プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

アボカドたっぷり石けん

アボカドをたっぷり使った石けんを2種類作りました。

『アボカド2種類』で想像はつくと思いますが
未精製オイルと精製オイルの2種類です。^^


オイルとバターで60%がアボカドです。^^
精製したオイルと未精製のオイルでは使用感はどれほど違うものかと
配合油脂は同比率で作りました。


まずは未精製のオイルを使用したものから。

avocado_g

キレイなグリーンの石けんになりました。
香りは爽やかに…。


~レシピ~
未精製アボカド/アボカドバター/ラード/パーム核
NaOH/精製水
EO:ティートリー/マジョラム/レモン
はっか油


そして、精製したオイルを使用したもの。

avocodo_w

グリーンの方は爽やかな香りにしたので
こちらは花の甘い香りにしました。


~レシピ~
精製アボカド/アボカドバター/ラード/パーム核
NaOH/精製水
EO:イランイラン/オレンジS/サンダルウッド/ラベンダー/ローズウッド


どちらも白いヤツにやられてしまいました。

さて、精製と未精製 ど~違うのでしょうか!



2010-11-16(Tue) 23:17| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 4

癒しの時間

先日、
日々の疲れを癒しに箱根へお出かけしてきました。


...read more

2010-11-15(Mon) 18:07| おでかけ| トラックバック 0| コメント 2

ヨーヨー

ヨーヨー作りに没頭してしまった…。


パールビーズをつけてみました。

ヨーヨー


こんなのはダメかぃ?

ピン


ヘアゴムの方が可愛かったかなぁ…。



2010-11-10(Wed) 20:25| 布小物| トラックバック 0| コメント 2

日本酒石けん

寒くなってくるとなぜか日本酒を使いたくなります。
飲みたいだけかもしれないけど…。笑

この時期はぬる燗~熱燗くらいのお酒を飲みつつ
ダラダラと鍋をつつくのが幸せです。

おっと、ついついお酒の話に…


酒宴


抹茶のタネを上から一気に流し
ヘラであちょ~ってしてみました。


~レシピ~
茶油(枇杷葉inf)/ココナッツ/パーム/マンゴバター
NaOH/精製水/日本酒
抹茶



2010-11-09(Tue) 08:12| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 4

*お知らせ*

『みうら市民まつり』のフリマに参加します。


11月21日(日)
  AM10:00~PM3:00
潮風アリーナ(市総合体育館)

フリマの他にも色々なイベントがあるようです。
(詳しくはこちら→

お姉さまと久しぶりのフリマです。

お姉さまは ビーズアクセサリー
私は 石けんと布小物を少し出す予定です。


よろしければ足をお運びください。
みなさまのお越しをお待ちしております。



2010-11-08(Mon) 21:38| お知らせ| トラックバック 0| コメント 2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

