プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

のりりんさんから~♪

随分前にいただいていたのですが
『NS.GREEN』のりりんさんより贈り物です。

長期熟成のお古石けんの泡立ちを
『試してみて~』と思って送り付けましたところ

こんなにたくさんお礼をいただいちゃいました。^^;

のりりんさんから♪

ローズヒップにヨモギ粉、バスソルトにプリン石けん♪

本物みたいなプリン!
我が家には子がいないので安心かと思いきや
夫が『うまそ~だけど、もしかして石けん?』って。
お皿にのっていたら食べるに違いない…
っと言いながら、私も食べちゃうかも。^^;

このバスソルト とってもいい香りなの~♪
色々なドライハーブが入っていて効きそうだし
ゆっくりお風呂に入れる時をみつけて満喫したいと思います。

ところで、ヨモギ粉って初めてで
このまま石けんに入れればいいのかしら?
水につけてふやかす?
もしやして、食べれる???

のりりんさ~ん
大したものを送ったわけでもないのに
お気を使わせてしまって ごめんなさい。
でも、わらしべ長者になった気分でうれしいです。^^
ありがとうございます。
これからもど~ぞよろしくお願いします。



2010-03-30(Tue) 17:19| いただきもの・交換| トラックバック 0| コメント 4

森の雫石けん

(今度こそ)久しぶりに石けん作りました。^^;

先日のMPソープをコンフェにして
賞味期限が迫っていた『森の雫(白樺樹液)』を水分にしました。

森の雫


茶油(枇杷葉inf)/パーム核/オリーブ(緑茶inf)/ヘーゼルナッツ/
ラード/パーム/太白ごま/ひまし/ホホバ
森の雫(白樺樹液)/NaOH
スピルリナ/MPソープ(はちみつ入り)
EO:ヒバ(コンフェ:ジュニパー/ローズマリー)


久しぶりの作業は苦労しました。
準備に2時間近く費やしてしまいました
型はどこにしまってあったかしら?
温度計はどこ???
とか…。笑
(きちんと整理しなくては…)

まだボールは持てないので
初めてのペットボトルで石けん作りです。
これダイエットになるかも??
10分振っただけなのに
じんわり汗はかくし、腕やら肩やらだるいし…
(日ごろの運動不足のせい?)

次の日は見事に筋肉痛になりました。


2010-03-17(Wed) 20:17| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 8

好きな香り♪

この時期になると ふわ~っと漂うこの香り

沈丁花


沈丁花(じんちょうげ)

「沈香と丁字(クローブ)の香りに似ているから」
「香りは沈香 花は丁字に似ている」というところからこの名になったそう。
中国では『睡香』とか『瑞香』と呼ばれるそうです。

甘く悩ましげなこの香り
ギリシャ神話では森の妖精ダフネの香りです。
森の妖精ダフネに太陽神アポロが恋をしました。
追うアポロ、逃げるダフネ。
ダフネはゼウスに助けを求め、
可愛そうに思ったゼウスはダフネを沈丁花の姿に変えました。
それでも思い続けるアポロ。



そして 私の好きな香り
この香りをEOで再現できないものかとあれこれやってみてはいますが
『惜しいところ』までもたどり着けません。
調香って難しい



2010-03-14(Sun) 18:12| あれこれ| トラックバック 0| コメント 6

これも石けんよね?

久しぶりに石けんを作りました~♪



なんて大きなこと言っちゃった


作ったといっても お手軽&簡単のMPソープでございます。



これをこのままではなく
きちんと作った石けんにコンフェとして使用すべく
香りもつけてあります。

もっと黄金色にしたかったんですけど
うまくいかないもんでぇ…


MPソープ

これを細かく切って使う予定です。




2010-03-06(Sat) 18:31| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

