プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

贅沢なおやつ

『お出かけしたいなぁ~』という気分になり、昼12時を過ぎてから準備。(遅い?)
夫と2人で車に乗り込み、しゅっぱ~つっ!!

小田原のお蕎麦屋さんで昼食のあと、雑貨屋さんをふらふら。

私 『楽しいけど、暑いね~。。。』
夫 『喫茶店で珈琲でも飲もうか?!』
私 『いいねぇ~♪夕立狙って箱根でも行きますか!!』
夫 『夕立 いいねぇ~。行こう、行こう♪』
(ヘンな夫婦じゃないのよ。夕立=涼しい という考えからの会話ですよ。)

小田原をあとに いざ箱根へ!

芦ノ湖 湖畔の『ロザージュ』で贅沢なティータイム。
湖畔のテラスで心地よい風にあたりながら りんごパイをいただきました。
(芸術的なスイーツの写真はないの。なぜならカメラを持っていかなかった。泣)
目の前でりんごパイのお皿にソースで絵を描いてくれるサービスがリッチな気分♪
オレンジだのラズベリーだの…いろんなソースをかけるのに
味は喧嘩もせずに まぁ~おいしいこと!!

お近くにお越しの際はぜひ、食べてみてください。
今の時期は避暑にもなるし。^^
天然のクーラーがとっても気持ちいいですよ。
(あっ!夕立には会えなかったけど、涼しかったから まっいっか♪^^)

芦ノ湖のお店から自宅まで1時間で着きましたが
自宅は地獄のように暑かった。><
こんなに近いのに何故こうも気温が違う~。
せめて雨でも降ってよ~。


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。



2008-08-15(Fri) 17:46| あれこれ| トラックバック 0| コメント 3

tanukipandaさんから♪

いつも仲良くしていただいている『なちゅらる らいふ』のtanukipandaさんからステキな贈り物が届きました。
『いつか私とも石けん交換してくださ~い』って言ったら
この間のプレ企画のお礼にと送ってくださいました。
請求したみたいで ごめんなさい。><

でもでも、すご~いうれしいです♪

ではではご紹介~!

tanukipandaさん1

落ち着いた包装に可愛いらしいポイントがあって
素敵なラッピング☆
中も素敵なの~。

それでは恒例の脱ぎ脱ぎ♪

tanukipandaさん2

左)素敵な模様の『コラーゲン石鹸』
右)おいしそうなケーキの『ネトルミルク』

どちらの石けんもいい香りだし、お肌がウキウキしそうです。
コラーゲンでお肌がプルンとするのかしら。
楽しみ~♪

そして…

tanukipandaさん3

石けん以外にもいただいちゃいました。^^
包みを開ける前からスパイシーな香りがしていたのは
フェンネルの香りだったのかしら。
ど~やって使おうかしら~♪
いろいろサイズのしずく型もきゃわいぃ~☆

tanukipandaさ~ん♪
素敵な贈り物をありがとうございました。
大切に使わせていただきますね~。^^


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。



2008-08-08(Fri) 23:27| いただきもの・交換| トラックバック 0| コメント 2

QUARTET~4重奏~

『4重奏』 いきなり何の話?って思いますよね?
ふふっ。石けんの話ですよ♪

重曹を入れた石けんを作ってみたのです。
そう!ダジャレです!!(寒い??)

重曹も塩と同じく、泡立ちの良い石けんになると言う噂です。

重曹はお湯で完全に溶かしたものを苛性ソーダ水と合わせました。
このとき、水で溶いたトレハロースも一緒に合わせました。

私のニキビ肌が少しでも改善できれば…と思って考えたレシピです。

オレイン酸を40%に抑え、ニキビ肌、敏感肌に良いとされるオプションを入れ
4層の石けんにしました。


Quartet


上から
パスカライト…ニキビ、皮膚炎、しみ・くすみに効果あり。
ニームパウダー…優れた抗菌により、ニキビを抑える。
はと麦パウダー…肌荒れやしみ、そばかすを抑え、肌のキメを細かくする。
マリーンファンゴ…ミネラル分が豊富で古い角質を落とし、白いお肌へ。
※効能は色々なサイトや本から転記したものです。

そして、皮膚トラブルに良いとされる枇杷の葉をインフーズドした茶油と
枇杷の葉をホワイトリカーに漬け込んだお酒を使いました。

石けんにチンキやアルコールを入れるとトレースが早い…という話を良く聞いていたので
ミリスチン酸も入れず、型入れの準備万端で望みましたが
ゆ~っくりとトレースが出てくれたので慌てることなく作業できました。

さて、どんな石けんになるのやら…。
解禁が楽しみです♪


茶油(枇杷の葉inf)/太白ごま/パームカーネル/パーム/ホホバ/シアバター
NaOH/精製水/枇杷の葉酒
重曹/トレハロース/パスカラト/ニーム/はと麦/マリーンファンゴ


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。



2008-08-04(Mon) 18:28| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 22

お買い物♪

お買い物♪

カリス成城さんで ドライハーブをあれこれ買い込みました。

最近 我が家で麦茶の代わりとなりました、ルイボスをはじめ
石けんに使えそうなものなど。

初めて購入するものは小さいサイズにしました。
今回の初めてさんは
・オレンジマンダリン/陳皮パウダー
・マーシュマロールート
・キャロットシード
・マカ
・ヤローフラワー

肌にいいとか、髪にいいとか言われると気になっちゃって…^^;
さぁ~て、このハーブたちでどんな石けんを作ろうかしら♪

レシピを考える この時間も楽しみの一つ。
悩むなぁ~。^^


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。



2008-08-02(Sat) 20:53| あれこれ| トラックバック 0| コメント 8

竹炭石けん これいかに。

竹炭石けん なかなか乾燥せず、解禁が長引いておりましたが
ようやく乾燥したのでさっそく使ってみました。

ミリスチン酸を配合し、しっかり乾燥させたので
溶け崩れの少ない石けんになりました。

泡立ちも良くていいです。グレーの泡がモコモコと…。
(白い泡の方が好みだけど)
炭入りなので グレーなのよ。決して汚れた泡ではないですよ!

泡の色はともかく、汚れをさっぱり落としてくれる優れもの。
竹炭パウダーとローズクレイのコンビだもん♪
小鼻の毛穴に詰まった老廃物が取れましたよ。

皮脂油分の多い男性でも心地よく使えるように『さっぱりめ』に作ったので
べたつく夏場にちょうどいい感じです。

柑橘系の男らしい香りにチャレンジしてみましたが
なかなかいい香りになりました。
もう少しシトラスを入れても良かったかなぁ…。
乾燥中に少し飛んでしまったみたいです。


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。



2008-08-01(Fri) 15:44| 石けんあれこれ| トラックバック 0| コメント 2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

