プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

日曜日~の続き♪

日曜日から随分日が経ってしまいました焦る3

くじ引きで当たった石けんやビンゴゲームでGETしたOPなど
やっと写真を撮りました。

まずはカワチヤさん&大津屋さんツアーでGETしたものから。

カワチヤさん
カワチヤさん

大津屋さん
大津屋さん

石けん材料をたんもり買う意気込みでいたのに
『持って帰るのに重いかなぁ…』なんて考えたばっかりに控えめになりました。
どちらかというと食材が多いカンジ?笑

そして
↓こちらがくじ引きで引き当てた石けんです。
が、一つ自分の石けんを引き当ててしまい
お隣の心優しいyururinさんが交換してくださいました。
yururinさん ありがとうございました。

くじ引き

ぬぎぬぎ~♪

はなこさんの『トマトのリコピン石けん』
calenさんの『杏仁ローズヒップ石けん』です。

OPはこちら↓

ビンゴ~

OP

みょうがさんのさらしあん&お手製(?)泡立てネット&かわゆいバサミ☆
honeybeeeeeさんの大麦若葉(青汁らしい)
MAMさんの黒豆(これいい香り。石けんにならないかも…笑)

そして~
はなこさんとまころんさんからお土産もらっちゃいました。
ありがとうございます♪

いただきもの

薔薇石けん

はなこさんから『ローズレッドペタルとホエイの薔薇石けん』
薔薇シリーズ石けんのファンだったので すっごいうれしい~♪

まころんさん

まころんさんからは
『雪紅葉』と『Choco soap』 そして『M』のはんこっ!
いや~ん。うれし~♪


とっても楽しいオフ会でした。
今回 残念ながらご参加と出来なかった皆様
次回はぜひぜひお会いしましょうね♪

また皆様にお会いできる日を楽しみにしています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




2009-03-14(Sat) 00:14| いただきもの・交換| トラックバック 0| コメント 15

日曜日~♪

日曜日、calenさん主催の『SOAP TIME 2009』に参加させていただきました。

私は、今回お集まりの皆様とは全員 初対面。
ドキドキしながら会場に入るとすでに皆様和気藹々となっていて
ドキドキがピークに…。
小心者の私は声が出なかったよ。。
気付いてくださってありがたっかたです。ありがと~♪

まぁドキドキもすぐになくなっちゃいましたけど。^^;

あっという間に一次会が過ぎてしまい、お話できなかった方が多数です。残念。。。
二次会もあっという間だった。
と~っても楽しかったので またお会いできたらいいなぁ♪

ご一緒させていただきました皆様 ありがとうございました。
主催者のcalenさん お疲れ様でした&ありがとうございました。

これを機に 仲良くしてください。よろしく~♪

いただいた石けんやOPはまた後日UPします♪


しかし
カメラの電池があっという間に終わって3枚しか撮れなかったorz
なんてドジなんでしょう…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




2009-03-10(Tue) 18:07| あれこれ| トラックバック 0| コメント 18

『最高に贅沢な石けん』をさらに贅沢に…

お風呂の愉しみ『最高に贅沢な石けん』のオイルミックスに
シアバターとキャスターをプラスしてリッチな石けんを2種類 作りました。

まずは小さな石けん『乙女のやすらぎ』から。

乙女のやすらぎ

300g弱のタネをとりわけ香り付けのみしました。
優雅な乙女ちっくな香りを目指して
ローズ系の香り3種(ローズウッド・ゼラニウム・パルマローザ)に
カモミール ローマンのりんごに似た甘く無邪気な香りと
涼しげなお香の香りのフランキンセンスを
ほぼ同量でブレンドしました。
もう少しローズっぽくても良かったかな~。


そして、もう一つは久しぶりのお絵かき石けん『Baby rose』です。

今回 色付けに食用色素の赤と緑を使いました。
まころんさんに「溶かしてから使うのよ~」って教わったので
ちゃんと溶かしましたよ~。^^

Babyrose

赤はすごい鮮やかな色になるけど
緑は青と黄色の混合色だからかアルカリと反応して緑じゃなくなっちゃいました。
でも落ち着いたカンジになっているので これはこれで『よしっ!』としちゃお~。笑

しかし カットがガタガタだわ。
大慌てで作業したのが原因です。
時間に追われてカットしちゃダメってことね。

前回のフラワーガーデン
垂らしたお絵かきタネの周りをくるくるっと5回くらいやったんだけど
(こんなカンジ)


今回は垂らしたお絵かきタネの周りから中心を目掛けて渦巻きを書きました。
(こんなカンジ)


見難い(醜い)絵でごめんなさい。
絵が下手なのがバレちゃった。^^;


ちょっと薔薇っぽい模様になったかな?


レシピです。
2種共通
『最高に贅沢な石けん』オイルミックス/シアバター/キャスター/ミリスチン酸
SF:ヘーゼルナッツ

『乙女のやすらぎ』
EO:ローズウッド/ゼラニウム/パルマローザ/カモミールローマン/フランキンセンス

『Baby rose』
ローズピンクパウダー/食用色素(赤・緑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




2009-03-06(Fri) 23:05| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 7

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

