プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お肌のためになる?

お肌のため、健康のため…。
いつまでも若々しくいるためにあれこれ考えてしまいます。

規則正しい生活、バランスのよい食事。
わかっているけど、実行するのって結構大変ですよね。
(気合が足りないのか。笑)

気軽においしく キレイになれたらいいな♪と思って
こんなデザートを作ってみました。^^

バラのゼリー

『バラのゼリー』

ドライハーブ(ローズ・ハイビスカス)でティーを作ります。
そこにバラのコーディアルとはちみつで甘味をつけ
ゼラチンを溶かし、冷やせば出来上がり。

コラーゲン(ゼラチン)もビタミンC(ハイビスカス)も
お肌に必要な栄養素。
女性に嬉しいローズで 効果はいかに…。

食べ続けたら太りそうだけど。笑


今回はバラの花びらを上に散りばめたんですけど
余計なことだったみたい…。
花びらがもそもそして食べづらい

ハーブティーにお砂糖だったらキレイな赤いゼリーになったかも。
コーディアルの色になっちゃいました。^^;

味はとってもおいしいです。
バラの香りがふわ~っとほのかに漂って
どこかの国の女王にでもなった気分♪



2011-01-25(Tue) 22:14| あれこれ| トラックバック 0| コメント 4

黒豆の化粧水

久しぶりの更新になってしまいました。
…というのも、
年末年始に頑張って働きすぎました。^^;
疲れが出てしまい、休みの日はずっとDOWNしてました。
寝るだけじゃ疲れが取れなくて…年かねぇ。


DOWNしている間に出来たことは
グリセリンに黒豆を漬け込んでいたものを濾したくらい。
これも濾すのに苦労したけど…。
グリセリンの粘土が高いためにロートで滴り落ちるのを待っていたら
何日あっても足りなくらい。
不織布に入れて絞りました。


濾した液体はもちろん茶色。
んで、化粧水を作りました。
今回は簡単に精製水で薄めただけ。
グリセリンなのでもちろんしっとりします。
ついでに気持ちもっちりするような…。
ただ、香ばしい臭いがいつまでも…。^^;
精油入れれば何とかなるかしら?
ダメだったら石けんにしよっと♪

新年初ぐるぐるはまだ叶っていません。
いい加減作りたい~



黒豆*豆知識
黒豆に含まれる有効成分
アントシアニン…コラーゲンを活性化し、ハリ・ツヤを与える
サポニン…抗菌・抗炎症
イソフラボン…美白・しみ・しわ




2011-01-14(Fri) 15:48| 手作りコスメetc| トラックバック 0| コメント 4

あけおめ~♪

あけましておめでとうございます

昨年はズボラなブログに足を運んでくださり
ありがとうございました。
今年も相変わらずズボラだとは思いますが
こんな私を(ブログを)よろしくお願いします。^^


さて、仕事から戻ってきましたので抽選のご報告です。

年越しして新年になってしまいました。汗
ドキドキ&わくわく 楽しんでもらえたらいいなぁと思って考えた抽選法
時間がかかりました。

寝て起きたらこのような状態に…

朝

ご飯を食べている間に3名までに。

プレゼントは誰の手に?


水に浮かせてから 14時間。
長かった~。

お付き合いくださった みなさまもお疲れ様でした。^^;


やっと 結果発表~♪

結果発表~

キョロさん & キャン姫さん に決定です!!

プレゼントを発送するにあたり
ご住所・お名前(本名)と合わせて
苦手な素材orご希望の石けんがあれば
メールフォームよりご連絡ください。
(キョロさんは送り先は存じてますが、ご希望石けんなどあればメールください)


抽選から外れてしまったみなさま
ご参加くださりありがとうございました。
またいつか企画します。たぶん…。笑

次回はもう少し時間短縮します。^^;



2011-01-01(Sat) 15:22| プレゼント| トラックバック 0| コメント 16

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

