プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

からだ改善計画

仕事柄 常に寒いところに身を置いて過ごしています。
立ち仕事ということも手伝って
家に帰る頃には 足がゾウさんのようです。(むくんで)

むくみの原因には
代謝の悪さとか、血液・リンパ液の流れの悪さなど
いろいろあるんでしょうけど
出来ることがあるならば やらねば!!と思い こんなものを作ってみました。^^



生姜シロップとジャム


生姜のシロップとジャム

皮付きの生姜(100g)をスライスし、
三温糖(120g)にまぶし、2時間ほど放置します。
生姜から水分が出てくるので
そこに、水(200ml)とレモン汁(少量)を入れ火にかけます。
灰汁を取りながら30分ほど煮たら火を止めて室温で冷まします。
冷ましたものは濾して、液体がシロップ、固体がジャムになります。
私は固体の方をみじん切りにし、さらにはちみつを加えて再加熱しました。
キレイなベッコウ色のジャムになりました。

シロップもジャムも紅茶やお湯、炭酸水で割って飲みます。
からだを中から温めて 代謝UPにつながるかな?


あとは、お風呂♪
バスソルトや入浴剤を入れて
少しぬるめのお湯に長く浸かる。
ただただじっと湯船に浸かるのは性に合わないので
疲れた足を念入りにマッサージしたり
歯磨きしたり。^^
こうすると30分くらいは浸かっていられるかな。

脱水にならないように途中でお水を飲んでますよ。
じゃないと、ふらふらになっちゃうので。笑


他にもまだまだ出来ることがあるんだろうな…。
イヤでも年はとっていくし
少しずつ自分のからだを労わりながらケアしていこうと思います。




2011-02-23(Wed) 00:01| あれこれ| トラックバック 0| コメント 8

ハーブで染物

ラベンダーを漬けたお酢を利用してナチュラルクリーニングを楽しんでいますが
とってもキレイな色なんですよね。

この液体で染物は出来ないものかと思い やってみました♪
ナチュラルクリーニングに使うときより濃い目になるように
1カップのお酢に10g程度のハーブを2日間漬け込みました。

ハーブをキレイに漉したものがこちら

染液

右がローズレッド 左がラベンダーです。
今回はこの2種類。


この液体を3倍くらいに薄めた液に
水に浸してのりを落とした布をちょっと硬めに絞って
染液に20分ほど漬けました。

冷水でよくすすいで陰干し。


キレイに染まりました。^^

ハーブ染め

上から時計回りに
染めていない生地、ローズ染め、ラベンダー染めです。


染めた直後はきれいなピンクだったローズですが
乾いたらちょっとくすんでしまいました。

今度は白い布を染めてみようと思います。
もっと色味がキレイにでそうじゃない?^^

さて、この布を使って何を作ろうかな…♪



後から知ったんですけど
こういう本が出ていたんですね。^^;

ハーブ染めレッスン―安心な材料だけで楽しむ、自然の色ハーブ染めレッスン―安心な材料だけで楽しむ、自然の色
(2010/09)
梅原 亜也子、佐々木 薫 他

商品詳細を見る


調べれば他にもたくさん本が出てるじゃないの!!


興味のある方は是非本を見てからチャレンジしてくださいね。
私のはインチキだと思うので…。^^;




2011-02-18(Fri) 21:25| 染物| トラックバック 0| コメント 7

バレンタイン石けん~vol.1~

昨日はバレンタインデーでしたね。
各地でホワイトバレンタインになったようですね。
まわりの地域では雪が降ったのに…積もったのに…
なんでここだけ???
一瞬降った雪は積もることなくあっという間に雨に変わりました。


そんな今年のバレンタイン
珍しく夫にチョコをプレゼントしました。 


ウケ狙いの『お遊びチョコ』

ウケチョコ


 
『ご立派なチョコ』

ご立派チョコ

バレンタインにチョコあげたの
思えば、初めてのことかもしれません。
(夫には…。笑)

まっ、素直に喜んでいただいたのでヨカタっ!



さて、バレンタインを意識した石けん第一弾です。

バレンタインvol1 


少し大人っぽいLOVEをイメージして作りました。

ラインとして入れたココア
思いっきりゆがみました。汗


レシピ

オリーブ/ラード/パーム核/ひまし
NaOH/精製水
ローズクレイ/ココアパウダー
FO:ストロベリー



2011-02-15(Tue) 22:53| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 8

突然の登場 と ステキな贈り物

いつも見ているTVではないんですけど
『お家のお風呂で温泉効果』っていうのにひかれて
『みんなの家庭の医学』を見ていると
なっ、なんとっ たおさんこと小幡さんが登場!!
手作り入浴剤をご紹介していらっしゃいました。

私の住む神奈川県。
温泉密度がなんと全国第1位だそうです。
ビックリ~

そりゃ~、箱根や湯河原などありますけど。
私のイメージでは北海道とか九州にたくさんあるイメージがあったのです。
意外でした。

なんか、温泉にいきたくなっちゃいました。^^



そして、ステキな贈り物はというと…。

みょうがさんから嬉しい贈り物です。
ずい分前に届いたんですけど、ご紹介が遅くなりました。ごめんなちゃい


みょうがさんの手作り泡立てネットを愛用してると言ったところ
泡立てネットをたくさん送ってくださいました。

泡立てネット


泡立てネットの他にもたくさんいただいちゃいました。

みょうがさんから♪


みょうがさん ありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。^^



2011-02-08(Tue) 21:47| いただきもの・交換| トラックバック 0| コメント 8

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

