プロフィール

*まっつん*

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

またまた日本酒石けん

また日本酒入りの石けんを作りました。笑

リクエストされるのは
なぜか 日本酒入りの石けんばかり。。。

なので、面倒くさがり~な私は
牛乳パックを加工もせず
飲み終わったそのまま(洗ってはあります)を使いました。

1Lの牛乳パックにピッタリの量になるよう計算し
入口ギリギリまで入れてやりましたよ!!

牛乳パック

下の方に重み(?)が来るのでしょうね。
ちょっとだけ太ってる。アハハ

大量消費に間に合うよう
もう少し仕込みたいなぁ。。。


前記事でも書きましたが
たっぷり寝かせてから使いたいので
夏前に自分用も作ろうっと♪




2013-05-19(Sun) 21:43| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 0

SAKE茶

タイトルだけ見たら なんのこっちゃ???ですよね?^^;


先日(ずいぶん前になってしまいましたが)
漬け込むオイルを失敗した石けん。
大きいサイズのまま、熟成期間を終えてしまいまして
やっとカットしました。^^;



お茶の石けんとお酒の石けんが好きな母のリクエスト。
2種類を一つにしました。

石けん#72


ピンクでも、グリーンでもなく
ベージュ色の石けんになりました。
写真だとグリーンに見えますね。^^

変な色にならなくてよかった~



【レシピ】

マカダミア(緑茶inf)/ココナッツ/パーム/シアバター/アボカドバター
NaOH/精製水/日本酒/酒粕
E.O:ゼラニウム/ラベンダー/サンダルウッド/レモン





2013-02-27(Wed) 00:55| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 0

バレンタイン石けん~vol.2~

トウに過ぎたバレンタイン。
バレンタインを意識して考えた石けんだけど
仕込んだのが遅かったので間に合わなかった~。

なので、ホワイトデーの石けんに変更!


haert

ピンクのコンフェはvol.1から取ったもの。
ハート型にくりぬいて 丸コンフェも入れて。

もっと小さなハートにしたかったんだけど
小さいハートの型が手に入らなかったんです。

マーブルにしようと思ったんだけど
コンフェがでかいから思うようにいかず
こんな感じ…。
ゆる~いマーブル感は好きだけど
イメージしていたものとは違うんだよなぁ~。

コンフェが大きい分、石けんの容量も増えて
私にしてはデカイ石けんになりました。笑


レシピ

オリーブ/ラード/パーム核/パーム/ひまし
NaOH/精製水
コンフェ
ウルトラマリンピンク
E.O:ラベンダー/レモン/ゼラニウム




2011-03-10(Thu) 23:02| 手作り石けん| トラックバック 1| コメント 4

バレンタイン石けん~vol.1~

昨日はバレンタインデーでしたね。
各地でホワイトバレンタインになったようですね。
まわりの地域では雪が降ったのに…積もったのに…
なんでここだけ???
一瞬降った雪は積もることなくあっという間に雨に変わりました。


そんな今年のバレンタイン
珍しく夫にチョコをプレゼントしました。 


ウケ狙いの『お遊びチョコ』

ウケチョコ


 
『ご立派なチョコ』

ご立派チョコ

バレンタインにチョコあげたの
思えば、初めてのことかもしれません。
(夫には…。笑)

まっ、素直に喜んでいただいたのでヨカタっ!



さて、バレンタインを意識した石けん第一弾です。

バレンタインvol1 


少し大人っぽいLOVEをイメージして作りました。

ラインとして入れたココア
思いっきりゆがみました。汗


レシピ

オリーブ/ラード/パーム核/ひまし
NaOH/精製水
ローズクレイ/ココアパウダー
FO:ストロベリー



2011-02-15(Tue) 22:53| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 8

マカ*マンゴ

比べる石けんシリーズが増えています。^^;

違いが分かる女じゃないって分かっているくせに何故か作りたくなってしまう。
今回もよく分からないで終わってしまうに違いない…。




マカ*マンゴ

『マカ*シア』のシアバターを
マンゴバターに置き換えた石けんです。


マカ*シアと区別できるように入れたラピス。
同じ入れるんでも入れ方を考えるべきでした
マーブルにしたら ちょっとヘンな感じになっちゃいました。
ラインで入れるとか 水玉程度にぽてっと入れるとか
もっと可愛い入れ方があったろうに…。


まぁ、見た目より使い心地よね?^^;
使い心地が気に入ったら もっといいデザインの石けんでリベンジします。


ゼラニウムの甘い香りに爽やかなレモンとライム。
以外にもいい香りに仕上がりました。
こういう香り 結構好きかも


~レシピ~
マカダミアナッツ/パーム核/マンゴバター/ひまし
NaOH/精製水
ラピスラズリ
EO:ゼラニウム/レモン/ライム


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

プレゼント企画
 ★ 年末大感謝祭 ★ へのご参加 まだまだ受付中です。

詳しくはこちら



2010-12-21(Tue) 16:27| 手作り石けん| トラックバック 0| コメント 6

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

