プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

父の日のプレゼント

今週末は『父の日』ですね。

『父の日』のプレゼントにアロマクラフトを考えてみました。

男性がいくつになっても必要なことって何だろうって考えました。
現役(お仕事)を引退したパパさん達には何をあげようか
毎年悩んでいました。


そこで考えたのが『髭剃りグッズ』です。

『シェービングジェル&アフターローション』

これならいくつになっても必要でしょ?


シェービングジェル
 ①重曹 小さじ1/2 を 熱湯 約30ml で溶かし、冷ます。
 ②別の容器に キサンタンガム 薬さじ山盛り4 を量る。
 ③②に グリセリン 0.25ml を入れる。
 ④③に①を少しずつ加え混ぜ、ちょうど良い硬さにする。
  (ダマが出来るが時間を置くとなくなるのでご安心を…)
 ⑤精油(ペパーミント1滴、ローズマリー1滴)を加え、よく混ぜれば出来上がり!!


アフターローション
 ①グリセリン 0.5ml を量る。
 ②①に 精油(ティートリー3滴、ローズマリー1滴)を加え、よく混ぜる。
 ③総量が50mlになるように 精製水 を加えて出来上がり!!
  (使うときはよく振ってから使ってくださいね^^)


夫が愛用しているセットです。
プレゼントに悩んでいる方は参考にしてみてくださいね


*ご使用の際はパッチテストを忘れずに!




2013-06-10(Mon) 17:46| 手作りコスメetc| トラックバック 0| コメント 2

お気に入りの化粧水

1年間 同じレシピの化粧水を使い続けたのは初めてかも…


マンデムーンさんのレシピ『ホワイトベリーローションを』を少し改造した化粧水です。


材料(約2週間分)
  ローズヒップオイル  0.5ml
  プルーンシードオイル 0.5ml
  オリーブスクワラン  1ml
  ウワウルシエキス   2ml
  ボタンピエキス    0.5ml
  ローヤルゼリーエキス 1ml
  ビタミンB3     0.5g
  グリセリン      1ml
  精製水        43ml
  好みの精油


香りは作る時の気分なので毎回違うけど
いつもラベンダーが入っているような…


夏と冬ではグリセリンの量を変えています。
夏は半分にしてさらりとした感じにしています。
(湿度でベタベタしているので)

この化粧水を使い始めてから
ニキビが出来にくくなったのと
日焼けしてしまっても
すぐに白さを取り戻してくれるようになりました。


母も姉も気に入り
今では3人分作っています♪

母曰く、
使い始めてから
顔の老人シミが薄くなったそうです。^^


*使用感はあくまでも個人の感想です。
 お試しになる方はパッチテストをしてくださいね。




2012-11-29(Thu) 22:09| 手作りコスメetc| トラックバック 0| コメント 0

黒豆の化粧水

久しぶりの更新になってしまいました。
…というのも、
年末年始に頑張って働きすぎました。^^;
疲れが出てしまい、休みの日はずっとDOWNしてました。
寝るだけじゃ疲れが取れなくて…年かねぇ。


DOWNしている間に出来たことは
グリセリンに黒豆を漬け込んでいたものを濾したくらい。
これも濾すのに苦労したけど…。
グリセリンの粘土が高いためにロートで滴り落ちるのを待っていたら
何日あっても足りなくらい。
不織布に入れて絞りました。


濾した液体はもちろん茶色。
んで、化粧水を作りました。
今回は簡単に精製水で薄めただけ。
グリセリンなのでもちろんしっとりします。
ついでに気持ちもっちりするような…。
ただ、香ばしい臭いがいつまでも…。^^;
精油入れれば何とかなるかしら?
ダメだったら石けんにしよっと♪

新年初ぐるぐるはまだ叶っていません。
いい加減作りたい~



黒豆*豆知識
黒豆に含まれる有効成分
アントシアニン…コラーゲンを活性化し、ハリ・ツヤを与える
サポニン…抗菌・抗炎症
イソフラボン…美白・しみ・しわ




2011-01-14(Fri) 15:48| 手作りコスメetc| トラックバック 0| コメント 4

new! フレッシュコロン

トイレ用『フレッシュコロン(におい消し)』

第1作目から作るたび改良され
だんだんと我が家の好みの香りになりました。
(第1作目の記事はこちら→



...read more

2010-04-06(Tue) 17:47| 手作りコスメetc| トラックバック 0| コメント 4

髪は女の命?

昔から『髪は女の命』なんていいますけど
男の人にだって大切なものですよね。

大量の抜け毛に
『もうすぐハゲるのか…』なんて肩を落としていた夫。

育毛効果があると言われる『センブリ』を煮出した煎液を頭皮にぬり込んだ時期もありました。

でもあまり効果は現れず、いつしか使うこともやめてしまいました。


そもそも、なんで髪は抜けるの???

新陳代謝の一種なんですね。
爪も髪の毛も皮膚の一種。
皮膚も角質が剥がれ落ちるのと一緒で
髪も一定期間で抜け落ちるんですね!

つまり、ハゲるということは
次に生えてくるべき髪が作れなかったということになるわけです。
じゃぁ、生えてくるように環境を整えてあげればいいんじゃなぃ?
(専門家じゃないので、あくまでも予想ですけど)


ってことで、
育毛お助けスプレーを考えてみました。

*材料*
 精製水      45ml
 無水エタノール   5ml
 椿油        2ml
 クラリセージEO  3滴
 ラベンダーEO   2滴

女性ホルモンと似た成分を含むクラリセージに
血行を促進するラベンダー。
黒髪を美しく保つため昔から使われてきた椿油。
クラリセージは眠くなるそうなので
このスプレーは夜用にしました。

そして、朝用は
『アロマテラピーの教科書 著:和田文緒』の
ヘアケア「ブラッシングスプレー」を参考にオイルの量を減らしました。
使われている精油は、ゼラニウム・ローズマリー・レモングラスです。
寝癖もスルンと直りますよ♪


この朝用、夜用のスプレーを使い始めてから約3週間ですが
抜け毛が大分減ったそうです。(←夫)
私も抜け毛が減ったし、髪が絡まりにくくなりました。
なかなかいいかんじです。


※使用感は私と夫の個人的な感想です。
 個人差がありますので、ご注意ください。
 お試しされる方は、必ずパッチテストをしてください。
 頭皮が脂っぽい方は、オイルを入れないレシピがいいかと思います。




2010-01-09(Sat) 14:35| 手作りコスメetc| トラックバック 0| コメント 6

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

