プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ハーブで染物

ラベンダーを漬けたお酢を利用してナチュラルクリーニングを楽しんでいますが
とってもキレイな色なんですよね。

この液体で染物は出来ないものかと思い やってみました♪
ナチュラルクリーニングに使うときより濃い目になるように
1カップのお酢に10g程度のハーブを2日間漬け込みました。

ハーブをキレイに漉したものがこちら

染液

右がローズレッド 左がラベンダーです。
今回はこの2種類。


この液体を3倍くらいに薄めた液に
水に浸してのりを落とした布をちょっと硬めに絞って
染液に20分ほど漬けました。

冷水でよくすすいで陰干し。


キレイに染まりました。^^

ハーブ染め

上から時計回りに
染めていない生地、ローズ染め、ラベンダー染めです。


染めた直後はきれいなピンクだったローズですが
乾いたらちょっとくすんでしまいました。

今度は白い布を染めてみようと思います。
もっと色味がキレイにでそうじゃない?^^

さて、この布を使って何を作ろうかな…♪



後から知ったんですけど
こういう本が出ていたんですね。^^;

ハーブ染めレッスン―安心な材料だけで楽しむ、自然の色ハーブ染めレッスン―安心な材料だけで楽しむ、自然の色
(2010/09)
梅原 亜也子、佐々木 薫 他

商品詳細を見る


調べれば他にもたくさん本が出てるじゃないの!!


興味のある方は是非本を見てからチャレンジしてくださいね。
私のはインチキだと思うので…。^^;




2011-02-18(Fri) 21:25| 染物| トラックバック 0| コメント 7

藍染に挑戦♪

この時期、決まってアメリカへ行く夫。
毎年 アメリカ人の友人たちにお土産を持っていきます。
これが結構悩ましいんですよね。

今年は藍染の何かを…と思い 便利なキットを購入しました。

キット

準備するものは 染めるものとバケツと新聞紙くらい。

藍って独特な匂いがあるんですね。
初めて知りました。
ちょっと苦手だったので、マスク着用&換気扇フル稼働で開始!


(染めるのに夢中で 画像は なし です^^;)


ハンカチやTシャツなどを染めました。


藍染


絞りの入れ具合とか 藍液の浸かり具合で
全く違う雰囲気のものが出来上がることに感激しました。

広げて写真撮ればよかった~。
実物は既にアメリカへ飛び立ってしまったので撮りなおしが出来ず…



この一期一会の柄 石けんにも相通ずるものがありますね♪
とっても楽しく作業が出来ました。


今回は時間があまりなくて あわただしく作業を進めてしまったんですが
次回はゆっくりと楽しみながらやりたいなぁ。^^

藍だけじゃなくて 他の茜とか紅花とかにもいずれチャレンジできたらなぁ~と思います。




2010-05-18(Tue) 16:45| 染物| トラックバック 0| コメント 6

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

