プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

かまぼこの会~お土産編~

先日のかまぼこの会で
私が家ように買ったお土産&みなさまからいただいたお土産をご紹介♪


またまた長いのでタタミマス。




...read more

2010-11-30(Tue) 16:44| いただきもの・交換| トラックバック 0| コメント 4

かまぼこの会~行動編~

かまぼこの会のご報告です。

私が幹事の『かまぼこの会』ゆる~い感じ(幹事)でした。^^


長いので タタミマス。


...read more

2010-11-26(Fri) 17:23| あれこれ| トラックバック 0| コメント 12

抹茶あん

和菓子ではないですよ。
石けんですよ~!


抹茶infオイルの石けんにさらしあんを入れたので…。
(そのままです)

抹茶*あん


今回は 初!コメ油です。
頂き物石けんで気にいる石けんにある法則があることに気付いたのです。
気に入る石けんの多くはコメ油が配合されていることです。

『私 コメ油好きなのかも?』

と思い、ついにデビューです。^^


コメ油が多いと固まらないと伺った気がしたので
今回は20%配合です。
どのくらいまで配合していいのかしら?
そして、本当にコメ油が好きなのから??


~レシピ~
オリーブ(抹茶・安息香inf)/コメ油/ココナッツ/パーム/ココアバター
NaOH/精製水
さらしあん



2010-11-25(Thu) 22:50| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 8

フリマ 無事終了しました♪

日曜日に行われた 『三浦市民祭』でフリマに参加しました。
体育館の中だったので 足から冷えるかと思ってかなりの重装備で挑みました。笑

想像以上の来場者でかなりの熱気で暖かかったです。

同じ体育館内で園児によるお遊戯やらフラダンスの発表やら…
お昼休憩の間だけ音がなかったかんじ。
お客様とかなり大声で話すこととなり、ただいま喉が痛いです。


ディスプレイはこんな感じにしてみました。

フリマ_石けん 

フリマ


ちょっと気付かれにくかったようです。

隣りのビーズが華やかなので 自然とそっちに目が行きますね。
石けんが素敵に見えるラッピング&ディスプレイを考えなければ…

それでも、興味を持ってくださり
熱心に私の話に耳を傾けてくださった方々に感謝です。

今回フライヤー兼取り説みたいな冊子を作り
それをお持ち帰りしてくださった方が結構いらっしゃいました。
何かのご縁になればなぁ~と思っています。

今回 ご購入くださった方 興味を持ってくださった方
本当にありがとうございました。

また、応援してくださった皆様 ありがとうございました。^^



*『かまぼこの会』のご報告はまたゆっくり書きます。^^



2010-11-23(Tue) 10:23| お知らせ| トラックバック 0| コメント 6

改良!マルセイユ石けん 使ってみました。

先日のマルセイユ石けんの代替用
『改良!マルセイユ石けん』やっと使ってみました。

まず、解け度。
2ヶ月の熟成という若いせっけんですが
きちんと硬い石けんになりました。
お風呂場でお湯がガンガン当たる場所に置いてもダラけることなく居てくれます。

そして、泡立ち。
申し分ないです!
もこもことよく泡立ちますし、
洗っている間に起こるヘタレも少ないです。
キメの細かな泡が出来ます。
オリーブ油特有のネバーっとした泡は出来ません。

最後に使用感。
シアバターも入っているためか とってもしっとりな気がします。
キメの細かいクリーミーな泡に包まれる感じです。
とっても優しい泡で、
ハーブの香りが優しくふわ~っと漂って
気持ちがいい石けんになりました。

*使用感はあくまでも私個人の感想です。


マルセイユに近い脂肪酸値が出るように考えた配合ですが
使ってみて
『改良!』とか『代替』とかではなく
これは、これ!な気がしました。

次回は椿を入手して作ってみようと思います。
違いはあるのかしら?
(比較石けんにハマっているらしい今日この頃…)



2010-11-17(Wed) 22:41| 石けんあれこれ| トラックバック 0| コメント 6

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

