プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

サーモンピンクのその後

自家精製ラードを使って作った石けんのその後です。

タネが茶褐色になったアイツ(83%の方)
見事bikkuri01マジック成功ですクラッカー

Coco*83

あれがこんなに白くなるなんて…
いや~すごい。

すごいシンプルなレシピです。

自家精製ラード/ココナッツ/精製水/NaOH


ラードをたくさん使ったこの石けんは
お肉屋さんに持っていく予定です。
解禁まであと少し。
どんな反応があるか楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




2009-06-21(Sun) 21:59| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 7

柿渋+@石けん

ヒカルさんが”柿渋石けん”を作ったのを見てから
ず~っと作ってみたかったんです。
やっと手を出しました。^^;

加齢臭を抑えると言われる柿渋に消臭効果のある竹炭パウダーを加えました。
(どれだけ臭いを抑えたいんだ~!笑)

柿渋染めは空気にさらし、色を濃くしていきます。
酸化することで徐々に発色するようです。
んで、ちょうどいい色になったらアルカリ液につけてこれ以上の酸化を抑えるということです。

つまり石けんに入れる場合は発色しないということになりますよね?

でも、作られた方の多くが『真っ黒になった』とおっしゃっていたような…。

まぁ、やってみれば一目瞭然か!

どれくらい黒くなるのか
無意味になるかもしれないけど竹炭パウダーでマーブルにしました。

柿渋+@

はと麦パウダーも混ぜちゃったからか
柿渋のところ 黒くなることなく茶色になりました。

レシピ。

自家精製ラード/オリーブ/パーム核/ひまし
NaOH/精製水/柿渋
SF:ホホバ
OP:はと麦パウダー/竹炭パウダー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




2009-06-19(Fri) 23:48| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 12

自家精製ラードの不思議

この間 自家精製したラードを使って早速石けんを作りましたが

ちょっとおかしい無言、汗

ラードの色は薄いグリーン。
溶かしても同じ。

しかし、苛性ソーダ液を混ぜるといきなり変色するんです。
でも、これは自家精製の運命なのかしら。
まころんさんもサーモンピンクになるって言ってたし。

それにしてもウチのはひどい色だけど。

40%

↑こっちが自家精製ラードを40%使用したタネ。
サーモンピンクに近いかな。


83%

↑んで、こっちが83%使用したタネ。
割合が多いのでこっちは茶褐色になっちゃいました。


これで白い石けんになったらマジックだよ。


もう一つ不思議なことが起こっていて
ラードの中に水分が入り込んじゃって
うまく分離できてないみたい。
つまり、半乳化してしまっているんです。
この水分、温めても冷ましても取り出すことが出来ません。
もう一度 塩析しないとダメなんですかね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




2009-06-05(Fri) 18:32| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 12

白の行方

なかなか更新しないくせに
初めてなことばっかりやって気がする…。焦る3


ず~っとやってみてかった『ラードの精製』
久しぶりの連休を利用して手を出してみました。

ミンクさんはなこさんのブログを熟読したら
早速 作業開始!

お肉屋さんから分けていただいたラード約2kgを包丁で細かく切って
(脂が手の体温でどんどん溶けてすごい切り辛かった)
水と塩と一緒にお鍋へ。

防腐効果を期待して ローズマリーとクローブ
香り付けにラベンダーを加えてグツグツ煮ること数時間
細かく切った脂のかたまりがゼラチンのようにぷるぷるになったら火を止めて
牛乳パックに濾しとりました。

約3本分とれましたが下に水分や不純物が溜まるので
上澄みだけをさらに精製しました。
結局残ったのは1本分。

精製ラード

真っ白のキレイなお姿に…。
と言いたかったけど、なぜか黄緑色になりました。
ラベンダーとかハーブの色なのかしら?
石けん作るときに問題がなきゃ、それでいいけど。笑い。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



そうそう、
ラードをいただいた時、お肉屋さんの方に
『こんなにたくさん何に使うの?』と聞かれ
『石けんにする』と答えると
『使ってみたいから出来上がったら欲しい』といわれました。
手作り石けんがまた世に広まるのかと思うとうれしくなるのでした。^^

石けん作らなくちゃ♪




2009-06-03(Wed) 20:01| 石けんの材料・道具| トラックバック 0| コメント 14

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

