プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

見れたかな?

すごい空を見ちゃいました。

夕焼け
手振れがひどい。><


真っ赤に燃えた空
大慌てで写真撮ったけど家が邪魔だ~。


自転車で近くの畑までダッシュ


畑から



気付いたのが遅くて夜が押し寄せてますけど。^^;

もっと早ければ 真っ赤な太陽が見れたのかも。
見た方いますぅ?



2010-06-21(Mon) 23:08| あれこれ| トラックバック 0| コメント 8

香りの教室

パタパタと忙しく飛び回っていたら
PCに向かうことも少なくなってしまい
更新が滞っております。
またしばらく飛び回る予定があるので
のんびりと更新してまいります。
(いままでもそうだったけど…汗)



先週、箱根 仙石原(ススキの原で有名)にあるポーラ美術館で開催された
『香りの教室』に参加してきました。

ポーラ化成工業(株)の研究所の方が講師で
香りについてのお話や調香のお話などと
オリジナルの香水を作るというものでした。

アロマの知識が少しあったので講義の内容はスルッと入ってきました。
講義はもちろん興味深く楽しかったのですが
やっぱりオリジナルの香水を作る作業はとても楽しかったです。^^


実際 香水を作る方は何千という香りを合わせ 一つの香水を作り出すことになるのですが
今回は調香作業が初めての人がやっても絶対に失敗しない
という方法(?)で作りました。

ボディといわれる香水の香りの大部分を占める香りが4種
キャラクターといわれるボディの特徴を現すための香りが8種
トッピングといわれるフルーツの香りが8種
計20種の香りを合わせて作りました。

部屋中に香りが充満するので だんだんと香りが麻痺してしまって
『えぃやぁ~』で作ってしまいました。^^;
(惜しいことしたなぁ…)
失敗な香りではないので 全然OKなんですけど。笑


この教室が無意味にならないよう
今後の石けん作りやアロマクラフトに役立てていこうと思います。




2010-06-18(Fri) 15:02| あれこれ| トラックバック 0| コメント 6

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

