04-30(Tue) 23:50| アロマの教室| トラックバック 0| コメント 0

香り~今も昔も~

また寒さが戻ってしまいましたね。
桜もツツジも例年より開花が早いっていうのに
寒さのおかげで冬のコートがいつまでも手放せないでいます。

寒暖の差が激しいので体調を崩さないように
皆様も気を付けてくださいね。



さて、本題ですが…

朝日新聞GLOBE
毎回、色々なものを世界からの観点で表現されている大変興味深い特集。

今日は『香り』がテーマ。

”香りなくしては歴史は語れない”

アロマやハーブの勉強をすると必ず学ぶ香りの歴史。
植物と人との関わりは
ネアンデルタール人まで遡るのです。

私たちの生活の中にも香りがあふれています。
「匂いなんて…」と香りに興味がないオジサマ達でさえ
香りのある生活を送っているのです。

身体を洗う石けん。
洗いたての衣類。
おいしい手料理。
目覚めの珈琲。
…。

匂いを感じることで料理の味がわかる。
鼻が詰まっている時は味がよくわからないってことありますよね。
匂いは私たちに必要なアイテム。

それは「必要なアイテム」から「利用するアイテム」にもなります。

アロマオイルを部屋に燻らせ
リラクセーションに利用します。

好きな香りを嗅ぐと
リラックスしている時に出る脳波(α波)をたくさん出します。
逆に嫌いな香り、好きな香りでも強いとα波はでません。

好きな香りは人によって様々です。
香りの感想もそれぞれ。

体臭をもとに恋人も探せる

女性は自分と異なる免疫遺伝子を持つ男性を好むそうです。
好きな体臭を持つ男性の免疫遺伝子は女性の免疫遺伝子と異なることが多いそうですよ。
人間はフェロモンを持っていないといわれていますが
体臭=フェロモンなのかもしれませんね。

この話題、少し前にTVで『恋愛は科学だ!』なんて言って
取り上げていましたね。^^
思い出しました。



今や香り市場はうなぎのぼり
なんて聞きます。
皆さんも好きな香りと出会って
生活に取り入れてみてくださいね。^^

朝日新聞GLOBE を読んでみたい方はこちらからどうぞ。



2013-04-21(Sun) 14:12| お気に入り| トラックバック 0| コメント 0

ソウル話

韓国から帰国して数日
時差もないくせに、しばらくボォ~っとしていました。笑

初海外で緊張していたのかも。
テンションがおかしかったもの。


※長いのでご注意ください。


帰国のご報告で少しお話しましたが
悪天のため、出発時間が3時間遅れ
羽田空港で待機しておりました。
早朝のためお店はやっていないし
ひたすら座って過ごすって…
いくら仲の良いお友達同士とはいえ
前日の夜から寝ずに過ごしていたので
いささか電池が切れました。笑


韓国ではテンション高めで過ごしてきましたよ!

本来は歴史的建造物を見に行ったり
韓流ドラマのロケ地を巡ったりするのでしょうけれど
私たちは
お買い物とマッサージ、食べ物がメインです。

行く前から食べたい物をリストにあげて
全部食べられるようにスケジューリングしました。^^

焼肉、サムギョプサル、明洞餃子、参鶏湯、お粥、トッポキ、冷麺…

何だか食い倒れツアーみたいですね。笑


時間が無くなってしまって
汗蒸幕&よもぎ蒸しは体験できなかったのですが
足マッサージ、全身マッサージで日頃の疲れ&旅の疲れ(空港での)を癒してきました。

ちょっと面白い看板を見つけましたよ!

ソウル

『足マッサーヅ』おしい!!
「シ」と「ツ」の違い、「ン」と「ソ」の違い
なかなか難しいですよね。^^


お土産は定番のキムチ、韓国のり
そしてパックなどを買ってきました。

韓国お土産1

韓国お土産2

韓国お土産3

韓国お土産4


仁寺洞にある韓方コスメを扱うハヌルホス
色々気になるものがあったのですが
お小遣いにも限度があるので
とりあえず、パックとクレンジングパウダーを買ってきました。

ハヌルホスは神戸に直営店が出来たようで
日本でも手に入るみたいです。(後から知った…)

クレンジングパウダーは早速使ってみたのですが
お肌がツルツル&もっちりします。
もっと買ってくればよかったなぁ~。


女子4人でワイワイと騒がしく
笑いっぱなしの旅になりました。^^
せっせとお金を貯めて
また行こうね~っと言って解散しました。

快く送り出してくれた夫に感謝です。



2013-04-16(Tue) 14:53| おでかけ| トラックバック 0| コメント 2

帰国しました。

昨日韓国から無事帰国しました。^^

土曜日の早朝便で出発予定でしたが
前日からの荒れ模様で出発できるか不安でした。

羽田は風も雨も止んで穏やか
これなら大丈夫と思ったのに
韓国が荒れ模様で飛行機が到着していないとのこと。

3時間の遅延です。
荒れ模様だったので早めに到着していたので
何時間羽田にいたんだろう…。
行く前に疲れてしまった。。。

行きは荒れ模様の影響で飛行機が揺れ
帰りは乱気流で飛行機が揺れ
ドキドキでした。

でも、飛べたからいっかっ!!


韓国では寒いながらもお天気に恵まれ
あれこれ楽しんで参りました。^^


お土産や渡航記はまた今度。
(旅の疲れがなかなか取れません。^^;)

とりあえず、帰国のお知らせまで。。。




2013-04-11(Thu) 23:44| おでかけ| トラックバック 0| コメント 2

ストレスケア

新年度になり
社会人デビュー、進学・進級…

本人だけでなく、家族の生活も少し変化があるかと思います。


春はストレスが大きい時期でもあります。
昔から『五月病』なんて言われていますね。


こういう時こそ
アロマ&ハーブを上手に取り入れて
ストレスケアをしていただきたい。


日中はミントティーでリフレッシュ。
夜はカモミールティーやローズティーでリラックス。
寝つきが悪い方はパッションフラワーを少し足すといいですよ。
(癖があるので注意してくださいね)


精油を使って芳香浴もお手軽でいいですね。
日中はミントや柑橘系のさっぱりした香り。
夜は花系や樹木系のほっとする香り。

ゆっくり湯船につかることでも十分ストレスケアになります。

何しろ、自分自身を緩めてあげることが大切です。
『今日も一日よく頑張った』と自分を褒めてあげましょう♪



今月の『アロマの教室』は『ストレスケア』です。
(詳しくはこちらをクリック 
お近くの方は是非ご参加くださいね。^^




2013-04-05(Fri) 12:40| アロマ&ハーブ| トラックバック 0| コメント 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

