プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

マカ*シア

マカ*シア


たっぷりのマカダミアナッツ油に
シアバターを20%配合した石けんです。

冬の寒さで傷んだお肌を
そっと包んでいただいちゃおうかな♪


今回初めて チープローズさんのマカダミアナッツ油を使用しました。
キレイなピンク色に仕上がりました。
(写真じゃ全く分からないですね。^^;)
このピンクもいずれ退色しちゃうのかな…。

香りはローズウッドとラベンダーで爽やかなフローラルな感じになりました。


~レシピ~
マカダミアナッツ/パーム核/シアバター/ひまし
NaOH/精製水
EO:ローズウッド/ラベンダー


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

プレゼント企画 ★ 年末大感謝祭 ★ へのご参加お待ちしています。

詳しくはこちら



2010-12-15(Wed) 22:11| 手作り石けん| トラックバック 1| コメント 2

☆歳末大感謝祭☆

★ 歳末大感謝祭 ★
この季節スーパーのチラシに↑こう書いてある。笑

さて、先日 無意味(?)に予告したプレゼント企画です。^^;



ブログを始めて3年が過ぎ、熱しやすく冷めやすい私ですが
更新をサボりつつも続けてこられたのは
当ブログにご訪問くださったり コメントをくださるみなさまのおかげです。
ありがとうございます。

感謝の意を込めて
私のしょぼい石けんで申し訳ないですが
2名様にプレゼントさせてください。


プレゼント企画にご参加くださる方は
この記事のコメント欄にその旨をお伝えください。


なお、『はじめましてさん』でも構いません。
ご遠慮なさらず、どしどしご応募ください。


応募期間は
只今より12月23日まで。

私のブログです。
あまり競争にはならないでしょう
もし、多数になれば抽選にしたいと思います。

発表は12月31日 夜にします。
(紅白歌合戦の最中になると思います。迷惑な話で申し訳ない…

*留守が多くて 日にちがあきあきでごめんなさいね。><

たくさんのご応募お待ちしてます



2010-12-09(Thu) 23:41| プレゼント| トラックバック 0| コメント 21

プレゼント企画♪~予告~

今年も残すところ20日ほどになりました。
師走というだけあって、予定がてんこ盛りって言うわけじゃないのに
何だか忙しい感じです。^^;


大掃除はきっと出来ないだろうから
せめて、今年の不要物は今年のうちに捨てたいと思います。^^;



さてさて、記事タイトルにもしましたが

手も治ったし、カウンターも14000(ヘンな区切り?)になりそうだし
…ってことで、久しぶりにプレゼント企画をしようと思っています。


今回は意志の発表と予告だけです。
(紛らわしいことすな~!と怒っちゃや~よ。^^)
詳しくはまたUPします~!

お楽しみに~♪



2010-12-07(Tue) 19:28| プレゼント| トラックバック 0| コメント 0

未精製と精製

先日作った
未精製アボカドの石けんと精製アボカドの石けん
使い比べてみました。




単刀直入に言います。
使い心地の違いは分かりませんでした。
違いが分かる女ではなかった


若干ですが
精製された方が溶けやすいように思います。
泡は精製の方がクリーミーな感じ。

そして、
アボカドはオレイン酸が多いのかな?
顔を洗ったら ニキビが出来ました。泣
オリーブのように翌日 顕著に現れるわけでなく
じわりじわり現れてきました。
今までアボカドをこんなにいっぱい入れたことがなかったので
いいお勉強になりました。^^


結論
石けんのデザインによって精製と未精製を使い分ける。
配合率は程々に…。

*上記は私の個人的な感想です。m(_ _)m



2010-12-06(Mon) 00:05| 石けんあれこれ| トラックバック 0| コメント 0

酒粕石けん

この時期になると店頭に並ぶ酒粕。

味噌と一緒に酒粕を溶いて、お鍋にするととっても温まります。
近年では糖尿病や高血圧にも効果が期待されているとか…。
TVでコレステロールを下げると話題になりましたね。^^


もちろん、お肌にも有用な成分が含まれていて
美白効果や抗酸化作用なども期待できるようですが
これは専門化が成分を取り出せば…の話。


でも、入れれば何か効果があるかも
って、ことで入れてみました。

酒粕石けん

紫根石けんを細かく刻んだものをコンフェにしました。
ちょっと量が少なかったかな?
あまり見えませんね。^^;

* 作った後で気が付いたんですけど
 配合オイルが先日作った日本酒の石けんと同じでした。^^;
 同じ気分でレシピを考えたのかしら。笑


~レシピ~
茶油/ココナッツ/パーム/マンゴバター
NaOH/精製水
酒粕/コンフェ



2010-12-03(Fri) 19:19| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 6

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

