プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

やっと咲いた♪

我が家のベランダで育っているバラが
ご近所のバラより遅れて
やっと咲きました♪

2013バラ(1)

つぼみが膨らんでから
2週間くらいフリーズしてたんですよ。笑

まぁ、その気持ちもわからないでもない…。

2013バラ(2)


バラって本来お世話に手間がかかるんですよね。

なのに我が家のバラは
肥料はそこそこ
鉢植えなのに冬の植え替えは忘れられ
剪定は命に危険があるのではないかというほどバッサリ切られ
水は極限まで与えられず…

と、まぁなんて過酷だこと!


このバラも我が家に来て5年ほど。
飼い主の性格を理解したのか
自力で頑張っています。笑

(生命に危険を感じたのかもしれませんが…)



2013-05-15(Wed) 15:38| 我が家のこどもたち| トラックバック 0| コメント 0

6年目のキセキ?

またまた植物ネタです。^^

我が家で大切に育てているちょっと渋い一品。


オモト

『オモト』です。
職場のおじ様に『オモトなんて爺婆の育てるもんだ』って言われました。
斑入りでかっちょえぇのに~。



引越しのとき
『荷物よりも先にまずはオモトを入れなさい』と母に言われ
実家の庭から我が家にやってきたオモト。

花が咲くというのをつい最近知って
いっこうに咲く気配すらないので
ウチのは咲かない種類なんだと思ってました。
(株で増えるタイプだから 花が咲かなくても種族の保存は出来るし)


でもっでも、見つけちゃいました。
つぼみらしき物体♪

つぼみ?


我が家へ来て6年。
思えば、このオモトには事件がたくさんあったなぁ…

我が家に来てから見る見る元気がなくなり
日当たりが問題かと思ってあちこち移動しました。
このまま枯れてしまうのでは…と思っていた頃
布団を干すとき鉢を倒してしまったんです。
鉢から出てきてしまったオモトにビックリしました。

根っこはなく
葉の下についていたのは生姜のような塊だったんです。

あれから6年。
よくぞここまで大きくなりました。

元気に花を咲かせてちょうだいな♪
花が咲いたらまたUPしますね。^^


あっちなみに元気がなかったのは
鉢が小さかったみたいです。^^;



2010-05-25(Tue) 00:35| 我が家のこどもたち| トラックバック 0| コメント 4

新しい仲間♪

職場の方から、『伊豆シャボテン公園』のお土産をいただきました。

小ぶりなんですが、派手です。

いただいた時は蕾だったんですが
たった1日で咲いちゃいました。

サボテン

サボテンちゃん 我が家へようこそ!
丈夫に育ってね。^^

咲いた後の花ガラってどうすればいいんだろう。
サボテン飼育歴ゼロなもんで
ご存知の方 育て方をご伝授ください。



そして、我が家のラベンダー。
瀕死状態だったので頭を5分刈りくらいに切ってしまっていたんですけど
花芽も付けて 元気に伸びてきました。

でも、ちょっとおかしくない?
こういう種類だったっけ???

ラベンダー

上には全く伸びず、横へ横へと…
自由だねぇ~。^^;




2010-05-23(Sun) 17:59| 我が家のこどもたち| トラックバック 0| コメント 4

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

