プロフィール

Author:*まっつん*
手作り石けん、アロマテラピー、
アロマの教室のご案内などを綴っています。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

手作りハーブシロップ

ハーブシロップ(コーディアル)を作りました。

夏バテ対策&紫外線対策のブレンドにしました

手作りハーブシロップ


材料
  ドライハーブ
    ハイビスカス  7g
    ヒース   3g
    ローズレッド  8g
    ローズピップ  4g
  水  300ml
  砂糖  100g
  レモン汁  大さじ2

沸騰した水にローズヒップ以外のハーブを入れ、10分ほど煮た後濾します。
濾した液にローズピップと砂糖を入れ、5分ほど煮ます。
最後にレモン汁を加えれば完成


ローズヒップを後入れにしたのは
ビタミンCの爆弾を余すことなく取り入れようという魂胆です。^^

ちょっとつぶつぶしますが
それほど気にならないです。

ハイビスカスとローズヒップで夏の疲れを吹き飛ばし、
ローズとローズヒップで美肌に…
ヒースとローズヒップでシミ・そばかす予防です!!


簡単に作れて、しかもおいし~ぃ

今日は炭酸割にしました


2013-07-23(Tue) 18:27| ハーブ| トラックバック 0| コメント 0

どくだみ茶

年2回 実家からの要請で庭の草むしりに借り出されます。
そのとき大敵なのがドクダミ!
大量に群生しているドクダミは地下茎が強くてなかなか抜けません。
しかもあの匂い…。
ちょっと嗅ぐ分にはいいんでしょうけど
ず~っとあの匂いを嗅いでると具合悪くなりそうです。

そんな憎きドクダミも『十薬』と呼ばれるれっきとした薬草です。
ひょんなことから、『ちょっと飲んでみようかな』という気になり
今では1日1回飲んでいます。
(たまに忘れますけど…)

生のときとは違って、匂いもほのかですし、
味も特にいやみがなくていいです。

続けて飲むようになって
おなかとお肌の調子がいい感じです。
おなかの調子がいい=肌の調子がいい
ってことかもしれないですけど。

憎いと思っていたドクダミですが
ちょっと仲良くなれそうです。笑
(草むしりでまた憎悪が復活しそうですが…)



2010-01-20(Wed) 17:03| ハーブ| トラックバック 0| コメント 6

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達♪

リンク

応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

