プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

石けん リベンジ!

マンゴバター石けんを作ったとき、どうしてもやりたかったデザイン
リベンジしましたよ~。
うまくできたら付けようと思っていた名前 『フラワーガーデン』 ついにお披露目ですわ~♪


この間はハードオイル(バター)が多すぎて
20分のグルグル終了後、お茶をしている間にボテボテになってしまったことを教訓に
今回はハードオイルを少なめにし、石けんのそばから離れませんでしたよ。
その甲斐あって 見事 思い通りの柄ができました~クラッカー


フラワーガーデン

そうそう、こうなって欲しかったのよ。jumee☆peace1

ゆるいトレースが出た頃
お絵かき用のタネをとりわけ、それぞれ色づけして
スプーンでポタンポタンっと垂らしたら
竹串でお絵かき~

フラワーガーデン_アップ

贅沢なおやつを食べたあのときから やってみたかったの~。
ソースでお皿にアートしてくれるのをまねっこしただけなんですけど。^^;


そして、リベンジ石けんですから
前回と同じことをしました。苦笑い

同じ型を使って 裏側はマーブル模様に…。

フラワーガーデン_裏

やわらかいのに無理矢理はがしてしまったようで
ボロボロになってしまいました。

お絵かきがうまくいったと思ったら、裏側が失敗だなんて…。
大成功の作品はなかなか作れませんね。はぁ~。。。

小花柄はすごく気に入ったので また作ろうと思います。
もっと違った柄も描いてみたいし…。

次回はもう少し硬い石けんでね。^^

レシピです。

茶油(ローズinf)/キャスター/ラード/ホホバ/パーム核
NaOH/精製水
マカダミアナッツ
マーブル:ローズピンクパウダー
柄:ウルトラマリンペールバイオレット/ローズヒップパウダー/ローズクレイ/ベッカンジャン


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。



2008-09-08(Mon) 23:51| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 24

ヒカルさんから♪

仲良くしていただいている『ひとりごと』のヒカルさんと石けんの交換こで~す。
なんて言いながら、私の石けんはまだ発送していません。
ごめんなさいね、ヒカルさん。><

封筒の外からいい香りが漂っていて。
開けてみると
なんと!石けんが2つとアクリルたわしが!!

お互い重曹石けんを同じような時期に作っていたのですが
重曹を入れるタイミングが違いまして
『使用感に違いが出るか使い比べをする』という交換会でしたので
こんなにたくさん届くとは思ってなかった~。
いや~ん。うれしいうふ

前置き(?)が長くなりましたが、ご紹介~クラッカー

ヒカルさん1-1

重曹入りは左の石けんです。
右の石けんに尿素が入ってるぅ~~。
いつか入れてみようと思っていたのよ~。
うれしいっす♪

脱ぎ脱ぎしたのが こちら。

ヒカルさん1-2

文字スタンプが丸型になってる。
かっちょえぇ~ハート
包みを開けるとさらにいい香りだ~♪

そして、ヒカルさんお手製のアクリルたわし。

ヒカルさん2

黄色い方 ど~なっているのか理解できず…。
モノトーンもいいわぁ~。
ヒモのところに黒いお花がついてるの。
色合いはシックなのに かわいい~☆

ヒカルさん ありがとうございま~す。
私の石けんはもう少々お待ちを…。


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。



2008-09-06(Sat) 20:44| いただきもの・交換| トラックバック 0| コメント 4

お勉強中。。。

最近 アロマテラピーのカルチャースクールに通い始めました。
せっかく習うんだから…と
『アロマテラピーアドバイザー養成講座』に決めました。

民間のものとはいえ、資格を取得する講座ですから
(当たり前ですが、)それなりに難しいです。
久しぶりの授業っていうせいもあるかもしれないですが
なかなかついていけてない。。。
全6回のうち すでに2回が終了しているのに。><

う~~。頑張るぞぉぉ~~!!

毎回 勉強だけでなく、実際に作ることもしています。
過去2回でローションとバスソルトを作りましたよ。

アロマクラフト


香り付けは各自好きなようにしていいので
一緒にお勉強している仲間同士で嗅ぎ比べなんてものをして楽しんでます。

好きなことを勉強するというのは苦労であっても苦痛ではないですね。
『難しい』『大変だ~』なんて言いつつ とっても楽しい時間であったりします。
不思議ですね。
学校の勉強はすご~く嫌いだったのに。^^

みなさん 勉強は好きですか?
誰かに強制されるわけでなく勉強するのは
意外と楽しいですよ。

…ということで アロマテラピーのランキングにも参加することにしました。
応援 よろしくお願いします。


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。



2008-09-05(Fri) 18:40| あれこれ| トラックバック 0| コメント 6

スリムボディ

スリムボディ


先日の塩を使った石けんです。
今回使ったのは 『シチリア島の塩』
スクラブになれば…と思ったので粒が一番小さなものを選びました。

石けん名を『スリムボディ』に決めたのは
塩のデトックス効果だけではなくて もう1つ理由があるのです。

それは…


tanukipandaさんからいただいたフェンネルパウダーを入れたからです。
フェンネルの語源はギリシャ語で『細くする』という意味があって
煎じて飲むとおなかの脂肪を減らしてくれるとか…。
(『スパイス名人宣言』より)
精油の効能にも『セルライトを解消』とあったので
パウダーにも効果があるかなぁと思って。

石けんでセルライトが解消できたら うれしいなぁ♪

香り付けに使ったEOは菌ちゃんさんからいただいたものです。

tanukipandaさん&菌ちゃんさん どうもありがと~。^^

使うのが楽しみだわ♪
効果はいかに…。


レシピです。

ラード/オリーブ/パームカーネル/キャスター/スイートアーモンド
NaOH/精製水
フェンネルパウダー/サンダルウッドパウダー/シチリア島の塩
EO:ラベンダー/レモングラス


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。



2008-09-03(Wed) 23:24| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 12

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

