プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お初で塩析&リバッチ石けん

小さくなった石けんも酸化してしまった石けんもみんな愛おしいので
初めての塩析&リバッチ♪

たくさんの方のブログでお勉強させていただき、やってみました。

やることに一生懸命で写真が1枚もないです。汗

今回は600gの石けんを塩析&リバッチしました。
使った塩は360g(2回分)でした。

炭酸ナトリウム200gを混ぜ合わせて、粉石けんの出来上がり♪
ラベンダーのEOで香りをつけたのでいい香りです。^^

粉石けん

出来上がった粉石けんは約900g
石けんが600gで炭酸ナトリウムが200g
あとの100gは水分???
だとしたら、もう少し乾燥させないといけないのかな。

ちょっとだけだし、乾燥も何もないか!笑


-------------------------------------------------------------------------



新型インフルエンザが関西方面で拡大していますね。
手洗い&うがいを心がけ、外出時にはマスクが必要ですね。
私の夫は仕事の関係で先週 渡米しました。
明日 帰国しますが、素直に帰ってこれるのでしょうか。
無事に元気な顔で帰国して欲しいものです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




2009-05-20(Wed) 00:01| エコ・リサイクル| トラックバック 0| コメント 10

気に入ったぞ~☆

『忙しい』と言い訳をしてサボっていた換気扇のお掃除。
ついに極限状態になってしまいました。o

朝起きると ガスレンジに油のしずくが落ちているではないですか!!
うわぁ~!ばっち~!!

ここまでなる前にやればいいのに なかなか腰が上がらず。
ここまできて ついにお掃除しました。

最近のお掃除は重曹に頑張ってもらっている我が家。
今日は換気扇を頼むわよ!

くたびれたTシャツを使いやすい大きさに切ったものを大量に用意。
それを重曹水で濡らし、軽く搾ります。
この重曹水しみしみTシャツで換気扇を拭き拭き。
汚れたらポイッ!

換気扇の油は重曹で簡単に落ちてくれるので 節水に繋がる。
くたびれたTシャツは税金を使わずして 自宅でリサイクル。
ただし、燃えごみが増えるのは果たしてエコなのか…。

まぁ、そんなこんなで
汚かった換気扇も2時間弱でピカピカのキレイな換気扇へ変身しました。

燃えごみは増えるけど、『汚れたらポイッ!Tシャツ』気に入りました。
簡単=キレイがいいですわ~♪


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←石けん話題じゃないけど 応援お願いします。



2008-07-24(Thu) 23:59| エコ・リサイクル| トラックバック 0| コメント 6

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

