プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

廃油石けん

揚げ物をあまりしない我が家ですが、少しだけ出来た廃油で石けんを作りました。
ずっと作ってみたかったんですよね♪

キャノーラ油の廃油100% 鹸化率100%

キャノーラ油も扱ったことがなければ、鹸化率100%もしたことがない。

『キャノーラ油はトレースが出にくい』と何方かのブログで読んだので
ミリスチン酸を入れることにしました。
硬さはこれで大丈夫かな。

あとは油臭だな。
何度も揚げ物をした油じゃなくても やっぱりするんですね。
そこで、
油臭さを軽減できるかなぁ…と温める際にベランダのローズマリーを2枝入れました。
が、
これくらいじゃビクともしないです。

結局 臭いは香りを付けて誤魔化すことにしました。^^;


さぁ~て どんな石けんになるんでしょう。

廃油石けん

レシピです。

キャノーラ/ミリスチン酸/トレハロース/NaOH/精製水
(左)ウルトラマリンブルー/はっか油/EO ローズマリー
(右)ウルトラマリンペールバイオレット/EO ラベンダー


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。



2008-07-28(Mon) 22:24| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 12

きりさんから~♪

仲良くしていただいている『しんぷる らいふ』のきりさんに石けんを交換こしていただきました。
今日届いて、興奮しているので文が少しおかしいかも…。>< 許して!

『基本3つでプラスαあり』という約束をしての交換会となりました。
でもでも!!
届いたものにはたくさん石けんが…。
私、ちょっとしか送ってないのに。。。(ごめんなさいね、きりさん)
きゃ~ すご~い うれしぃ~

ではでは、ステキな贈り物をご紹介~

きりさん1


すごくない!?
誕生日プレゼントもらっちゃった気分よ~♪
まだ先だけど、前祝?

ラッピングが可愛すぎて、開けるのもったいないっ!
でも、中も見たい~。
ということで、ラッピングと中の石けんと合わせてど~ぞ♪

きりさん2-1きりさん2-2

左上から時計回りに。
【深緑のトラ柄COOL】
ウルトラマリンブルーが深緑になった奇跡の石けんよ。
細~いマーブルがいい感じ~。うっとり~。
香りはスカッとメンソールでスースーです。
【ラベンダー(IF)水玉石けん】
ほんのり甘~い いい香り。
イランイランの香りかしら…。
【はちみつグリーン石けん】
グリーンのグラデーションですよ。
す・て・きLOVE
この石けんもメンクリ入りだわ♪
【雪塩石けん】
なんと!きりさんと同じ頃に同じような石けん(塩石けん)を作っていた私。
この石けんたちがきっかけでお付き合いが始まりました。(恋人への道 なんちゃって^^;)
うちの塩石けんがきりさんのところへ きりさんの塩石けんが我が家へ。
ロマン感じせん?

まだありますよ~。すごいでしょ?

きりさん3-1きりさん3-2

左上から時計回りに。
【カレンデュラ日本酒石けん】
アルコールを石けんに入れたことないんですよね~。
チンキとか作ってあるのに…。(小心者)
クリーム色がやさしい感じで、冬に使いたいって思っちゃった。
日本酒って熱燗ってイメージがあって。(酒飲みは困るね)^^;
【アボカド豆乳石けん】
豆乳もチャレンジしたことないわ。
大豆レシチンだっけ?効果あるのかしら…。ウフッ。
ダンデライオンのFOで香り付けされてるんですが、初めて嗅ぎました。
いい香り~。好きかも。
【月桃牛乳石けん】
この石けん 懐かしい香りがするんです。
小さい頃 こんな香りの石けんがお風呂場にあった気がする!
トラ柄石けんのコンフェがおしゃれ~。

も~、どれもステキな石けんで興奮しまくり。
鼻がたれちゃったわよ~。^^;
どれが『基本の3つ』で、どれが『プラスα』なのかしら。
どれもステキできちんとした石けん。
おまけがいっぱいで嬉しい限りです。

でこ、これだけじゃないんですよ~。
(また鼻が出ちゃうわっ。笑)

きりさん4

スープカレー飴で食事を。(違うかっ!)
食後はデザート珈琲にハートのお砂糖を入れて…。
ラベンダーのサシェでリラックス~。
…のセットでございます。

ここまででもすごいでしょ?
でも、もっとすごいのは
パッと見 気付かなかったものが 石けんの下から出てきましたよ~。

きりさん5

クッション剤の代わりのように下敷きになっていました。
カレンデュラ、買おうと思っていたところだったので嬉しい~。
シルクファイバーだって初めて見ました。
確かにファイバーだわ。(細いってことね!)
髪用の石けん 作りたくなっちゃった。

きりさん~♪
この度は石けん交換に応じてくださり、ありがとうございました。
そしてステキな石けんをたくさん ありがと~♪
また交換こしましょうね。^^


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。



2008-07-25(Fri) 19:08| いただきもの・交換| トラックバック 0| コメント 10

気に入ったぞ~☆

『忙しい』と言い訳をしてサボっていた換気扇のお掃除。
ついに極限状態になってしまいました。o

朝起きると ガスレンジに油のしずくが落ちているではないですか!!
うわぁ~!ばっち~!!

ここまでなる前にやればいいのに なかなか腰が上がらず。
ここまできて ついにお掃除しました。

最近のお掃除は重曹に頑張ってもらっている我が家。
今日は換気扇を頼むわよ!

くたびれたTシャツを使いやすい大きさに切ったものを大量に用意。
それを重曹水で濡らし、軽く搾ります。
この重曹水しみしみTシャツで換気扇を拭き拭き。
汚れたらポイッ!

換気扇の油は重曹で簡単に落ちてくれるので 節水に繋がる。
くたびれたTシャツは税金を使わずして 自宅でリサイクル。
ただし、燃えごみが増えるのは果たしてエコなのか…。

まぁ、そんなこんなで
汚かった換気扇も2時間弱でピカピカのキレイな換気扇へ変身しました。

燃えごみは増えるけど、『汚れたらポイッ!Tシャツ』気に入りました。
簡単=キレイがいいですわ~♪


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←石けん話題じゃないけど 応援お願いします。



2008-07-24(Thu) 23:59| エコ・リサイクル| トラックバック 0| コメント 6

はなこさんから~♪

仲良くしていただいている『花と手作り石けんと生ごみ』のはなこさんからお届け物で~す♪

『蚕の亡骸』 初耳の私の変な質問にやさしくお答えいただいた上に
石けんをいただくことに~!!!
うれすぃ~ですぅ~

さっそくご紹介~

はなこさんから

かわいいラッピング~heart02
英字の紙の下にある紙(?)がおしゃれですぅ~。
なんていう紙なのかしら???
噂(?)の韓薬も送ってくださいました。


ではでは 恒例の脱ぎ脱ぎ…

牛脂石けん

波紋石けん すご~い!!
マーブルとは全然違う もっと不思議な感じ。
お肌もスベスベで。うふっ^^

はなこさ~ん
素敵な石けんと韓薬 ありがとうございました。
大切に使わせていただきま~す。
未知の牛脂石けん 楽しみ~~♪


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。



2008-07-22(Tue) 23:10| いただきもの・交換| トラックバック 0| コメント 9

使い心地はどうかな?

最近 石けんを作る時間が捻出できないでいます。泣き顔
あぁ~ 作りたい~~~!
『石けん作りたい病』発症中です。^^;

せめて石けんの使い心地でも…。

っというわけで、『しそジュース石けん』と『ベビーソープ』、『南の海から(貝がら石けん)』をご報告。


まずは『しそジュース石けん』から…。
石けんタネにしそジュースを加えた途端、ものすごい悪臭(夏の生ごみの臭い)に襲われ
強めにブラックチェリーの香りを付けたかいがありました。
熟成期間を終え、使う頃にはチェリーの香りだけに…。よかった~嬉し泣き
ココナッツオイルとパームオイルをしっかり入れたので
硬く、たっぷり泡立つ石けんになりました。
しその葉の効果はニキビにいいとか…。
確かに活発なニキビの成長はとまります。
でも、1週間使ってみて劇的な変化は見られませんでした。
本当は長い期間 使ってみるといいのでしょうけど
自分で作った他の石けんやいただいた石けんも使いたいじゃないですか!笑
なので1週間は頑張ったほうです。^^;
紫芋の粉は残念ながら何に効果があるのか未だ分からず…。
ご存知の方はおいでですか?

そして『ベビーソープ』
ず~っと作りたかった石けん。
『いろいろ入れたい病』を我慢して、とにかくシンプルに作った石けんは
とってもやさしい石けんになりましたよ。
スイートアーモンドオイルのおかげか、はたまたアボカドオイルのおかげか…。
どちらも初めてのオイルなので、『この味わいはアボカドね!』なんてことはさっぱり分かりません。
ふくふくといい泡立ち♪
今まで作った石けんの中じゃ、オリーブ100%石けんと同じくらいやさしい洗い心地です。
ただ、失敗したのは やさしさを考えるあまり硬さのない石けんになり
非常に溶け崩れやすい石けんになってしまいました。
使う量より溶ける量の方が多いかも…。
1かけらがすごい勢いでなくなってしまいました。
今度作るときはある程度硬さが出るレシピに改良しなくては!!

最後に『南の海から(貝がら石けん)』
失敗したインフューズドオイルでしたが
影響されることはなく、熟成中に普通の石けんの香りになりました。
あぁ~よかったよ~。
この石けん とっても大きいので小分け(カット)にして使いました。
手にのせても随分とはみ出てしまいます。
やっぱり手のひらにスッポリ収まるくらいの大きさが使いやすい気がするのですが
私だけ???
話が反れてしまいましたね。^^;
モコモコといい泡立ち♪
きめが細かくて、なかなかいいですよ。
ミリスチン酸のおかげかしら、溶け崩れの少ない石けんになりました。
マンゴバターとホホバオイルが気持ち入っているので
夏の日差しから肌を守ってくれるといいのだけど…。
しっとりとする石けんになりましたが 夏でもいける程度のものです。
さっぱり石けん とはいえないですけど。^^;


違いが分かる人間(肌)ではないので どれも同じような使用感になってますね。トホホ。。。


この石けんたち、報告前にお嫁に行ってしまった子がいます。
きちんと我が家でお試ししてからお嫁に行きました。
嫁ぎ先のみなさま、ご報告が後でごめんなさい。


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←応援お願いします。



2008-07-19(Sat) 23:03| 石けんあれこれ| トラックバック 0| コメント 8

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

