プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ハマりすぎ?

アロマの世界にどっぷりとハマってしまったようで
ついにマニアック(?)なところまで行く勢いです。笑


タイトルだけで惹かれてしまい
書店で取り寄せてもらいました。^^


<香り>はなぜ脳に効くのか―アロマセラピーと先端医療 (NHK出版新書 385)<香り>はなぜ脳に効くのか―アロマセラピーと先端医療 (NHK出版新書 385)
(2012/08/08)
塩田 清二

商品詳細を見る



専門用語がたくさん出てくるし
文字ばっかりだし
読書嫌いだった私が…と自分でも感心するほどですが
興味があることっていうのは
どんなに難しい本でもどんどん読み進んでしまうんですね。^^


嗅覚の研究はまだ始まったばかりで
謎がまだまだあるようですが
香りが脳に、体に及ぼす効果というのは素晴らしいものだと
改めて実感しました。

アロマテラピーの深~いところを知りたい方にオススメの1冊だと思います。
興味があれば、ぜひ…





2013-02-27(Wed) 14:49| お気に入り| トラックバック 0| コメント 2

SAKE茶

タイトルだけ見たら なんのこっちゃ???ですよね?^^;


先日(ずいぶん前になってしまいましたが)
漬け込むオイルを失敗した石けん。
大きいサイズのまま、熟成期間を終えてしまいまして
やっとカットしました。^^;



お茶の石けんとお酒の石けんが好きな母のリクエスト。
2種類を一つにしました。

石けん#72


ピンクでも、グリーンでもなく
ベージュ色の石けんになりました。
写真だとグリーンに見えますね。^^

変な色にならなくてよかった~



【レシピ】

マカダミア(緑茶inf)/ココナッツ/パーム/シアバター/アボカドバター
NaOH/精製水/日本酒/酒粕
E.O:ゼラニウム/ラベンダー/サンダルウッド/レモン





2013-02-27(Wed) 00:55| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 0

こんな感じですよ♪

教室のお知らせだけして、なかなか雰囲気が伝えられずにいましたが
やっと写真に収めることができました。

…とは言っても、教室も終了間際の様子です。


2013年2月教室風景


同じものに興味がある方たちの集まりなので
終始、和やかな雰囲気でも教室でした。


花粉症対策のマスクスプレー作り
途中で入れたハーブティーはミント入りだったので
皆さん
『鼻がとおった!』と喜ばれていました。



中央の抱かれたbabyが私の姪っ子ちゃんです。
毎回、この子とママちゃん(私の姉)が一緒にいますので
お子様連れの方も安心されます。^^



少しずつですが、先生業も慣れてきました。
っと言っても、先生らしかなぬ雰囲気はまだまだ漂っております


来月の教室のお知らせは、また今度…




2013-02-25(Mon) 17:12| アロマの教室| トラックバック 0| コメント 0

アロマの教室 2月

2月の『アロマの教室』のご案内です。

お近くの方、興味のある方は是非ご参加ください。^^


...read more

2013-02-06(Wed) 16:35| アロマの教室| トラックバック 0| コメント 0

イベント無事終了!

2月3日(日)に参加した
潮風SunSunマーケット 無事終了しました。


アロマ*ハンドトリートメントをワークショップブースでさせていただきました。
アロマが好きな方、マッサージが好きな方
何だかよくわからないけど気持ちが良さそうなので…と体験してくださった方
いろんな方と出会えて、とても楽しかったです。

会場にアロマが漂っていたようで
香りに引き寄せられてきてくださった方もいらっしゃいました。

15分ほどのトリートメントでしたが
色々なお話やご質問等、とても勉強になりました。


トリートメントを希望していただいたのに
時間的にご都合が合わず断念された方もいらして
課題も残りました。


こういうイベントはとても勉強になるので
どんどん参加しようと思います。

参加が決まったら、またお知らせします。^^



2013-02-05(Tue) 23:29| あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

