プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ちょっと楽しそう♪

実家から楽しそうな塩をもらいました。

塩

『世界の塩紀行』とは…洒落てますねぇ。

中身はこんなカンジ

中の塩

5種類(国)の塩が入っていました。

○シチリア島の塩(イタリア)
○南極海流の塩(オーストラリア)
○ピンクソルト(パキスタン)
○テキサスの塩(アメリカ)
○パタゴニアの塩(アルゼンチン)

色も形も異なっていて
それぞれどんな料理に合うのかの説明書きまで付いています。

味わうのも楽しみですけど、
悪い癖ですね。
ついつい石けんに入れたくなってしまう。^^;

そして
味わうより先に石けんに入れちゃいました。^^;
どんな石けんが出来たかは型出しできたら…。


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。



2008-08-31(Sun) 22:25| あれこれ| トラックバック 0| コメント 8

マンゴバター石けん

こんなはずじゃなかったのに…。
デザイン ぼろぼろだわ。泣き顔

贅沢に20%もマンゴーバターを使ったおかげ(?)か
型入れまでもう少し時間があるから ちょっとお茶でも…。
これが失敗の原因よ~。orz

ボテボテ状態なのに、それでもデザインをしてしまった私。
自分の頑固さに反省です。

これが失敗作だ~!(開き直り)

マンゴバター(失敗)石けん


模様の部分だけ盛り上がっています。
いっそのことケーキみたいに
搾り器でデコレーションすればよかった~。
今頃気付くんじゃ遅いんですけど。^^;

裏側はこんなカンジ。

マンゴバター(失敗)

ハニカムドットの型にローズパウダーでマーブルにしたつもり。


どんなデザインにしたかったのかは
リベンジ石けんをお楽しみに♪

一応 レシピです。

茶油(ローズinf)/アボカド/スィートアーモンド/マンゴバター/ホホバ/パーム核/パーム
NaOH/精製水
マーブル:ローズピンクパウダー
柄:ローズヒップパウダー/ローズクレイ/ベッカンジャン


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。



2008-08-26(Tue) 12:01| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 14

メンクリの不思議

夕立が日もどっぷり暮れてからやってきました。
ドラマで『降らせすぎじゃない?』って思うくらいのあの雨が現実に…。笑
久しぶりの雨で 涼しくなりました。^^

さてさて、本題です。

最近 お風呂でいただきもののメンクリ入り石けんを使っています。

身体を洗ってしばらくすると不思議な現象が…。


こっている部分(例えば、肩とか)がカーッと熱くなるんです。
冷シップを貼ってるみたいなカンジです。

普通はスースーするだけなのでしょうけど
私の場合は プラスでカーッときます。

これってみんななるものなのかしら??

まぁ、確かにシップ類にはメンソールが配合されてますけど。

カーッとするということはコリをほぐしているのか???

う~ん。不思議…。


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。



2008-08-21(Thu) 21:55| あれこれ| トラックバック 0| コメント 6

RiXXさんから~♪

仲良くしていただいている『SURF & LOVE』のRiXXさんと石けん交換しました。
私の竹炭石けんを気に入ってくださって、ぶつぶつ交換していただきました。^^

ではでは ご紹介~

RiXXさん1

ラッピング かわいぃ~♪
ぶたさん石けんの紙部分 わざとクシュクシュってしてあるのよ~☆
クシュクシュってなってるとやさしい雰囲気だね。
まねっこさせていただくかも…。(いい?)

そしてお待ちかね。脱ぎ脱ぎのお時間ですよ!

RiXXさん2

RiXXさんの石けんってとっても個性的だわ。
ピンクのぶたさんが気に入ってしまいました。^^
竹炭石けんもかっちょええ~。

ほんと、他の方が作る石けんって勉強になります。
レシピはもちろん デザインも。
私も個性的な
『あっ、これはまっつん作ね!』
ってわかってもらえるように精進していきます。

あっ、そうそう。
いただいたものはこれだけじゃないのよ。

RiXXさん3

ストロベリーシード 初めてです~。^^
楽しみ~♪
さっそくレシピ考えなくちゃっ!

RiXXさん 素敵な石けんちゃんたちをどうもありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
また交換会しましょうね~。^^


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。



2008-08-19(Tue) 17:05| いただきもの・交換| トラックバック 0| コメント 6

リップケア

久しぶりに家でゆっくり出来たので、リップを作りました。
今まではメン●●ータムを使っていたので初!手作りリップです。


リップ


レシピは『生活の木』のキットを参考にしつつ、適当です。笑
茶油(ローズinf) 小さじ1/2
ココアバター    3g
未精製みつろう  2g

ローズをインフューズドした茶油とみつろうの甘い香りがあったので
香り付けはしませんでした。

日焼けで(?)唇が荒れていたのに
寝る前につけて寝たら、翌朝にはぷるぷるの唇になりました。^^


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。



2008-08-16(Sat) 18:01| 手作りコスメetc| トラックバック 0| コメント 10

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

