プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お初で塩析&リバッチ石けん

小さくなった石けんも酸化してしまった石けんもみんな愛おしいので
初めての塩析&リバッチ♪

たくさんの方のブログでお勉強させていただき、やってみました。

やることに一生懸命で写真が1枚もないです。汗

今回は600gの石けんを塩析&リバッチしました。
使った塩は360g(2回分)でした。

炭酸ナトリウム200gを混ぜ合わせて、粉石けんの出来上がり♪
ラベンダーのEOで香りをつけたのでいい香りです。^^

粉石けん

出来上がった粉石けんは約900g
石けんが600gで炭酸ナトリウムが200g
あとの100gは水分???
だとしたら、もう少し乾燥させないといけないのかな。

ちょっとだけだし、乾燥も何もないか!笑


-------------------------------------------------------------------------



新型インフルエンザが関西方面で拡大していますね。
手洗い&うがいを心がけ、外出時にはマスクが必要ですね。
私の夫は仕事の関係で先週 渡米しました。
明日 帰国しますが、素直に帰ってこれるのでしょうか。
無事に元気な顔で帰国して欲しいものです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




2009-05-20(Wed) 00:01| エコ・リサイクル| トラックバック 0| コメント 10

すごい勘違い(><)

まころんさんがエコナでリキッドソープ作ったのをみて
『実家からもらった期限切れのエコナがあるから私も作ろ~』
っと思ったので

2Lのペットボトルを入手するべくお茶を買い
さぁ~て作ろうかな♪
って準備し出して ビックリ!


ウチにあるのエコナじゃないわ!


リセッタじゃないの~!!



ってネットで調べたら こんな記事を発見しました。
http://www32.atwiki.jp/sekkenkakumei/pages/15.html

今は石けんにしようかどうか悩んでます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




2009-05-19(Tue) 16:02| あれこれ| トラックバック 0| コメント 8

バスソルト

バスソルト


プレゼント用に作ったバスソルトです。

前田さんの『ローズのバスソルト』に
ローズの花びらを散りばめました。

おまけで蕾も…

なかみ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




2009-05-12(Tue) 11:53| 手作りコスメetc| トラックバック 0| コメント 9

Triple soap

前回に引き続きハードオイル高配合の石けんです。

ukiukiさんのバランスソープ作ろうとオイルを用意していると
ラードが足りないことに気付き、足りない分はオリーブオイルで。
SFオイルも入れ忘れたので
バランスソープ風な石けんとなりました。

『ハードオイル高配合』っと言ったもののよく考えてみれば
最近私が作っている石けんはハードオイルが40~50%のものでした。
今回は57%なのでそんなに高配合でもないか…。

あっ、話がそれてしまった焦る3

Triple soap

混ぜ込むOPを変えた3層の石けんです。
上)オレンジピールパウダー
中)マリーゴールド
下)ローズピンクパウダー&ローズピップパウダー

マリーゴールドの花びらを入れると可愛い石けんになるんだけど
カットするときズルズル~っと引きずられて汚くなっちゃうのがナンですね。
今回はローズピップの方へ引きずられたので
ちょっと悲劇っぽい…
(写真だと分かり辛いかんじ。狙った?苦笑い


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




2009-05-09(Sat) 18:33| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 8

Carotene Soap

キャロットシード漬け込んだオイルを使ってみたくて
あれこれレシピを考えたのですが
結局単純な発想から人参つながりの石けんです。^^;

にんじん1本分をすりおろし、搾った汁を水分の半量にかえて
強い日差しで疲れた肌をいたわるように。
トレハロースでしっとりと。
キャロットシードオイルは肌を若返らせる効果があるそうなので
これからの季節にはいい感じかも…うふ

オレンジ色の元気な石けんなので柑橘系の香りにしました。
私にしては珍しく はっきりと香るように強めの1%です。
でも、柑橘系は香りが飛びやすいんですよね。

carotene soap


よ~く泡立つ石けんを作るべく
ココナッツとラードを20%ずつ配合しました。
こんなに入れたの初めてだ・・・
泡立てるが楽しみだ~ぃ♪


レシピ

オリーブ(キャロットシードinf)/ココナッツ/ラード/マカダミア/パーム/キャスター
にんじんジュース
トレハロース/さらしあん

EO:オレンジスイート/プチグレイン/マジョラムスイート/ラベンダー
FO:シトラス


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




2009-05-01(Fri) 12:09| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 8

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

