プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

横浜イングリッシュガーデン~続編~

のりりんさんとお出かけをした
横浜イングリッシュガーデンの続編です。


バラのトンネルを抜けた先には
ぐる~っと散策できるエリアがあります。

今日はそこからスタート!!


こちらのエリアは
高木や大型の宿根草が植えられています。

DSC_0053_convert_20140602222059.jpg

サルビア(?)の紫がきれい


紫陽花もチラホラ咲き始めていました。
紫陽花のコレクションは首都圏内随一なんですって!!

DSC_0057_convert_20140602222133.jpg

八重の紫陽花
なかなかお目にかかれない。



DSC_0062_convert_20140602222339.jpg

縁取りがあるの。 かわいい。^^
これは好きだわ~


こういう咲き方のバラ 好みです!

DSC_0069_convert_20140602222533.jpg

ゴージャスな感じがイメージとしてある私には
この咲き方がバラだと思っていたりします。^^;


そして、このバラが植えられている雰囲気も好きです。

DSC_0067_convert_20140602222415.jpg


ここまで来て気付いたのは
私はオレンジ系のバラとクラシカルカラーのバラが好きだということが判明しました。^^



気に誘引させている自然な感じのアーチ
絵になるわ~

DSC_0068_convert_20140602222455.jpg


じっくりと ゆっくりと回った気でいたけど
そんなに広くないからかしら?
2時間ほどで回れました。

ガーデン内のレストランも行ってみたかったけど
すごい混んでいたので
ランチは横浜駅まで移動して食べましたよ。

炎天下の中 散策していたので
冷たいビールがおいしかった~


楽しいお出かけでした。
また秋頃お出かけしたいなぁ~。
(木の実拾いに?)


横浜イングリッシュガーデン
これからの季節は 紫陽花 ですね。
皆さんもお出かけしてみてください。




2014-06-03(Tue) 15:42| おでかけ| トラックバック 0| コメント 2

横浜イングリッシュガーデン

先週、お友達の のりりんさんと横浜にお出かけしてきました


バラが見頃ということもあって
横浜駅から出ているシャトルは臨時便が出るほど…
それでも乗るまでに並ぶほどの人気ぶり。

入口を抜けると迎えてくれるのが
バラのアーチのトンネル!

DSC_0014_convert_20140602221457.jpg

満開は1週間くらい前だったのかしら?


トンネルの脇はテーマ別に4つのエリアに分かれています。
そのいくつかを写真に収めました。^^

DSC_0023_convert_20140602221620.jpg


DSC_0035_convert_20140602221823.jpg


それほど大きなガーデンではないけれど
たくさんの植物がありました。


バラだけではなくハーブも見頃。

DSC_0036_convert_20140602221901.jpg

かわいい花を咲かせるタイム

DSC_0038_convert_20140602221949.jpg

バラとのコラボ ラベンダー


のりりんさんはアロマテラピーインストラクター
私はセラピス
2人とも花をクンクン…
ハーブを触ってはクンクン…

最後の方はいろんな香りのする手になってました。笑


のりりんさんと植物を見るのは楽しいのだ♪
「これは○〇だよ~」って教えてくれるので
無知な私は「へ~そうなんだ!」の連発。


クレマチスの種類の多さにビックリ!!

DSC_0042_convert_20140602222023.jpg

これもクレマチス


DSC_0029_convert_20140602221701.jpg

これもクレマチス

中には珍しいものもあったようです。


「さやえんどうがついてる~」と騒いでいると
「スイトピーだよ~」っと。
「えっ?!スイトピーって豆が出来るの?」
かなり衝撃的でした。

DSC_0034_convert_20140602221737.jpg

グラデーションは珍しいみたいです。


この花は結構お気に入り
ただ、自分より背が高いの…

DSC_0020_convert_20140602221542.jpg


鉢植えじゃ無為ですね。^^;


長くなってしまいました。
まだ半分ほどなので 2回に分けることにします!!




2014-06-02(Mon) 22:40| おでかけ| トラックバック 0| コメント 0

見方を変えると…

先日、近所の百貨店で開催されていた展覧会(?)へ行ってきました。

生物学者の福岡伸一氏が監修した
『フェルメール 光の王国展』です。

「フェルメール・センター・デルフト」より提供を受けた画像素材を「リ・クリエイト」と呼ぶ最新技術により、350年前の色彩を再創作した作品です。

作品自体は印刷により平面になってしまうので
私個人としては、本物の塗り重ねられた絵の感動は得られなかったのですが

絵画の中に描かれたものそれぞれの意味を解説してあるものは
とても興味深く思いました。

大体は主人公であろう人物に目が行き
周りの小物(ワイングラスなど)はあくまでも装飾であると考えていました。

しかし、楽器が愛情を表していたり
テーブルに置かれたワインは媚薬を意味している
なんて言われると
一つの絵画がショートムービーにさえ思えてくるから不思議です。

今までいくつかの絵画展に行きましたが
ふわ~っとしか見ていなかったことが悔やまれます。


最近は音声ガイドで詳しく説明を受けられるようなので
次回絵画展などに行くチャンスがあれば
音声ガイドに頼ってみようと思います。


〇〇展ってちょっとだけ心が豊かになった気がします♪




2013-10-22(Tue) 23:04| おでかけ| トラックバック 0| コメント 0

横濱おデート♪

お友達の のりりんさんと横浜の洋館巡りをしてきました。

石川町駅で待ち合わせをして
山手の山を登ります。


まずはイタリア山庭園


横濱_ブラフ

ブラフ18番館
  横浜市認定歴史的建造物。大正末期に建てられた外国人住宅。



横濱_外交官

外交官の家
  重要文化財。明治43年に明治政府の外交官・内田定槌邸として東京都渋谷区に建てられたものを平成9年に移築。

スッケチしている方がたくさんいらっしゃいました。
絵になるお屋敷ですものね~。


山手の住宅街はお屋敷(豪邸)がずら~っと並んでいます。
のりりんさんと二人で
『すごいね~』を連呼していました。笑


カトリック山手教会の前を通り
お次はベーリック・ホール

横濱_ベーリック

ベーリック・ホール
  横浜市認定歴史的建造物。イギリス人貿易商B.R.ベッリク氏の邸宅。

先ほどとは違い、こちらはスパニッシュスタイル
ご子息のためのお部屋がとってもかわいかったです。
子供部屋にもバストイレが付いていました。^^

ここのお庭でのりりんさんの木の実講座

私の中で建物の付属品(?)でしかなかった樹木が
鑑賞対象に変わりました。
まさに活きた講座で楽しかった~♪



この辺りまで来るとそろそろおなかが空いてきたので
ランチタイム

横濱_えの木てい

とても可愛らしい こちらのお店(えの木てい)でいただきました。

横濱_ランチ1

『クロックマダム』チキンとチーズのホットサンドです。
厚切りパンでおいしかった~♪

横濱_ランチ2

一緒にいただいたのは『チェリーレモネード』
アメリカンチェリーの香りとレモンの酸味が身体にしみました♡



お腹もいっぱいになったし
再び散策開始!!

お次は 港の見える丘公園

横浜港やベイブリッジを眺めて


横濱_イギリス

横浜市イギリス館
  横浜市指定文化財。昭和12年に英国総領事公邸として建築。

今まで見てきた洋館はどちらかというとゴージャスな感じでしたが
イギリス館は煌びやかな感じはありませんが落ち着いた雰囲気の洋館でした。

周りはいろいろな種類のバラが植えられていました。
残念ながら写真はありませんが、秋咲のバラが咲いていましたよ。^^


さて、山手の丘を下りて
お次は山下公園へ。

山下公園の前の大通りはイチョウ並木になっています。
紅葉はまだですが
銀杏がたわわになっていました。

横濱_ぎんなん



帰りの時間が迫ってきていたので
横浜駅まではシーバスで移動です。

横濱_シーバス

電車の方が安いのですが
船に乗るって旅に行った感がUPしますよね

シーバスは山下公園から横浜SOGO(ベイクォーター)までの乗船です。


シーバスから降りたったベイクォーターで最後のお茶タイム。

MUJIcafeに行きました。

横濱_mujicafe

のりりんさんは『本和香糖のプリン』
私は『ほうじ茶のプリン』をいただきました
おいしかった~♪

そういえば、鎌倉の時のデザートもプリンだったような…。笑



とっても楽しい1日でした。
金木犀の香りが終始香っていたのような…。

のりりんさん 楽しい時間をありがとう~♪
また春にお出かけしましょうね♪

今回散策したコースはこちら山手西洋館コース



あっ!そうそう!!
のりりんさんに素敵な作品をいただいたのです

横濱_頂きもの

木の実のほうき
(撮影は『えの木てい』にて)

かわいいっ
使うのがもったいない…。

素敵なプレゼントをありがとう♪


年末年始の多忙を乗り切るためのエネルギーがチャージできました。^^
さぁ~て、頑張るぞ~!!





2013-10-12(Sat) 11:53| おでかけ| トラックバック 0| コメント 2

鎌倉でおデート♪

お友達の のりりんさんと鎌倉を散歩してきました。
って、梅雨前ですけど。

薄曇りで外にいるにはいい天気。
風が涼やかにふわっと吹いていて気持ちがいい~。


鎌倉で待ち合わせをして
江ノ電で長谷へ…

平日だというのに人が多いです。
遠足に、修学旅行に 観光に…

鎌倉_長谷寺1


まずは長谷寺を散策。


本堂をお参りした後は山を散歩。

お目当ては 紫陽花♪

まだ早いかなぁ~と心配していたけど
ちょうど咲き始めといった感じ。


鎌倉_長谷寺2

鎌倉_長谷寺3


金糸梅も綺麗に咲いていました。

鎌倉_長谷寺4


咲きたての紫陽花のブルーと金糸梅の黄色が綺麗でした。
植物の色彩って絶妙なバランスですよね。

鎌倉_長谷寺5


鎌倉のお寺は花巡りが出来るので楽しいです。


歩いたらおなかも空いたのでランチタイム!!

旅雑誌で調べたお店に行ってみたものの
あいにくの満席。
予約をして のどを潤しにカフェへ。^^

鎌倉_cafe

お茶をしに行ったつもりが
おいしそうな鎌倉ビールに♪
ほんのり汗もかいていたし
おいしかった~


ランチは地物を使ったランチプレート

鎌倉_ランチ2

こちらにご飯とお味噌汁が付きました。

デザートのカスタードプリンと珈琲。

鎌倉_ランチ3

おいしかった~。おなかいっぱい。


腹ごなしに鎌倉の大仏を参拝。

鎌倉_大仏

鎌倉に来たら必ずと言っていいほど見に来てしまう大仏様。
暖かく見守っていてくれる感がいいです。

お土産に夫婦箸を買いました。
三度の飯の度にご利益ありそうですよね。笑

たくさん外国の方がいたけど
手水舎のやり方(?)分からないだろうなぁ。
日本人の私だって
正しいお作法で参拝するって難しいもの。


鎌倉に戻って小町通も散策~。
はちみつ屋さんで巨峰のシロップ(?)を買いました。
これからの季節
ソーダで割ったり、かき氷にかけたり
カクテルにするのもおいしそう。


のりりんさんとはなかなか会うことはできないけど
ずいぶん長いお付き合いです。

アロマの話や
悩み相談や情報交換などたくさんお話ししました。
とっても楽しい時間でした。

のりりんさん
遠くからありがとう~♪
またどこかお出かけしましょうね



2013-05-30(Thu) 18:44| おでかけ| トラックバック 0| コメント 2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

