プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

2010新年会

ソーパーさんたちが集う 新年会に行ってまいりました。

上野駅で集合だったんですけど
東京なんて滅多に行かないので迷子寸前でした。^^;

昨年の集いでは人見知りをしてしまいあまりお話できなかった方が多数いたので
今回はそんなことのないように気合を入れていきましたの!

ほとんどの方が『二度目まして』だったので 中の上くらいの出来でしょうか。笑


せっかくアメ横行ったのに
石けん材料じゃなく、食べ物を買ってきました。
お昼を食べていかなかったせいか食べ物に目がいってしまったのね、きっと。

食べ物

(その割にはすぐ食べられるものがないし…



こちらはみなさまから頂いた品々です。

頂き物

もらってばっかで申し訳ないっす。
最小限の荷物で出向いたことが悔やまれる…><

みなさま素敵なお土産をありがとうございました。
そして 楽しいひと時をありがとうございました。

また仲間に入れてくださ~い♪^^

yutakonさん 幹事ありがとうございました。
calenさんも おまとめ役ありがとうございました。
(お手てもポカポカ気持ちよかった~♪)
くに太さん 引率ありがとうございました。



2010-01-31(Sun) 20:01| あれこれ| トラックバック 0| コメント 26

どくだみ茶

年2回 実家からの要請で庭の草むしりに借り出されます。
そのとき大敵なのがドクダミ!
大量に群生しているドクダミは地下茎が強くてなかなか抜けません。
しかもあの匂い…。
ちょっと嗅ぐ分にはいいんでしょうけど
ず~っとあの匂いを嗅いでると具合悪くなりそうです。

そんな憎きドクダミも『十薬』と呼ばれるれっきとした薬草です。
ひょんなことから、『ちょっと飲んでみようかな』という気になり
今では1日1回飲んでいます。
(たまに忘れますけど…)

生のときとは違って、匂いもほのかですし、
味も特にいやみがなくていいです。

続けて飲むようになって
おなかとお肌の調子がいい感じです。
おなかの調子がいい=肌の調子がいい
ってことかもしれないですけど。

憎いと思っていたドクダミですが
ちょっと仲良くなれそうです。笑
(草むしりでまた憎悪が復活しそうですが…)



2010-01-20(Wed) 17:03| ハーブ| トラックバック 0| コメント 6

ローカルな話題ですが

tvkが見れるのって神奈川近郊だけなのかしら…。
ローカルなお話ですが
洋楽好きな我が家にもってこいの番組を発見しちゃいました。

洋楽のヒットチャートのTOP40を紹介している番組なのですが
毎週 何曲かを丸ごと1曲PV付きで流してくれるんです♪

お近くで洋楽の方はぜひ1度見てみてください。



2010-01-16(Sat) 15:17| あれこれ| トラックバック 0| コメント 0

髪は女の命?

昔から『髪は女の命』なんていいますけど
男の人にだって大切なものですよね。

大量の抜け毛に
『もうすぐハゲるのか…』なんて肩を落としていた夫。

育毛効果があると言われる『センブリ』を煮出した煎液を頭皮にぬり込んだ時期もありました。

でもあまり効果は現れず、いつしか使うこともやめてしまいました。


そもそも、なんで髪は抜けるの???

新陳代謝の一種なんですね。
爪も髪の毛も皮膚の一種。
皮膚も角質が剥がれ落ちるのと一緒で
髪も一定期間で抜け落ちるんですね!

つまり、ハゲるということは
次に生えてくるべき髪が作れなかったということになるわけです。
じゃぁ、生えてくるように環境を整えてあげればいいんじゃなぃ?
(専門家じゃないので、あくまでも予想ですけど)


ってことで、
育毛お助けスプレーを考えてみました。

*材料*
 精製水      45ml
 無水エタノール   5ml
 椿油        2ml
 クラリセージEO  3滴
 ラベンダーEO   2滴

女性ホルモンと似た成分を含むクラリセージに
血行を促進するラベンダー。
黒髪を美しく保つため昔から使われてきた椿油。
クラリセージは眠くなるそうなので
このスプレーは夜用にしました。

そして、朝用は
『アロマテラピーの教科書 著:和田文緒』の
ヘアケア「ブラッシングスプレー」を参考にオイルの量を減らしました。
使われている精油は、ゼラニウム・ローズマリー・レモングラスです。
寝癖もスルンと直りますよ♪


この朝用、夜用のスプレーを使い始めてから約3週間ですが
抜け毛が大分減ったそうです。(←夫)
私も抜け毛が減ったし、髪が絡まりにくくなりました。
なかなかいいかんじです。


※使用感は私と夫の個人的な感想です。
 個人差がありますので、ご注意ください。
 お試しされる方は、必ずパッチテストをしてください。
 頭皮が脂っぽい方は、オイルを入れないレシピがいいかと思います。




2010-01-09(Sat) 14:35| 手作りコスメetc| トラックバック 0| コメント 6

アボカドクリーム

手荒れにいいといわれるアボカドのオイルとバターを使って
ハンドクリームを作ってみました。

*材料*
 アボカドオイル(グリーン)
 アボカドバター
 小麦胚芽オイル
 パーム乳化ワックス
 みつろう
 美肌水

未精製のアボカドオイルの少し青臭いにおいになりましたが
しっとりとべたつきの少ないクリームが出来上がりました。
手荒れが幾分いいようには思います。

※美肌水は尿素とグリセリンを溶かした水です。


2010-01-05(Tue) 16:18| 手作りコスメetc| トラックバック 0| コメント 0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

