プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

白の行方

なかなか更新しないくせに
初めてなことばっかりやって気がする…。焦る3


ず~っとやってみてかった『ラードの精製』
久しぶりの連休を利用して手を出してみました。

ミンクさんはなこさんのブログを熟読したら
早速 作業開始!

お肉屋さんから分けていただいたラード約2kgを包丁で細かく切って
(脂が手の体温でどんどん溶けてすごい切り辛かった)
水と塩と一緒にお鍋へ。

防腐効果を期待して ローズマリーとクローブ
香り付けにラベンダーを加えてグツグツ煮ること数時間
細かく切った脂のかたまりがゼラチンのようにぷるぷるになったら火を止めて
牛乳パックに濾しとりました。

約3本分とれましたが下に水分や不純物が溜まるので
上澄みだけをさらに精製しました。
結局残ったのは1本分。

精製ラード

真っ白のキレイなお姿に…。
と言いたかったけど、なぜか黄緑色になりました。
ラベンダーとかハーブの色なのかしら?
石けん作るときに問題がなきゃ、それでいいけど。笑い。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



そうそう、
ラードをいただいた時、お肉屋さんの方に
『こんなにたくさん何に使うの?』と聞かれ
『石けんにする』と答えると
『使ってみたいから出来上がったら欲しい』といわれました。
手作り石けんがまた世に広まるのかと思うとうれしくなるのでした。^^

石けん作らなくちゃ♪




2009-06-03(Wed) 20:01| 石けんの材料・道具| トラックバック 0| コメント 14

いろいろ漬けちゃお♪

『石けん作りたい病』が発症し、
色々なものをオイルへ漬け込みました。^^

インフューズドオイル

左手前から
ベンゾイン・オリバナム・レッドサンダルウッド
キャロットシード・カレンデュラ

ベンゾインとオリバナム 石みたいな塊なので
うまく浸出してくれるか心配です。
あの香りになってくれたら嬉しいなぁ。

キャロットシードは肌を若返らせる効果があるらしいので漬けてみました。^^
ふふっ 楽しみ~♪

さぁ~て
このインフューズドオイルを使ってどんな石けんを作ろうかな…♪

なんて考えながら
石けん ぐるぐる~ハート(頭の中でも ぐるぐる~^^)


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。



2008-12-12(Fri) 22:53| 石けんの材料・道具| トラックバック 0| コメント 6

新しい仲間たち

石けんを作っていると徐々に目立ってくる
ガラスボールのキズ
気になっていたのでボールを新しくしました。

ステンレスの泡だて器を使っていたのですが
このステンレスとガラスが強アルカリの液体の中でぶつかり合って出来た傷なのかなぁ
っと思ったんです。

根拠は???って感じですよね。
私の使っていたガラスボール 実は私が小さい頃からお菓子作りに使っていたものなんです。
お菓子だけを作っていたときは傷がなかったのに
石けんを作り始めてからキズが出来るってことは 強アルカリが原因かな…と。

そこで、新しい道具が仲間入りしました。^^

スマイル

スマイル雑貨のシリコン泡だて器とお玉です。
ステンレスをシリコン樹脂でコーティングしてあるので
本来の弾力はそのままで シャカシャカ音がなくなった感じです。

これからはスマイル君たちと楽しく石けん作りです♪


banner_03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ←応援お願いします。



2008-12-05(Fri) 23:24| 石けんの材料・道具| トラックバック 0| コメント 12

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

