プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

『Xmasマーブルコンフェ』石けん♪

ついにこの日が来ました!
『花と手作り石けんと生ごみ』のはなこさんプレゼンツ

『Xmasマーブルコンフェ』石けん対決

今回 初めて参加させていただきました。

お題は…
クリスマス石けん+マーブル+コンフェ+ミルク系OP です。

お題を決めて石けんを作るってすごく難しいです大泣き
「こんな石けん作ろう」っていうのはいつも考えますが
作りながら「あ~これも入れちゃおっ♪」とかやっちゃうし
イメージをきちんと形にするってとっても難しい~。><

…と思いつつ作りました。

クリスマスの香りをイメージしながらスイーツ風に仕上げたものが
こちら→

まーマーブル

スイートオレンジとベンゾインのEOとシトラスのFOで甘酸っぱい香りを。
マーブルにココア・シナモン・クローブのパウダーを使いました。
夫に「コンフェがチーズに見えてしょうがない」と言われてから
私もチェダーチーズにしか見えません焦る3
せっかく練習したマーブルですが
練習の甲斐はなかったかも???



…ということで第2弾!

ちょっと小さいんですけど(直径約4cm)クリスマスリースをイメージした石けんです。

Xmasリース

鮮やかな赤と緑のコンフェにしたくていろいろ試しましたが
M&Pソープに食用色素を混ぜました。
リースのもじゃもじゃ(?)はお絵かきです。
香りはFOのヴィクトリアクリスマス。
これは満足のいく作品になりました。

同じくこの企画に参加された方は13名いらっしゃいますが
みなさん どんな石けんになったんだろう…。ドキドキ。。。

参加の皆様:
yutakonさん ユキりんごさん calenさん RiXXさん yururinさん
きりさん まころんさん ひでこさん あきさん ヒカルさん
Giliaさん ちこさん はなこさん

初めて参加した石けん対決ですが
みんなで同じお題で石けんを作るって楽しいですね♪(考えるのは難しい)
一緒に参加となりました皆様、そして取りまとめで大忙しのはなこさん
この度は本当にありがとうございます。
また機会があったら参加させてくださいませ。^^


=追記(11/26)=

レシピを忘れてました。^^;
マーブルとかコンフェは見れば分かるけど
ミルク系のOPはレシピを書かないとお題クリアできてるかわからないじゃないのねぇ~。
うっかりでした。

え~っと。

スイーツ風石けん(名前はまだ決めてないです)
オリーブ/ラード/ヘーゼル/ウォルナッツ/パーム/ココナッツ/キャスター/シアバター
ミリスチン酸/ココナッツミルクパウダー
ココア/シナモン/クローブ(パウダーです)
オレンジのコンフェ
EO:オレンジスイート/ベンゾイン
FO:シトラス

クリスマスリース石けん(これも名前付けます)
オリーブ/ラード/マカダミア/パーム/ココナッツ/サルバター
トレハロース/ココナッツミルクパウダー
オレンジピール/シナモン(パウダーです)
M&Pソープのコンフェ
FO:ヴィクトリアクリスマス
お絵かきはベッカンジャンです。



banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。



2008-11-25(Tue) 10:00| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 36

秋風

久しぶりにきちんとした石けんが出来ました。^^

『秋風』と名付けましたが
立冬も過ぎ、木枯らしも吹き 冬ですね。^^;
ちょっと作るのが遅かった。。。

秋風

『花と手作り石けんと生ごみ』のはなこさんプレゼンツ
『Xmasマーブルコンフェ石けん』に参加させていただくことになり
マーブルの練習です。

漂うようなマーブルを目指しているんですけど
いつも年輪マーブルになっちゃうんですよね~。

実は練習の後すぐ、本番のXmas石けんも仕込んだんです。
きちんとマーブルになってるか
この練習の成果が現れてくれるといいんだけど。
こちらの型出しはまだ。

記事のUPまで1週間。
作り直せるチャンスは明日のみ!
きゃ~うまくいっててぇぇ~。

本番石けん どんな風になったかは
11/25の記事をお楽しみに~♪
(逃亡したらごめんなさい。^^;)


レシピです。

オリーブ/ラード/マカダミア/パーム/ココナッツ/サルバター
トレハロース/ローズヒップパウダー/オレンジピールパウダー/抹茶


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。



2008-11-17(Mon) 22:40| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 16

どひゃ~!

すごいメールが届いて気がちょっとおかしくなってます。
(決して危険な人物ではないですよ。^^)

『手づくり石けんWEB』さんからメールをいただき、私の石けんが
『今日のアート』に選ばれました~♪

きゃ~!どの石けん???jumee☆whyR
(ってほど作ってないけど。^^;)

…っと思ったら これかぁ~♪

自分でもよく出来たと思っている
『フラワーガーデン』でした。

『今日のアート』に選ばれるなんて夢見たい。^^
ありがとうございました。

いや~ しかし何だね…。
記事のタイトルが『石けん リベンジ!』なんだけど。
いいの???
みなさん『○○石けん』ってかんじなのに。
私のは『リベンジ』って。
???って感じじゃないかぁ~kao05

まっいっか!kao03


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。



2008-11-12(Wed) 00:31| あれこれ| トラックバック 0| コメント 22

ナンじゃこりゃ~!

またまた久しぶりの更新になってしまいました。^^;
あれこれ忙しくヘトヘトだとは言え、おさぼりブログを見に来てくれる方がいらっしゃるんですもの♪
ありがたいです。
見に来てくださる方々のお気持ちにお答えして、頑張って更新しま~す!
ど~ぞ 温かい目で見守ってくださいね。^^

さてさて、本題ですが…
久しぶりに石けんを作りました。

全体の水分量の半分を白ワインにするという初の試み。
アルコールを飛ばすため、湯煎でワインの温度を上げ アルコール分が飛ぶのをしばし待つ。
その後しっかりと冷まして いざ、石けん作り。
アルコールを飛ばしたとはいえ、トレースは早そうだから
型も準備万端で開始しました。

苛性ソーダ液とワインを合わせたものをオイルへ。
「おっ、やっぱりトレース出てきたね。うっしっし^^」
なんて思っていたら

「なんじゃこりゃ~!!」

一度合体したオイルと水分が分離を始めました。

失敗

混ぜれば混ぜるほど 分離は進みます。

分離した水分はボロ布で吸い取り
残った固体はアイスカップの中へ。

この石けん 果たして使えるのかしら?
まぁ、熟成させてph試験してみましょう。

それにしても
アルコール入りってドキドキ度がハンパないっ!
くじけそうだ~><

日本酒石けんも梅酒石けんも
あれこれ作りたい『アルコール入り石けん』あるのに…。
アルコールの飛ばし方に問題があったのかしら。

また課題が増えた。。。


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。



2008-11-07(Fri) 18:36| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 6

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

