プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Blue Rose

先日 ちねったバラを使って 石けんを作りました。


Blue Rose


ブルーのマーブルにバラをのせようかと思ったんですが
上層部はサーモンピンクにしてみました。

コンフェ置くとき 手がプルプルしちゃって
バラがあっちこっち向いちゃった

下層部のマーブル 珍しく思い通りになったのに…
人生こんなもんか?!

レシピ

オリーブ(キャロットシードinf)/パーム核/パーム/ひまし
NaOH/精製水
コンフェ/パプリカパウダー/ウルトラマリン ブルー・ペールバイオレット
FO:チュベローズ
プルーンオイル(少量)

2010.5.21作成



2010-05-29(Sat) 19:56| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 14

6年目のキセキ?

またまた植物ネタです。^^

我が家で大切に育てているちょっと渋い一品。


オモト

『オモト』です。
職場のおじ様に『オモトなんて爺婆の育てるもんだ』って言われました。
斑入りでかっちょえぇのに~。



引越しのとき
『荷物よりも先にまずはオモトを入れなさい』と母に言われ
実家の庭から我が家にやってきたオモト。

花が咲くというのをつい最近知って
いっこうに咲く気配すらないので
ウチのは咲かない種類なんだと思ってました。
(株で増えるタイプだから 花が咲かなくても種族の保存は出来るし)


でもっでも、見つけちゃいました。
つぼみらしき物体♪

つぼみ?


我が家へ来て6年。
思えば、このオモトには事件がたくさんあったなぁ…

我が家に来てから見る見る元気がなくなり
日当たりが問題かと思ってあちこち移動しました。
このまま枯れてしまうのでは…と思っていた頃
布団を干すとき鉢を倒してしまったんです。
鉢から出てきてしまったオモトにビックリしました。

根っこはなく
葉の下についていたのは生姜のような塊だったんです。

あれから6年。
よくぞここまで大きくなりました。

元気に花を咲かせてちょうだいな♪
花が咲いたらまたUPしますね。^^


あっちなみに元気がなかったのは
鉢が小さかったみたいです。^^;



2010-05-25(Tue) 00:35| 我が家のこどもたち| トラックバック 0| コメント 4

新しい仲間♪

職場の方から、『伊豆シャボテン公園』のお土産をいただきました。

小ぶりなんですが、派手です。

いただいた時は蕾だったんですが
たった1日で咲いちゃいました。

サボテン

サボテンちゃん 我が家へようこそ!
丈夫に育ってね。^^

咲いた後の花ガラってどうすればいいんだろう。
サボテン飼育歴ゼロなもんで
ご存知の方 育て方をご伝授ください。



そして、我が家のラベンダー。
瀕死状態だったので頭を5分刈りくらいに切ってしまっていたんですけど
花芽も付けて 元気に伸びてきました。

でも、ちょっとおかしくない?
こういう種類だったっけ???

ラベンダー

上には全く伸びず、横へ横へと…
自由だねぇ~。^^;




2010-05-23(Sun) 17:59| 我が家のこどもたち| トラックバック 0| コメント 4

HANA milk

オイルを消費するためにせっせと石けん作り…
といきたいところですが
何だか忙しく過ごしていたら
5月も後半になってしまいました。

ひまを見つけて 石けん作ろっ!!



HANA milk


今回はゴートミルクをたっぷり(?)入れてみました。
人にあげてばかりで自分で使うのは初めてかも…^^;
(あっ!失敗したけど、過去に1度あるかも)

ホワイトリカーに
アロエ・ローマンカモミール・ラベンダー・ローズ・ローズマリーを漬けたものを
水分量の10%加えました。

この抽出酒がとってもいい香りにできたので
他に香り付けはしませんでしたが
苛性ソーダと出合った時にいい香りはどこへやら…

ミルクの香りも合わさって少し違う香りになりました。

石けんの黄色く見えるところはミルクとお酒の仕業です。


レシピです。

オリーブ(乳香inf) 33%
オリーブ(安息香inf) 25%
パーム核 20%
パーム 10%
マンゴバター 12%
NaOH/精製水

抽出酒
ゴートミルクパウダー
アロエパウダー
十穀物粉



この石けん 型だしするときにやっちゃいました。

やっちゃった

そこのラップをはがしていると自然に型から出てきちゃったんです。
落ちそうなの見て慌ててしまいました。
思わず手を出して 反対サイドまでメッシャリと…

反対も


手を出さなければ 片側だけで済んだかもしれなかったのに。



2010-05-21(Fri) 20:08| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 4

藍染に挑戦♪

この時期、決まってアメリカへ行く夫。
毎年 アメリカ人の友人たちにお土産を持っていきます。
これが結構悩ましいんですよね。

今年は藍染の何かを…と思い 便利なキットを購入しました。

キット

準備するものは 染めるものとバケツと新聞紙くらい。

藍って独特な匂いがあるんですね。
初めて知りました。
ちょっと苦手だったので、マスク着用&換気扇フル稼働で開始!


(染めるのに夢中で 画像は なし です^^;)


ハンカチやTシャツなどを染めました。


藍染


絞りの入れ具合とか 藍液の浸かり具合で
全く違う雰囲気のものが出来上がることに感激しました。

広げて写真撮ればよかった~。
実物は既にアメリカへ飛び立ってしまったので撮りなおしが出来ず…



この一期一会の柄 石けんにも相通ずるものがありますね♪
とっても楽しく作業が出来ました。


今回は時間があまりなくて あわただしく作業を進めてしまったんですが
次回はゆっくりと楽しみながらやりたいなぁ。^^

藍だけじゃなくて 他の茜とか紅花とかにもいずれチャレンジできたらなぁ~と思います。




2010-05-18(Tue) 16:45| 染物| トラックバック 0| コメント 6

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

