プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

うれしいお届け物♪

仲良くしていただいている
『手づくり石鹸でどれだけ変われるの?』のミンクさんからお届け物です♪

センブリのお礼にたくさんの韓薬をいただいちゃいました。
初めて見るものばかりでウキウキです♪

ミンクさんから


(順不同)
 ハスオ … お肌のきめをきれいにして、髪の毛を黒くする
 三百草 … 脂漏性の皮膚に効果的でふけや発毛によい
 カワラヨモギ … 皮膚の沈静・抗菌・消炎・解毒作用
 ソシオギョンサン … しみ、にきび、くすみなどの皮膚を助ける
 十穀物粉 … 洗浄効果と美白効果があり、しみ、そばかす、にきび、しわ予防になる
 アロエ … 殺菌、消炎、保湿、皮膚再生、美白、メラニン色素抑制
 ケール … ミネラルが豊富
 シコン … にきび・保湿・活性化・角質除去
 月桃 … 保湿・収れん作用

※主にミンクさんの『韓薬の効能一覧』から拝借しました。

ミンクさん たくさん送ってくださってありがとうございました。
大切に楽しく使わせていただきます。^^

どんな石けんを作ろうかなぁ~♪
コスメにも役立ちそうだわ!

どれから使おうかも悩む~。
シコンはオイルに漬け込もうかなっ♪
時の経過とともに色が変化する石けん…楽しそう。^^
韓薬ブレンド石けんもいいかも~。
う~ん、悩むなぁ~。…ぶつぶつ…


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。



2009-01-30(Fri) 19:42| いただきもの・交換| トラックバック 0| コメント 2

保湿クリームでうるうる♪

すごい久しぶりの更新になりました。
最近 サボり気味のわ・た・し…^^;
こんな冬眠気味のブログに遊びに来てくださる皆様
ありがと~kao06
すご~いのんびり更新ですが、どうか見捨てないでくださいね。
(って毎回こんなことを言っているなら、更新しろってかんじですよね。苦)


まぁ~そんなこんなで (どんな?)
春はすぐそこまで来ているようで、梅の花が咲き始めました。
…とは言っても、寒い&乾燥した日が続いていますね。
しっかりお肌を守らなくては!

友達と旅行に出かける日の朝に思いつきで作ったクリームが結構うまく出来ました。
今まで作っていたクリームはどうも油分が多くてベタベタしていたのですが
今回作ったクリームはしっとりするのにさらっとしています。

【今までのクリーム】
植物油
バター
みつろう
精油

【今回のクリーム】
植物油
みつろう
精製水
パーム乳化ワックス
精油

精製水と乳化ワックスのおかげで
とろっとしたクリーム状は保ちつつ軽い使用感になったんでしょうね。
精製水の代わりにフローラルウォーターを使ったら、香りとか使い心地とかもっといいのかも。

作ったときにレシピのメモを取り忘れたので
『だいたいこんなもんだったなぁ~』って記憶だけど
一応…ね。笑

ホホバオイル 5g
マンゴバター 2g
精製みつろう 1g
パーム乳化ワックス 1g
精製水 20ml
ベンゾインEO 1滴
ゼラニウムEO 1滴
オレンジスィートEO 1滴

精油は間違いないけど、他の材料はプラス1gとかあるかもしれません。
『あっ!試したい!』と思われた方、申し訳ないです。。。

 = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

そうそう、旅行は すぐっそこっ!箱根太陽
女5人でワイワイ騒いでまいりました。
楽しかった~♪
芦ノ湖からの美しい富士を皆様にもキラキラ(ピンク)

Mt.Fuji


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。



2009-01-23(Fri) 16:17| 手作りコスメetc| トラックバック 0| コメント 2

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

新年といいつつ もう6日ですけど…。^^;
年末に体調を崩し、そのまま忙しく年明けしてしまいました。
やっとゆっくりする時間ができ、今さらですが大掃除をしています。

昨年はブログで仲良くしていただいている方々とお会いしたり…
ブログを始めて お友達がたくさん出来て…幸せだなぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
マイペースな私ですが、今年もよろしくお願いします。

石けん作り2年生になったのに
やっと30バッチを超えたって遅いですよね。^^;
今年はもうちょっと石けんを作る1年にしたいです。


そして 新年最初にご紹介する作品は
昨年最後に作った31作目の石けんです。

矢羽

矢羽模様に挑戦してみました。
へそ曲がりなのがバレちゃいますね。^^;

カットすると~

酒茶石けん

初 椿油。真っ白な石けんになりました。
日本酒を水分の半分置き換えて使用しました。
以前にアルコールで痛い目に遭っているのでドキドキ焦る3でした。

レシピです。
椿油/茶油(びわの葉inf)/ココナッツ/パーム/キャスター/ラード
日本酒/抹茶


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。



2009-01-06(Tue) 19:19| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 14

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

